西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 仙台の朝。クラウンヒルズ仙台青葉通りの朝。

西田利の日記

 ワイドで撮っても同じ色になって良さそうなものだが、そうはならないデジカメの技術の限界。

西田利の日記

 地面を撮ると空が撮れないデジカメの技術の限界。表現のダイナミックレンジってことが今後の開発の方向になってほしい。人間の目は光学的におんぼろなんだそうだが、視点を動かすことで同時にすべてを見たい姿で見ている。写真は一度撮ってしまうとそれが固定されるんだから、すべての部分を同時にはっきり撮れる必要がある。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 どん兵衛天ぷらそば。山城新伍が歳をとって老人ホームで死んだってことがいまだに腑に落ちない。自分自身も60になったっていうのに。自分が死ぬ時はもっと腑に落ちないだろう。

西田利の日記

-どん兵衛天ぷらそば
-野菜生活100スムージーグリーンスムージー

[その他]午前

西田利の日記

 シャワーを出て窓を開ける。

西田利の日記

 作業着を着てドアを開ける。今日も不要不急の外出。三つの密を求めて。秘密、蜂蜜、水密桃。水密桃という言葉を何十年ぶりかで思い出した。

西田利の日記

 春の仙台の繁華街をぶらついてみる。

西田利の日記

 ほどよい間隔で並んでいる横断歩道のポール。義経みたいにぴょんと飛び移れるか、歩道で飛んでみたらちょっと飛距離が足りなかった。勢いを付ければ飛べるだろう。そして足を踏み外して大けがをするんじゃないか。

西田利の日記

 つつがなく六丁の目に到着。Kさんの車で現場へ。

 おとといの測定結果を吉川のOさんにメール。4月の旅費清算を作る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 最近のいつもの700円弁当。ちょっと脂っこすぎだな。

[その他]午後

西田利の日記

 千葉から仙台に来る時に、カーナビのタッチパネルの左の下半分がおかしかった。左下をタッチしても左の中ほどに認識するようだ。ふたを開けてぐりぐりするだけで治らないか、試してみる。

西田利の日記

 ここまでは開いた。でもタッチパネル側のガードは固い。だめだな。蓋を閉める。

西田利の日記

 車に付けて、ダメもとでタッチパネル調整をやった。こいつはタッチパネルが以前からおかしくて、タッチパネル調整も永遠に終わらないんだ。おそらく正しい入力があるまで繰り返すからだと思うが、しばらくやってやっぱり終わらないので電源を切り、再起動する。ところがこれでほぼ治った。先日は左下の広域詳細が開かなかったんだが、開くようになった。これでまたしばらく使える。運が良かったな。

西田利の日記

 重病のラジエターを眺める。

西田利の日記

 シビックFE2のラジエターメーカーはデンソーと東洋だ。これは東洋製か。

 協力工場の本業は自動車修理だ。ここの人に相談すると、パテのようなもので修理すると結局ほかのところが漏れ出してイタチごっこになる。ラジエター屋は修理についてノウハウが広い、とのこと。ところが仙台のラジエター屋に電話すると、車の持ち込みは不可で、ラジエターを持ってこいと言われた。なるほど。しばらくは漏れ止め剤で我慢するか。

西田利の日記

 Kさんは打合せで営業所へ。当方は早めの引き上げ。ホテルで仕事しますよという建前だ。

西田利の日記

 歩き始めたところ。今日は一日座っていたので昼の歩数が少ない。ところがこれから六丁の目まで25分歩くんだ。

西田利の日記

 歩道の立派なたんぽぽ。色も大きさも、超立派。しかもぽつんとここだけだ。

西田利の日記

西田利の日記

 歩く方向と逆の東の空。

西田利の日記

 六丁の目の近くの公園。

西田利の日記

 六丁の目駅の前の大通りに出る。歩く方向と逆の東。

西田利の日記

 歩く方向の西。

西田利の日記

 六丁の目駅に到着。25分かかってる。

西田利の日記

 人の少ない地下鉄で青葉通り一番町へ。

西田利の日記

 ホテルに帰る途中のアーケードのマツモトキヨシで体温計を見る。マツモトキヨシ松戸市長ですぐやる課を発明した。体温計もすぐほしいが無いようだ。

西田利の日記

 これで測れるんじゃないか。ほとんど同じだし。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマート。客もいないし商品も少ない。ファミリーマートが閉店したら日本は終わりだ。

西田利の日記

 100万都市の繁華街を堪能してぶらぶらとご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ねぎ玉牛丼。隣のファミリーマートの元々少ない弁当のローテーション。そのうちに晩飯はポテトチップと言う日も出て来る。

西田利の日記

 1/3日分の野菜が摂れるサラダ。

西田利の日記

 野菜生活100スムージー濃厚マンゴーピーチ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 すりおろし野菜ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

-ねぎ玉牛丼
-1/3日分の野菜が摂れるサラダにすりおろし野菜ドレッシング
-野菜生活100スムージー濃厚マンゴーピーチ
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 血圧120-50。ほぼ普通に測ったのに高くない。

西田利の日記

 馬鹿踊りの始まり。

西田利の日記

 1ラウンド終了。

西田利の日記

 2回目はじめ。

西田利の日記

 トイレと休憩を入れてノルマ達成。ずっとフリーセルやってる。

西田利の日記

 先日から気になっていた中国の携帯のSIMの残高を確認する。15元か。

西田利の日記

 微信から50元チャージする。便利な世の中。と言っても微信人民元を入金するのは私にとって簡単じゃないが。

西田利の日記

 チャージ成功。

 22時ごろ、今日も早寝。