西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 シャワーで軽く散髪。2014年の大牟田出張で買った2280円のバリカンは功労賞だ。刃の寿命はとっくに過ぎている。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラとマミー
-さわやかな2種の桃ミックス

 桃を買って食うことは無いくせに桃味はやたらと好きだ。桃のことを考えるたびに小学校低学年の頃に鴨池の家から船津町のおやじの仕事場に遊びに行ったときにおやじが果物ナイフで桃をむいてくれた情景を思い出す。桃をむくと指の跡がへこんで茶色くなる。当時はおやじを大好きだったからおやじの指の跡も嫌じゃなかった。40年後、おやじが完全にボケて家に要介護認定員が来たとき、認定員が私に「うちのひとはボケないように家事の練習をさせてるんですよ」と馬鹿なことを言った。ボケは原因不明の病気であって怠け者の結果じゃない。無知な奴だ。無知だから要介護認員なんかやっている。私のおやじはボケる前は飯盒で楽々と飯を炊くことが出来た。以前は軍人だ。馬鹿野郎めが。

[その他]午前

西田利の日記

 36.95℃? 27.0℃?

西田利の日記

 Kプログラムをyogaで運転してサーバーの操作を快適にしたいと思い久しぶりでyoga動かすと・・・yogaのEXCELビルゲイツがまた馬鹿なことを言っている。令和1601年に再起動します。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 明日は冷却水が漏れる車で茨城と仙台に行かなきゃならない。再度吉川の現場に車で行って練習をする。

西田利の日記

 Real ConverterでMP3にエンコードしなおした日本語の歌CD-Rも確認する。

西田利の日記

 強い雨

西田利の日記

 ヒーターが全然効かない。この意味するところがしばらく分からなかった。

西田利の日記

 30分走ると、やや、温度が上がってる?

西田利の日記

 わき道に入ってラジエターを開けるとずいぶん減っているようだ。2年で漏れるんじゃなかったのか?

西田利の日記

 30分で温度が上がるってことは15分毎に水を入れる必要があるってことだろう。少なくとも。こんなんじゃ吉川まで行けないので引き返す。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 エアコンのファンが回るとラジエターから泡が吹きだしことはわかってる。ヒーターを使うのも怖いので曇るガラスをタオルで拭きながら走る。ウェスになるタオルをいっぱい持ってきたのだけは正解だった。

西田利の日記

 帰り道上のCOOPに寄って今日の2食を買う。隣のウエルシアで手洗い石鹸を見る。

西田利の日記

 燃料用アルコールがあったので2本買う。メチルアルコールエチルアルコール以上にウィルスに対して消毒効果がある。人体に使えないだけだが、揮発するから次亜塩素酸ナトリウムよりは器具に使いやすいだろう。

アルコール類のウイルス不活化作用に関する研究

[メシ]昼飯

西田利の日記

 新宿中村屋インドカリー。新宿中村屋の創業者がインドの革命家をかくまった縁で始まった中村屋のカレー。

西田利の日記

 吉川の現場では毎週金曜の現場弁当がカレーという決まりだった。自動的にカレーが食えないとなると無性にカレーが食いたくなった。

西田利の日記

西田利の日記

 鶏もも唐揚 焦がし醤油仕込み。こんな味付けより塩を好む人の方が多いんじゃないか。最近はCOOPの総菜の唐揚はこれしかない。

西田利の日記

-新宿中村屋インドカリー
-鶏もも唐揚焦がし醤油仕込み
-さわやかな2種の桃ミックス

西田利の日記

 カレーはうまい。皿がまるで舐めたかのようになった。

[その他]午後

西田利の日記

 明日は車で茨城に行って、そのまま仙台に行く予定だ。冷却液ダダ洩れの車で仙台まで走っていいのか悩ましい。以前、温度スイッチを付けてもらった修理業者に電話すると、ラジエターに入れるタイプの漏れ止め剤を使うか、そうでなければラジエター交換だと言われた。仕方がないので漏れ止め剤を試すしかない。

西田利の日記

 曇る窓を拭きながら一番近いイエローハットを目指す。この道を走るのは久しぶりだ。

西田利の日記

 イエローハットに到着。

西田利の日記

 これだな。1080円也。

西田利の日記

 イエローハットで冷却水を確認する。エンジンを冷やしてから作業しろと書いてあるので帰宅後に入れる。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 1mm以上の亀裂には使用できません。それなら期待できそうな気もする。

西田利の日記

 漏れ止め剤をラジエターに入れる。以前交換した温度スイッチの下が濡れている。おかしいだろう。ここから水漏れ?

西田利の日記

 エンジンを回せと書いてあるのでいつもの近所のセルフスタンドにガソリンを給油に行く。232167-231910=257km。

西田利の日記

 27.69L。9.3km/L。悪くないな、COOPとの1.5kmの往復だけの割には・・・あ、先日の吉川の1.5往復が150kmくらいあるのか。

西田利の日記

 体温37.3℃。高い。

西田利の日記

 再測定。37.45℃。四捨五入すると・・・なんで?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 15品目のバランスサラダ(キヌア入り)

西田利の日記

西田利の日記

-しそ昆布
-鶏もも唐揚焦がし醤油仕込み
-15品目のバランスサラダ(キヌア入り)
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ジョージアジャパンクラフトマン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 明日は長期間仙台に居ることができる荷物を運ぶことになっている。当然鉢植えは持っていく。

西田利の日記

 36.7℃。夜は低いの法則。誰でも同じなんだろうか?

西田利の日記

 2台部屋に置いてある自動車のバッテリーの予備と言うか、過去に上がらせたバッテリーのフローティング充電。可変電源を先日他の用事に使ったのでしばらく解放にしてあった。再度、13.7Vに設定してフローティング充電すると、200mAの電流制限にかかって13.0Vになった。

西田利の日記

 配線を解放すると電源装置の設定は13.72V。これでいい。

西田利の日記

 車に少しづつ荷物を詰め込む。

西田利の日記

 36.9℃。

[株]今日の博打

中国電力 1686円