西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨日電気をつけっぱなしで早く寝たので今日は3時半に起きるとするか。

西田利の日記

 昨日の続きのマルコビッチの穴を見る。前回見た時は穴のことに気を取られたのかストーリーを楽しめなかった。ジョンキューザックと二人の女の関係とか面白いところはある。人形使いがジョンキューザックだったということも今回気が付いた。むさくるしかったからな。

西田利の日記

 ちょっと早めにお出かけ。急ぎ足なら以前のいつもの電車に間に合うコースだ。

 ところが急ぎ足で一つ早い総武本線で千葉についても、千葉から乗れる総武線各駅停車は同じ6時10分。早く乗り込めば好きな席に座れる、と言っても今は乗り換えの余裕があるからウィルス対策で集団の最後に階段を上がることにしている。つまり早く出る意味がないんだ。

西田利の日記

 現場のハナミズキ。これはつぼみじゃないのか。

西田利の日記

 トイレの窓から花見。

西田利の日記

 体温36.6℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 家で朝飯を飲むのを忘れていた。事務所の自動販売機のココア。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 13時から茨城で点検。いつものUさんは風邪気味または新型肺炎気味とのことで、明日から本社に移動になるSさんと本社から移動してきたS君と出かける。S君は電子工学科を出ているという。電子工学科を出てこんな調子ということは、よっぽど電気に興味が無かったんだな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 現場近くのステーキガストで昼食。熟成カットステーキ160g健康サラダバーセット。

西田利の日記

 カレーも腹いっぱい(食いたければ)食えるし、まあまあかな。

[その他]午後

西田利の日記

 設備の点検。上流の制御盤からの4-20mAのフィードバック無しで運転するので4-20mA発生器を架設する。

西田利の日記

 2年前の試運転の時と同じ38.56Hzで運転する。

西田利の日記

 20mA時に40Hzになるようパラメータは設定されている。ほとんど20mAの時に試運転と同じ38.56Hzになった。ところが、上流の操作盤から起動すると建屋のシャッターが動作してしまったとのことで、このやり方では試験できなくなった。シャッターの復旧にすごい時間がかかる。ゼネコンさんまで来てもらうという騒ぎになった。

西田利の日記

 結局、手元運転の速度を38.56Hzに設定して点検を完了する。

西田利の日記

 作業終了。予定より遅くなった。事務所まで車で帰り、定時寸前に帰り着く。いつも通りバスで帰宅。

西田利の日記

 吉川のバスからさくら通りの桜を見る。

西田利の日記

 吉川駅。

西田利の日記

 ご帰宅。従来は、家に戻ってマスクを外して手を洗い、上着やセーターをかけたりすることに不合理を感じていた。今日、ちょっと汚物とその他を分離してみる。今後は玄関でマスクを外して・・・

西田利の日記

 厳寒で上着とセーターとズボンを脱ぎ、室内に入って手を洗う。汚物を室内に入れないようにする。効果があるかどうかは知らないが、今まで感じていた不合理を多少解消する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-たまご
-らっきょう
-あじの南蛮漬
-ニンジンメイクイーン玉葱舞茸銀杏鶏肉牡蠣の煮物
-ジャスミンミルクティ

[その他]夜

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 大連のよく知らない人から、気を付けなさいよと親切なお言葉を頂戴する。

西田利の日記

 いまも店に出ている千葉のチャイパブの女に「こんな時に外で酒を飲む人の気持ちが分からない」と言ったら、「馬鹿って決まってるじゃん」という答え。

 こんなのばかりじゃない。今は客がいないから安全だよ飲みに来てよ、と言ってくる女とか、周囲1mの空気が浄化される薬剤を首から下げているから安全だとかいう女もいる。夜の仕事は自発的に休んでる女もいる。非常事態で頭の具合が分かる。しかし各自の事情もある。

西田利の日記

 血圧132-86。

西田利の日記

 100付近になった時に肺が膨らんでいるように調整して125-81。

西田利の日記

 体温36.1℃。これが中だしOKのサインであるかどうかは分からない。