西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 IXY210がwi-fiで転送できなくなった。昨日からかな。

西田利の日記

 仕方がないのでカメラのメモリーカードをPCで直接読んで保存する。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マミー。

[その他]今日

西田利の日記

 ウィルス吹き荒れる中を平然とご出勤。状況が分かってないのか、それとも・・・感染者数はともかくその内容は電車でうつったかもというわけの分からない感染経路の感染者は今のところわずかで大部分は既知のクラスターから発生しているので電車に乗ること自体はグラフの感染者数の大きさほどのリスクではないとみているのか。

西田利の日記

 総武線各駅停車。咳おじさんを避けて最後尾に移動する。咳とかくしゃみとかある程度コントロールできるものだと思うんだが、このご時世に平然と咳をするおおらかさには感服する。僕は普通の風邪だよ新型肺炎じゃないよと言うんだろう。一人がやっていいことはみんながやっていいことだ。風邪や花粉症であることが新型肺炎でないという証明になるのか?

西田利の日記

 吉川駅のバス停に到着。昨日と打って変わっていい天気。

西田利の日記

 さくら通りの桜。葉っぱが出始めている。

西田利の日記

 吉川の富士山。

西田利の日記

 36.7℃。

西田利の日記

 昨日注文したACアダプタのジャックがもう届いた。RSコンポーネンツアスクルか。

西田利の日記

 DCブロアの起動電流について山洋電機に問い合わせる。問い合わせフォームの最後は・・・「私はロボットではありません?」 自分がロボットか人間か回答しなければ質問も出来ないとは。スーパーに入店するときにも「私は万引きではありません」と記入する世の中になるだろう。礼儀が要らない便利な世界。

西田利の日記

西田利の日記

 夕方の吉川駅。今日はバスが早く着いた。

西田利の日記

 電車の時刻が変わったと勘違いしていたが以前の通り18時3分だな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-黒豆
-らっきょう
-さつま揚げ
-ニンジンメイクイーン玉葱舞茸銀杏鶏肉牡蠣の煮物
-ジョージアラテニスタ?

[その他]夜

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 なんかいろいろ入ってるようだが冷たいので味はよくわからない。いちごジャムアイスでも同じだな。

西田利の日記

西田利の日記

 デジカメIXY210のデータをwi-fiで転送するソフトImage Transfer Utilityを調べる。

西田利の日記

 削除してセットアップしてもダメ。

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 Image Transfer Utilityの設定を消して再度設定しなおしてみる。と、削除しようとしたら、3月31日を持ちましてサービス終了、というページが出てきて操作できない。なんだこれは聞いてないぞ。

西田利の日記

 CANONのサイトでサービス情報を見ても出ていない。

西田利の日記

 キャノンからのお知らせにも出ていない。なんでいきなりサービス終了。デジカメのデータを転送する毎日使うものだ。

 メールを探すと1月30日に、3月半ばにサービス終了、3月末に新サービス開始というメールは来ていた。告知と時期が違うし、なぜ直前に連絡しない? 困った奴だCANONも。

西田利の日記

 Youtubeの通知が画面右下に出ないようにする。

西田利の日記

 プリンタの紫インクを交換する。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 今日、現場で体温計が必要なんだがどこにも売ってない、という声を聞いた。家の体温計を確認する。まず今持ち歩いてる奴。仁丹体温計平型1号。

西田利の日記

 マツダ体温計平1号。

西田利の日記

 仁丹平型体温計。キャップが無い。

西田利の日記

 3本同時にくわえて指示温度を比較する。最大0.2℃の誤差がある。

西田利の日記

 使用済みの使い捨てマスクを再生する。洗濯洗剤で温水で洗って次亜塩素酸ナトリウムで消毒する。