西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 地震速報で目が覚める。落ち着いて避難場所を探す。クラウンヒルズ仙台青葉通りの10階なんてどうだろう。低い階は危ない。最上階の10階に避難する。2~3秒で横揺れが来た。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-豚生姜焼マヨネーズ
-野菜生活100ベリーサラダ

[その他]午前

西田利の日記

 地震もおさまったようだし、コロナをおさめに出かける。治める、収める、納める、修める。

西田利の日記

 雨なので今日はアーケードを通って青葉通り一番町駅に行こうと存ずる。密かな? 蜜かしら?

西田利の日記

 地下鉄のドアの手すりに大きく映ったこのネジ。これはどこが写ってるのかなと手をかざして探した。

西田利の日記

 なんとこんなに遠くのネジの頭が、あんなに大きく映っていたんだ。微妙に凹レンズになって拡大されてたんだ。ほんと絶妙の凹レンズだ。写る、映る、移る、遷る。

西田利の日記

 協力工場に停めっぱなしのシビックのエンジンを10分ほど回す。ラジエター上部は漏れております。

西田利の日記

 サーモスイッチの下も濡れてるようだ。直りはしない。ラジエターのキャップを開けると冷却水は見えてる。二液式燃料のB液の補充を忘れずに。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 11時前に向かいのレストランのご主人自ら持って来る700円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 新しい工場検査用紙なんか作って本日の作業終了。六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 電車はすぐ来る。

西田利の日記

 行きも帰りも混んでいたためしがなく快適な仙台の地下鉄。座らないことに決めている。

西田利の日記

 青葉通り一番町駅の階段を駆け上がる。5階分くらいある。

西田利の日記

 雨だから帰りもアーケードを通る。

西田利の日記

 雨に煙る仙台の繁華街。ホテルの横のファミリーマートで不要不急の買い物をする。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 テーブルの上にボタンが置いてある。こんなふうに細かい神経で清掃されるとかたじけない気持ちになる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 必ずあたためてください、とは正確じゃないだろう。冷たい麻婆豆腐が好きな人は冷たくして食える。あたためないと食えたもんじゃありません、と書くのが正しいんじゃないか。

西田利の日記

 醤が決めて!四川風麻婆豆腐丼。麻婆豆腐は花椒が決め手じゃないのか。

西田利の日記

 コールスローサラダ。キャベツのことが気になってしょうがない。意外とキャベツを摂る機会が少ないんだ。

西田利の日記

-四川風麻婆豆腐丼
-コールスローサラダ
-中華風粽
-ウェルカムコーヒー

西田利の日記

 前から食いたかった中華風粽。シールをはがさずに。

西田利の日記

 図のように竹皮を割きます。

西田利の日記

 次は? シールはまだはがしちゃいけないのか?

[その他]夜

西田利の日記

 血圧127-80。

西田利の日記

 一日うろつくだけで3754歩か。意外と歩くもんだな。

西田利の日記

 フリーセルをしながらぴょんこぴょんこする。脳を鍛える必要が無いので体だけ鍛えてるおばさんとやってることは同じ。肉体を動かすことを目的に肉体を動かす。

西田利の日記

 フリーセルを一つ解くとほどよく歩数も疲れも進む。

西田利の日記

 血圧128-74。

西田利の日記

 もっと普通に測っても127-75。最近血圧が低くなった気もする。蕎麦のおかげかな?

西田利の日記

 最近メモ代わりに使ってる自分宛てに微信。千葉から持って来たい物。プリンタ、ギター、ギター譜、おかずの椀、どんぶり。あとは食料の買い置きかな。

西田利の日記

 血圧130-78。

西田利の日記

 また走る。走る走る走る。ハツカネズミの輪回し。

西田利の日記

 ぎょぎょ、フリーセルの広告。大清立志伝。塾の先生妊娠中。こんな幼稚な広告がいっぱい出るから電車で出ないようにwifiが無い時の通信をフリーセルには禁止している。

西田利の日記

 塾の先生の妊娠で立ち止まってしまったがなんとかまた走り始めて8232歩。走れロペス。

西田利の日記

 血圧111-77。

西田利の日記

 また走る。湧水を飲んで走る勇気が復活した。走ることによって荷物を届ける人もいる、世界一になってテレビに出る人もいる、私はただ走るために走ってる。収入とも文化的興味とも関係が無くただ肉体を消費する。

西田利の日記

 ふう。あ、9916歩か。

西田利の日記

 簡単にキリがいいところまで追加。1万歩達成。7.14kmか。たいしたことないような気もする。でも脚は疲れた。この疲労感は・・・コロナ?