西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 3時半に目が覚める。また寝るかと思ったが昨夜も早く寝たので起きてしまう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-さわやかな2種の桃ミックス
-フルーツグラノーラと牛乳

[その他]午前

西田利の日記

 14日に茨城で交換するコネクタを事務所から持ち出して、長期間で要るようになるかもしれない荷物を持ち出して、ヤフオクで落札したまんだら屋の良太が来ているかどうか確認したい。今の現場へは初めて車で行く。あの方面に車で行くのは17年7月7日に春日部にエアコンの修理に持って行こうとして柏でオーバーヒートして引き返して以来だ。

西田利の日記

 カーナビをセット。有料道路を使わないで1時間45分。電車バスより早い。51.4kmとはガソリン代617円くらいか。電車バスより安い。ただ、めんどくささとくつろぎ具合のつり合いは微妙なところだ。車で通勤しようかとは元々検討していたところではある。

西田利の日記

 出発。コロナのせいか(シビックだが)、早朝のせいか、道路がすいている。

西田利の日記

 久しぶりで日本の歌を聞きながら長時間運転する。懐かしい感覚。

西田利の日記

 グローブボックスをのぞくとシガーライターの二股はあるのに携帯の充電器が入っていない。車にAC100Vがあるから要らないかな。

西田利の日記

 レギュラー115円。安い。安くなってる。

西田利の日記

 16号線を延々走って柏、野田、現場に近づいてきた。

西田利の日記

 ファミリーマート柏インター西店でトイレを借りる。

西田利の日記

 トイレ使用料はビタミンC飴。最近の定番。飲み物を買ったら堂々巡りだろう。

西田利の日記

 柏から野田にかけて車が混んでいてカーナビの予測のようには走れなかった。

西田利の日記

 野田橋に近づく。キッコーマンの城下町。娘を死なせたお父さんで有名になった野田。野田なのだ。これでいいのだ。

西田利の日記

 野田橋なのだ。江戸川を渡る。なぎら健壱がバッタを見たと歌った江戸川。

 8時11分に現場に到着。2時間11分か。電車バスより気楽とも言えるし、めんどくさいともいえる。

 荷物を取って、14日にいっしょに茨城に行くUさんとちょっと打合せ。まんだら屋の良太はまだ届いていなかった。私は現場に車で来る資格がないので急いで退出。休日に立ち寄っただけだ。

西田利の日記

 さて、のんびり帰るとするか。

西田利の日記

 野田橋を渡って野田へ。

西田利の日記

 やや、水温計がまた非常にHな状態じゃないか。またラジエターのファンが壊れた。と、この時はそう思った。今まで何度も同じことがあったから。柏の磁場がラジエターファンを壊すのか?

 ファンが壊れると、走っている間は温度が下がる、止まると温度はどこまでも上がる。だから信号待ちでエンジンを止めればどこまでも走れる。この時はそう思った。

 セブンイレブン野田下三ヶ尾店の駐車場に入ってボンネットを開ける。なんだファンは回ってる。リザーブタンクが空になってる。

西田利の日記

 コンビニに止まってちょうどよかった。天然水2L97円を買ってラジエターに入れる。

西田利の日記

西田利の日記

 リザーブタンクにも水を入れる。

西田利の日記

 旨い旨い、もう一本。

西田利の日記

 なんかラジエターの上のほうで小さく湯気を吹いてる箇所がある。水漏れか?

西田利の日記

 しばらく回してみたが、幸い、急に水が減るわけじゃなさそうだ。

 いま日記を検索すると、前に冷却水を補充したのは18年4月29日だ。「なんでロングライフクーラントが減るのかねー。」などとのんきなことを書いている。冷却水が減ることに最初に気が付いたのは12年6月2日、山口県光市から千葉に帰る途中で高知県宿毛に立ち寄った時だ。

12年6月2日 宿毛で水が減ってることに気づき補充
12年10月20日 車検でたぶん点検
14年9月27日 車検でたぶん点検
16年10月1日 車検でたぶん点検
18年4月29日 水が減ってることに気付き補充
18年10月6日 車検でたぶん点検
18年11月17日 温度スイッチ交換で補充

 いままで減ってると気付いたのは車検の直前だ。ちょうど2年で空になるような水漏れだったのかもしれないな。実は12年からずっと少しづつ漏れてたんじゃないか。

 とにかく簡単に走れるようになってよかった。修理代194円なり。車に水を常備しないといけないな。燃料が水とガソリンの二液式だと思えばいい。ゼロ戦も水とメタノールとガソリンが必要だった。そういえば昔、千葉から大牟田に車で来た工事の職人が、来る途中で車の尿素が切れて補給に時間がかかったと言ってたことがあった。たいへんでしたねみんなでおしっこを出し合ったでしょうと同情したっけ。

西田利の日記

 エンジンさえ冷えればこっちのもの。他にもいろいろ懸念材料はあるが、小室を過ぎる。昔、船橋のゴミ焼却場の工事で電車で何度か来た地名だ。

西田利の日記

 勝田台。何度か車で遊びに来たことがある。

西田利の日記

 エンジンの温度は正常。今回分かったことは、冷却水が無くてもエンジンの温度が測れるというシビックは正しい設計になっているということだ。あたりまえだが、水が無くなると空気の温度を測ってしまい異常に気付かないという誤った設計も有り得る。

西田利の日記

 心に余裕ができるとMP3の音飛びが気になりだした。パソコンで聞くと正常だがカーステレオでは定期的に音が飛ぶファイルがある。エンコードが厳密には正しくないからだ。正しいエンコーダでエンコードし直すという手はある。MP3をデコードして他のMP3でエンコードするなら音質は多少悪くなるだろう。時間もかかる。

西田利の日記

 少し寄り道して長沼のオートバックスに寄る。ほんの少しの寄り道だ。

西田利の日記

 ボンネットを開けてよく見ると、なるほどラジエターの上部が濡れている。地面に垂れるほどは漏れていない。

西田利の日記

 おかしなことに、エアコンのファンが回るとここから泡が噴き出してくる。どう相関があるのかは分からない。

西田利の日記

 ラジエターファンは回ってる。ストロボを使ったから止まってるように見えるが、間違いない。汎用品を楽天で買って自分で付けたファンだ。

西田利の日記

 九十九里浜の業者が私に相談なく付けた変なエアコンのファンもまわるべき時は回る。これが回ってる間に泡が吹くんだ。おかしいね。

西田利の日記

 オートバックスでラジエターの漏れ止めに使えそうなパテを探す。

西田利の日記

 耐熱シール材。硬化する物らしいが・・・

西田利の日記

 水が直接かかる部分にはご使用できません。残念。

西田利の日記

 以前排気管の修理に使ったパテ。

西田利の日記

 水が直接かかる部分にはご使用できません。そうですか。マフラーなんだからちょっとならいいんじゃないか。

 ま、いいや。買わなかった。ロングライフクーラントも買うつもりだったが、もしかして前に買ったのが残ってないか、確認してからにする。

西田利の日記

 車に戻ってトランクを開けると、案の定、以前買ったロングライフクーラントの残りがあった。

西田利の日記

 水と1:2で使うと書いてある。少し入れておいた。

西田利の日記

 家に向かう。ここから先は健康診断の病院からの帰り道でもある。

西田利の日記

 ご帰宅。事務所から運んだ荷物。

西田利の日記

 早速、塗料接着剤コンテナから昔使ったパテを探す。ところが昔の日記の写真と比べると、これは排気管用じゃないな。ブレーキランプのパッキンの雨漏れ止めか。普通の接着剤でも塗ってみるかな。

西田利の日記

 (36.9+37.1)÷2=37.0℃。口で測ってるから脇より高い傾向はある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に玉子乾燥わかめ白葱
-うるめいわし
-めんま
-もずく
-牛蒡人参じゃが芋玉葱榎茸銀杏鶏肉牡蠣の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 血圧ふつうに131-79。

西田利の日記

 100を超えるあたりで微妙に息を大きく吸い込むように調整して123-73。

西田利の日記

 息をいっぱいに吸って止めて113-72。

西田利の日記

 ミックスナッツとマミー。マミーって安くてうまい。

西田利の日記

 ミックスナッツは先日アイスで食ったマカダミアナッツが入ってた。しかもマカダミアじゃなくてマカデミアか。

西田利の日記

 ナッツお代わり。

西田利の日記

 37.0℃。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-しそ昆布く
-豚肉ニンニクの芽の豆板醤味覇炒め
-牛蒡人参じゃが芋玉葱榎茸銀杏鶏肉牡蠣の煮物
-ジャスミンミルクティー

[その他]夜

西田利の日記

 ミックスナッツ。

西田利の日記

 火曜の仙台行きの新幹線を予約する。予約と言っても今回は特殊な目的がある。これだけがらがらの新幹線予約は初めてだ。

西田利の日記

 36.6℃。夜は体温低いの法則かな?

西田利の日記

 微妙に呼吸を調整して126-69。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ミックスナッツ。

西田利の日記

 36.2℃。


西田利の日記

 36.2℃。夜は明らかに体温が低い。排卵前? 夜は妊娠しやすいってこと?

[株]今日の博打

昭和電工 6998
デンカ 5862
ソニー 5652
合計 18512円