西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

 布団の中で、周波数カウンタのプローブが問題だぞとお告げがあった。あの周波数カウンタは入力レンジの調整が無いのに、12Vのパルスを1倍で入れている。入力電圧レンジを超えていれば信号がひずんで2倍の周波数を示すこともあるだろう。大学の時もビデオ撮り込みのカウンタ回路でお告げを経験した。あることを真剣に考えていると急に視界が開けることがある。

西田利の日記

 オシロスコープのプローブを使って1/10で周波数カウンタにつなぐと・・・23.8kHz。25kHz近くが出ている。よかった。

西田利の日記

 2段目の4538BのPWM出力の確認。0.1V、

西田利の日記

 VRを回すと、1.0V、

西田利の日記

 3.7V、

西田利の日記

 7.4V、

西田利の日記

 11.2V。平均電圧を見るとPWMの動作は良いようでもある。なぜオシロスコープを使わないかと言うと・・・実は今日、外出自粛要請の中、秋葉原秋月電子に出かけてオシロスコープを買うつもりでいた。

西田利の日記

 続・夕陽のガンマンを見ながら。

西田利の日記

 鉢植えの皆さん。薩摩芋は葉が全部落ちている。枯れたんだろう。冬は枯れるという計画ではあった。電力温室を作ってまで薩摩芋のしっぽを延命しようとは思わない。人参は葉が紫になりながら生きている。ナツメヤシも生きてる。

西田利の日記

 36.6℃。体温測定は国民の義務。体温計3本持ってる。欲しい人には5万円で売る。

西田利の日記

 ファン速度コントローラに戻る。先日、部品を探した時はMOS-FETの入った箱を見たんだが、そこからそれを居間に持ってきたという記憶がない。

西田利の日記

 散々探し回って、倉庫部屋の全然関係ないカテゴリーのコンテナボックスの中から見つける。他のものを探しながら何気なく置いて、そのままそのコンテナボックスの上に他のを積み上げたんだな。

西田利の日記

 ちょっと大きいがデラックスなMOS-FETを出力に付ける。

西田利の日記

 シャワー前の体重測定。これは国民の義務じゃないが61.4kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-野菜生活100ベリーサラダ

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 今日、秋葉原オシロスコープを買うという計画もあったが、自分のオシロスコープが壊れているかどうかは確認していなかった。これは19歳くらいの時におふくろが買ってくれたものだ。昔はオシロスコープとは30万円位する物だったが、あのころに価格破壊があって20MHz2chが10万円で買えるようになった。大学祭に展示する監視カメラをマイコンにつないでプリンタの文字の濃淡で来場者の顔を印刷するという当時としてはハイテクな回路を作るのに要るんだとおふくろに説明したら、そういうものだったらかあちゃんも見てみたいな~と金を出してくれた。実は見たくもなかっただろうが私に期待をかけてはいたんだろう。20年くらい前までは現役で使ってたんだが、今となっては40年以上前のオシロスコープだ。電解コンデンサもいっぱい入っていて2万Vほどの電圧も発生する。こんなものに電源を入れること自体犯罪的じゃないのか。でも壊れていることを確認したい。

西田利の日記

 一瞬電源を入れる。パイロットランプは点く。それを何度も繰り返す。怖くて仕方がない。CRTの電圧が変わるとX線も出るだろう。

西田利の日記

 破裂に備えて風呂場に置いて電源を入れた。ここなら火を噴いた時に外からコンセントが抜ける。

西田利の日記

 結局、掃引は出来て入力に反応するようだ。なんてことだ40年前の高電圧使用商品だぞ。19歳で買ってもらったおふくろからのプレゼント。このオシロスコープに愛号と名付けよう。

西田利の日記

 再度、ファンのスピードコントローラのPWMの確認。

西田利の日記

 VRを左端に。よく見ればわかるがデューティー比は0にはならない。

西田利の日記

 VRを1/4くらいにする。

西田利の日記

 VRを中間にする。

西田利の日記

 75%くらい。

西田利の日記

 100%。全速力。この時はデューティー比100%にならなければならない。

 実はここまで来るのに基板のハンダがちゃんと繋がっていない箇所を複数見つけた。オシロスコープが無いと分からない。見える化は大事だ。

西田利の日記

 12Vくらい。

西田利の日記

 電流は10mA。出力に仮に入れているプルアップ抵抗を含んでだから回路自体の消費電流はもっと小さい。

西田利の日記

 昔からこのやり方でICを保管していた。何年ぶりかで在庫が減る。減ったら白丸を塗りつぶす。4538Bと・・・

西田利の日記

 NE555。どちらも原始的なICだ。

西田利の日記

 部品の片づけ。小さくて読めない字もカメラで撮ると必ず読める。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 うるめいわし。超うまい。3月末に食って見直した。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に玉子青葱薩摩揚げ乾燥わかめ
-うるめいわし
-牛蒡人参メイクイーン玉葱たけのこ水煮銀杏ブナシメジ鶏肉の煮物
-らっきょう
-しそ巻き
-めかぶ

[その他]午後

西田利の日記

 血圧130-76。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ヒトラー最後の12日間の空軍大臣がプライベートライアンのドイツ兵に似てるなと役者を探し回る。ところがプライベートライアンのドイツ兵がなかなか出てこないんだ。Mac Steinmeier。こうしてみると若々しい知的な感じに見える。メガネをかけた写真が出て来る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 さんま生姜煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-高菜漬
-さんま生姜煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱たけのこ水煮銀杏ブナシメジ鶏肉の煮物
-マミー
-ニンニク電子レンジ焼き

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Y!mobileの2枚のSIM。別々の携帯に入れていたが、2枚ともP30に入れる。そういうことができる携帯だ。

西田利の日記

 先日引き出しの中で見たこのピン。何のピンだったか思い出せなかったが、P30のSIMを開けるPINだった。