西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラ
-栄養強化型一日分の野菜

 栄養を強化してなお一日分の野菜の栄養しかないとすると栄養を強化する前の一日分の野菜は何だったのか、とは新川崎時代の話題だな。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 クラウンヒルズでもらった水を飲む。清掃無しコースでもなかったのになんで毎日水をくれたのか? うちの水道の水は危ないですよっていう意味だったのかな。

西田利の日記

 血圧92-57。微妙な調整方法を会得したからか、蕎麦ばかり食ってる効果が出たのか。

西田利の日記

 再度93-58。脈拍100って何なのよ? 検索すると脈拍100以上は、肺炎、心筋炎、感染性心内膜炎、麻疹、猩紅熱、日本脳炎マラリアジフテリア髄膜炎だと書いてある。有難いことだ。

西田利の日記

 口で体温を測ると体温計が自殺することが分かったので脇下で測ってみる。

西田利の日記

 36.3℃。当然脇下は舌下より低い。

西田利の日記

 出かけようとドアを開けると・・・もう使ったタオルとゴミ袋は回収されて新しいものが置いてあった。清掃が早いホテルだ。

西田利の日記

 今日も濃厚接触を求めてぶらぶらと出かける。

西田利の日記

 実を言うと仙台駅に向かっている。荷物の礼を買って送るんだが、SUICAのポイントを使って買おうと思ってる。みやげ物くらいしか使う機会がないからな。実は千葉の東急ハンズでも使えるんだが。

西田利の日記

 県庁の裏。

西田利の日記

 いまgoogle地図を見ると愛宕上杉通りだ。長府製作所があるということは。

西田利の日記

 定禅寺通りを左折。いまgoogle地図を見ると実はもう一つ先の国道45号線を曲がったほうが斜めに仙台駅に近づいて近かった。というより、このまま愛宕上杉通りを仙台駅前まで歩く方がもっと斜めに近づいて短かったのかな。歩きながらgoogle地図を見ないからだ。

 先日、ネット上に誰かが書いていたが、電車で全員が携帯をいじってる、と言っても、携帯をいじることはもはや行為とは言えない。これから会う人に連絡している人、乗り換えを調べている人、ニュースや天気予報を見ている人、小説を読んでいる人、映画を見ている人、ゲームしている人、家族や友達と雑談をしている人、携帯で何をしているかが問題で(問題だとすればだが)、携帯をいじっていること自体では、その人が何をしていると言えないというんだ。

西田利の日記

 いまgoogle地図を見ると花京院緑地。これは見覚えがある。岩沼時代に仙台駅にMさんを迎えに来て車を停める場所を探してぐるぐる走った時に見たんだな。

西田利の日記

 横断歩道しか交差点を渡る方法が無いと勘違いして上がってみると横断歩道があった。ところが結果的に目的地の仙台駅の二階に行くにはこの横断歩道でよかったんだ。人間万事塞翁の馬。中国では塞翁失馬という。

西田利の日記

 コロナ騒ぎで休業してるみたいな建物の中を通る。

西田利の日記

 あれはいつも仙台駅に来る時に出て来るアーケードだな。

西田利の日記

西田利の日記

 S-PALは閉店。閉まってるパチンコ屋みたいに見える。

西田利の日記

 JR駅に繋がるドアは開いてる。

西田利の日記

 小さなおみやげ処せんだいを見る。これは駅の中に何軒かある。S-PALは閉まってるが駅の中のお土産物屋は開いてるとネットで調べて来た。

西田利の日記

 牛たん丸ごと一本300gで3700円ですか。

西田利の日記

 おみやげ処せんだいは複数あって、いつも買い物するのはもっと大きい店だ。それは上の階かな、と思っても駅の様子が違う。よく考えたら、ここはいつもナニナニ物産展とか特設の売店が出ている一番賑やかな場所だ。何もないからここだと気が付かなかった。

西田利の日記

 とするといつも買う大きな店は・・・さっきの店のすぐ裏にある。一番広い店は閉店だ。

 すぐ裏のさっきの小さい店に戻り、冷凍で発送できるか聞くと、裏のクロネコで自分で発送するんだと言う。なるほど。牛たんとずんだ餅を買う。牛たんと萩の月と思っていたが、せっかく冷凍を送るんだから冷凍でしか送れないずんだ餅がいいだろう。

西田利の日記

 裏のクロネコ窓口で冷凍便を依頼する。

西田利の日記

 今日の濃厚な接触も無事に済んだし(無事かどうかは2週間後に判明するが)、トイレを借りて帰宅しようと存ずる。トイレはレストランなんかが入ってる通路の遠い先にある。帰り道だが。

西田利の日記

 レストランは全部閉店。

西田利の日記

 仙台駅を出る。仙台駅は仙台で最も危険な場所だ。千葉人なんかうろついてるかもしれないからな。

西田利の日記

 横断歩道をアーケードの方に渡って・・・なんだあれは?

西田利の日記

 セルライトつぶし専門店? なんだあれは?

 いま検索すると、セルライトとは肥満にかかわる脂肪の一形態に名付けられた脅迫ビジネス用語であると言う。なんだ、知らない言葉が出たので驚いたが、知る必要が無なかった。

西田利の日記

 仙台は杜の都と呼ばれるにふさわしい。千葉駅前に花の都なんて書いてあるが空々しい。クラクション鳴らしの千葉と書けばいいだろう。歩道ゴミだらけの千葉かな。

西田利の日記

 宮城県神社庁の桜。神社庁とはたしか私的な機関で役所じゃなかったはずだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルの近くのファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 暑い。持参した空冷ファンがちょうどいい位置と高さで運転できる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 雑穀と根菜のサラダ。

西田利の日記

 バリカタ豚焼肉&スタミナ唐揚丼。じゃなかった、年寄りは気を付けて咬まなきゃいけないなと思ったら、バリカタじゃなくてガリバタか。紛らわしい。なんでガーリックバターと言わないんだ。九州人しか間違えないかな。

西田利の日記

 CRAFT BOSS COFFE。これが名前か? こいつは何種類かあって名称の判別方法が良く分からない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-ガリバタ豚焼肉&スタミナ唐揚
-雑穀と根菜のサラダ
-CRAFT BOSS COFFE

[その他]午後

西田利の日記

 午前の買い物で半分以上達成か。残り4千歩を目指して生産性ゼロの足踏みを始める。

西田利の日記

 くだらないな。家で筋トレする男を馬鹿にした女のタレントが居たと記事を見たがそいつは正しい。

西田利の日記

 ゴールデンウィークの楽しい我が家。笑い声が絶えない。

 

 少し眠くて、することもない。懐かしい感覚だな。


西田利の日記

 午前からKプログラムの改造をしている。格付けニュースの記事からデータを作るボタンに追加したい機能があった。最近はEXCEL上で手で情報を追記していたが、自動で全部できるようにした。

西田利の日記

西田利の日記

 微信のユーザーの記事を眺める。どこにも外出できないので庭の花を眺める人。

西田利の日記

 白川ダム湖に遊びに来たと言う人。

西田利の日記

 現在の顧客は二種類に分かれる。ハイエンド商品の価格を語る人、ローエンド商品の品質を語る人。同じような外観で内容は同じか? 一方は芸術で、一方は与太者です。

西田利の日記

 子供に絵を教えると言うネットビジネス。

西田利の日記

 福島で出歩いている人。

西田利の日記

 ゴルフに出かけた人。

西田利の日記

 マスクを売ってる人。

西田利の日記

 川越を歩いている人。

西田利の日記

 友達の商売が大変だから応援してねと書いている人。

西田利の日記

 万歩計。また歩くふりをする。

西田利の日記

 あほらしいが仕方がない。白色レグホンの健康法。でも自分でこれを選んで生きてる。

西田利の日記

 Kプログラム改造の成果。自動的に記載される情報が増えた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 近所のファミリーマートに出かける。人がいない、快適なゴールデンウィークの土曜の夕方。

西田利の日記

西田利の日記

 最近、ラーメン屋を見るたびに、ラーメン喰いたいなーと思っていた。ところがこの店はこれだけカップ麺があるのにとんこつラーメンが少ない。1種類しかないみたいだ。

西田利の日記

 人も車も少ない。

西田利の日記

 ご帰宅。湯を沸かす。

西田利の日記

 醤油とんこつラーメン。ストレートな名前。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 シーチキン&コーンサラダ。

西田利の日記

 焙煎胡麻ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 野菜&くだもの100。

西田利の日記

西田利の日記

-醤油とんこつラーメン
-シーチキン&コーンサラダに焙煎胡麻ドレッシング
-野菜&くだもの100

[その他]夜

西田利の日記

 晩飯の買い物で1万歩達成。

西田利の日記

 血圧112-60。最近血圧がマシになってきているとは思う。それなりの節制の効果かな。

西田利の日記

 Kプログラムの改良結果。平日の9時から15時まで千葉で動いてその時の株価やニュースなど検索して有望な銘柄を選んで自分宛てにメールするのがKプログラムだ。

西田利の日記

 タイトルが長くなったが携帯でも見れる。いいな。

西田利の日記

 舌下体温37.1℃。

西田利の日記

 脇下36.7℃

西田利の日記

 舌下37.0℃。

西田利の日記

 脇下36.6℃。

西田利の日記

 血圧117-76。

西田利の日記

 脇下36.6℃。