西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]今日

西田利の日記

 出かける前に玄関でズボンをはいて上着を着る。ウィルス分離のためだが問題がある。帰って来た時は、ポケットの中の物を部屋の中のベッドに放り投げる。カメラとか時計、小銭入れだ。出かける時はこれを忘れずにパンツ姿で玄関に持って出なければならない。あれを忘れた、これを忘れた、となる。時間もかかる。

西田利の日記

 今日もバタバタと、小銭入れ、時計、ハンカチ、鍵を手に持ってズボンをはいて上着を着て出かける。

西田利の日記

西田利の日記

 使わないSIMのほうがデータ通信量の契約が大きい問題だが、携帯の設定の中にデータ通信にSIM2を使う設定があった。なんだこれで解決だな。あまり合理的とも思えないが。

西田利の日記

 吉川のバスから見る葉桜。

西田利の日記

 現場到着後、近くのバス会社の守衛所に行ってバスの回数券を買う。

西田利の日記

 今日の体温36.5℃。

西田利の日記

 茨城の制御盤の電流計のコネクタが届く。東京営業所のUさんに修理日を決めてもらう。

西田利の日記

 帰りのバス。コロナ騒ぎの最初の頃は窓が開いている日もあった。最近は窓がいつも閉まっている。自分で開けていいですよと言われても、他の乗客に配慮しろとも言われる。諦めて何もしないより他にない。

西田利の日記

 吉川駅。なぜかバスが早く着いて18時3分に間に合った。

西田利の日記

 千葉駅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-もずく
-豚肉ピーマンの豆板醤味覇炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱たけのこ水煮銀杏ブナシメジ鶏肉の煮物
-ニンニク電子レンジ焼き
-ジャスミン

[その他]夜

西田利の日記

 アイス。マカダミアとは地名かと思ったら豆の名だという。オーストラリア原産でハワイでおいしく品種改良されたという。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 マスクを4枚再生する。洗濯石鹸で洗って次亜塩素酸ナトリウムで消毒。

西田利の日記

 最近、といっても長い話だが、Windowsが勝手に意図しない文字を入力することに困っていた。やっと設定を変える。「予測入力を使用する」をOFF。

西田利の日記

 手塩屋。久しぶり。でも間食を食いまくるのは毎晩。

西田利の日記

 会社のパソコンのバッテリー残量表示較正を実行する。鉛電池は端子電圧で充電具合が分かるが、リチウムイオン電池は電池をパッと見て残量を測る方法が無い。電池を見てただちにわかるのは、満充電になったことと空になったことだけだ。そこで、前回満充電になってから空になるまでに消費した電力を測定しで、これを現在の電池容量とする。今回満充電からどれだけ電力を使ったかを測定して残量を推定する。だから、満充電しないで充電を止めたり、空にしないで充電を始めたりが続くと、積算結果に誤差が大きくなる。それを修正するためにバッテリー容量を測定するのがこの機能だ。

西田利の日記

 コーヒー。これはもちろん飲み終わった姿。

西田利の日記

 36.2℃。

西田利の日記

 KINGSOFTのインターネットセキュリティがメッセージを出さない設定ができるか検討する。無料版だが、金を払えばすべてのメッセージを消せるのか? 更新しましたというメッセージは出そうな気もする。

西田利の日記

 こんな設定があった。これはいいな。気が済んだよ。