西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]夢

 寝苦しくて何度も目が覚めて最後に起きたのは8時半。起きた時憶えていたのはノッチフィルターの夢だが、その前の夢を覚えていなかった。ところがフィルターの夢と繋がっていたんだ。トイレで思い出した。

 どこか鹿児島の附属小学校みたいな薄暗いがらんとした客先の工場に、装置の定期点検にでかける。伊集院の鹿児島松下のような雰囲気でもある。私は具体的にどこと分からない検査の会社のために働いている。

 作業の準備をして現場に着いた後で、同行した会社の責任者が、用意したのと別の点検もあると言い出した。しかしその点検をする準備をしていない。ノッチフィルターが要る。校正済みテスターも発振器も必要だ。

 このノッチフィルターと言う用語を、夢の中でも知らなくて書いている今も思い出せず検索した。夢の中では、バンドパスフィルターの逆の奴と思っていたんだ。現実にノッチフィルターが必要な作業なんかやったことが無い。アナログアンプの歪み率の測定に要るくらいじゃないのか?

 とにかく、準備していない点検を現地に着いてから言い始めた責任者を見て、この人は相変わらず段取りがダメだなと私は心の中で毒づいている。準備がないからできないと私が言うと、出来るところだけでいいと言う。できるところだけでいいはずがないだろう。

 すべて私の頭の中で起きたことだってところがおかしいだろう。善玉も悪玉もひとつの頭が考え出して演技させてるんだからな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-トロピカーナエッセンシャルス食物繊維。
-フルーツグラノーラにのむヨーグルト

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 3日に一回は清掃すると言う仙台ビジネスホテルの鉄の意志に追い出されて濃厚接触に出かける。実は高速清掃で10時から13時までに清掃を終わらせるという約束だし、その間ロビーにいていいですよコンセントもありますと親切に言われている。

西田利の日記

 今日は必要で緊急の外出だ。仙台駅東口ヨドバシカメラに出かける。千葉のヨドバシカメラとは規模が違う、でかいヨドバシカメラだ。

西田利の日記

 docomoのビルらしい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 おととい仙台駅に行くときに左折した定禅寺通りの右を見る。こっちに行けば国分町、年末に電飾が付く定禅寺通りだ。

西田利の日記

 今日は左に曲がらずにまっす行く。仙台駅に斜めに効率的に近づく。

西田利の日記

 久しぶりでダテバイクを見る。なんか以前より目立たなくなってる。走ってる姿も見ないな。

西田利の日記

 仙台駅西口の閉店したビル。いま検索すると17年に破たんしたさくら野デパート跡らしい。

西田利の日記

 仙台駅。考えてみたら駅に着く前に東口側に線路を渡るべきだったような気もする。

西田利の日記

 がらんとした仙台駅構内。

西田利の日記

 東口へ。

西田利の日記

 シャッター街

西田利の日記

 ヨドバシに到着。ゲームや映像機器などの売り場はやってないと言う。来た目的の一つ、Bluetoothイヤホンを見る。

西田利の日記

西田利の日記

 最近仕事で扱っている12Vのファンを見る。仕事で使っているのは3.2Aという強力なものだ。

西田利の日記

 スピーカーもちらっと見る。今だけの問題を解決するにはスピーカーでもいいかもしれないが、レオパレスに移った後と千葉に帰った後のことを考えると、買って無駄にならないのはBluetoothイヤホンだ。

西田利の日記

 ランドセルを見る。5月ですよ。地球儀か。うちにもあったな、子供の頃。

西田利の日記

 店でマスクを売っているのを久しぶりで見た。前に見たのは2月26日の敦賀ファミリーマートだった。

西田利の日記

 なんとこれは私が07年6月24日に白河のベイシアで買ったのと同じ扇風機じゃないか。安い物の中でこれはすばらしい扇風機だ。同じ値段のと比べて風量があるし、首振りの仕組みが普通の扇風機と同じだ。欠点は私のはスイッチが半馬鹿になってることかな。これは開けてみたけど修理が簡単じゃなかった。

 もう一つの目的の体重計を見る。千葉で今回の出張準備中に、体重計のこともちらっとは意識していた。でも準備するときは、あれもこれもと思い付いても積みきれないと思うんだ。自転車のことも考えたんだからな。でも体重計は持って来るべきだった。いや、一か月で帰れる、または時々帰れると思ってたんだな、あの時は。

西田利の日記

 ありそうでなかったアイテム!体重計収納。

西田利の日記

 ありそうでなかった理由は、高機能の体重計が3千円なのに体重計の収納皿が4千円だからだ。もう一台体重計を買ってその上に収納したほうが安い。

西田利の日記

 体重計の隣の万歩計。万歩計がウォッチでいいのか? オナニーをカウントしてしまうんじゃないか? 自動的に判定して別々に計数するのか? それはそれで記録することも意味が有るかも知れないな。

西田利の日記

 店員に体温計の場所を聞いて見に行く。ありませんね。サンプルが一個あった。これでいいからくれと言う人もいるだろう。

西田利の日記

 もうダメだよ、わたしが額に当てたから。

西田利の日記

 体重計に戻る。RS232cとかで体重が出力されるのも良いかと思っていた。でもそれに近いのはこれだけ。wifiで9260円だ。

西田利の日記

 吉川の近所の会社オーム電機1640円。こんなのでいいか。

西田利の日記

 この小ささは足が入るのかと言う懸念はある。

西田利の日記

 なんですかこのスイッチは? かがみこんで手で押すのか? ダメだなこれじゃ。

西田利の日記

 隣のもっと安いオーム電機。こっちのスイッチは正しい。足で押せるだろう。

 いまの体重計はLED表示で、20世紀の終わりに高松で買ったんだと思う。その後、白河で07年5月24日に買った安い体重計があったが機械式だった。いまや体脂肪率付きで1380円か。これを購入する。電池は別売りと書いてある。

西田利の日記

 bluetoothイヤホンはオーディオコーナーにたくさんありますと書いてある。ここは何階ですかと聞くと、3階ですと言う。店に入った階が3階か。オーディオコーナーは開いてますかと聞くと開いてると言う。映像機器は閉まってるんだ。

西田利の日記

 bluetoothイヤホンを見る。なんだこれは磁石が付いてるじゃないか。こんなものをカバンに入れたらクレジットカードはどうなる。まったく自分のことしか考えないんだから。

西田利の日記

 これは磁石が無いな。でも重りになる部分が片方しかない。これじゃ重さでずれてくるんじゃないか?

西田利の日記

 ヤマハのこれは左右対称に重りがある。これを携帯に登録して試聴して見ると・・・なんだこれはイヤホン特有のシャカシャカした音だな。ANAがタダでくれるイヤホンに近い音質だ。低音ゼロ。

西田利の日記

 しかもこれも磁石が付いてる。

西田利の日記

 ヘッドホンの安いのを試す。これは低音もバランスも素晴らしい。耳にしっかり当たるし、これを買う。

西田利の日記

 今日の濃厚接触終了。客が多くないし、整然と間を開けて行動する。コロナが見せる快適な世界。

西田利の日記

 仙台駅西口に出る。

西田利の日記

 なんだこのいっぱい赤いのが落ちてるのは?

西田利の日記

 何ですか?

西田利の日記

 春に紅葉。

西田利の日記

 この木は何だろう。いま検索するとデシオモミジは春に紅葉すると書いてある。これがそうかどうかは分からない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 歩道橋を渡って向こう側を歩く。ちょっとした目的がある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この写真を撮りたかった。

西田利の日記

 これは15年11月8日岩沼時代に撮った写真だ。この写真をとても気に入っている。同じ場所を確かめたかった。同じ場所の写真を撮っても同じ写真にはならない。季節も違うし気持ちも違う。

西田利の日記

 おととい見た神社庁の桜。

西田利の日記

 昼の国分町を見てやれ、と思い定禅寺通りを歩いてきたが、取りやめ。名目上でも立ち寄り先を増やすべきじゃないだろう。新型コロナウィルスに感染して死ぬかどうかは運だが、死んだ後で、あいつは死んだけどやったことは間違ってなかったと言われたい。デタラメにやって偶然うつらない者もいるし、これ以上できないと言う注意をしても運悪くうつる者もいる。結果を見てとやかく言うことは誤りだ。

西田利の日記

 県庁の桜。桜餅を包むのにちょうどよく葉が育った。

西田利の日記

 右に曲がるのを忘れて歩いていたらひょっこりと仙台ビジネスホテルに着いた。

西田利の日記

 近所のファミリーマートで昼食を買う。清掃は13時までの約束だったが、フロントで聞くともう清掃は終わっていた。

西田利の日記

 8913歩。実際に世界を歩くことは数字を見ても満足感がある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 のどごしなめらかざるそば。否定形のナラ抜き表現。本千葉にいた頃のセブンイレブンのざるそばは小さく四角に切ってあってほぐし水も要らず食いやすかった。原材料名の袋入り海苔と増粘剤の間にあるスラッシュは? ここからは添加物ですよって意味かな?

西田利の日記

 蒸し鶏のサラダ。ニンジンと調味料の間にスラッシュ。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。和風ドレッシングという二つの単語の連結の意味を一つで表すには、減塩タレと書けばいい。和風ドレッシング、洋風刺身。

西田利の日記

-のどごしなめらかざるそば
-蒸し鶏のサラダに減塩和風ドレッシング
-カフェクレーム

[その他]午後

西田利の日記

 ヨドバシで買ってきたものをチェックする。

西田利の日記

 体重計に電池を入れる。61.2kg。

西田利の日記

 体脂肪率16.1%。すごい。

西田利の日記

 身長170cm男。体重と股間の抵抗値を測るだけで身長と性別まで分かるのか。股間に金があると抵抗値が低いのかな?

西田利の日記

 すごい、年齢までぴったり測定できてる。

 と思ったら、身長と性別と年齢を最初に登録するらしい。なんで体重計にまでプライバシーを要求されるのか。住所とメールアドレスと電話番号も入力するんじゃないか。変態だな最近の体重計は。

西田利の日記

 年齢を設定する。気になって設定上限を見ると85歳の次は・・・

西田利の日記

 10歳。10歳未満と86歳以上は測れないのか。8歳と86歳の二人家族にはハラスメントな器具だな。私もあと26年で使えなくなる。悲しいじゃないか。シビックとは29年の付き合いなのに。

西田利の日記

 つかの間の付き合いの体重計に個人情報を設定して、61.8kg。

西田利の日記

 体脂肪率20.5%。股間の抵抗値で計算する体脂肪なんてデタラメに決まってる。

西田利の日記

 BMI21.1。意味は分からず。肥満係数だろう。

西田利の日記

 基礎代謝1328kcal。Wikipediaで見ると女は1200、男は1500だと書いてある。ちょっと女に近い。どうりで・・・

西田利の日記

 のむヨーグルト。

西田利の日記

 洗濯をする。千葉では毎日洗濯してるがホテルでは有料だ。

西田利の日記

 さて、今度はbluetoothヘッドホンだ。想像以上に満足な音。千葉のスピーカーより一つ一つの音の輪郭が分かる。


 Bluetoothヘッドフォンを携帯に接続して音楽を聞く。Let the Sunshine inを聞くと今までの印象と違ってなにやら深刻な声で歌っている。効果音の一つ一つも特別の意味を秘めたように聞こえる。おもしろいもんだな。

 ところで身に覚えのない曲が携帯に入ってる。Beijing Bass? Dream it Possible? Last Stop? いずれも私の好みからは考えられない選曲だ。、もしかしてSoundHoundが勝手にダウンロードしたのかな?

西田利の日記

 洗濯終了の5分前のアラームで行ってみると11分前だ。

西田利の日記

 洗濯機の前で阿保みたいに足踏み。

西田利の日記

 洗濯機が止まると1万歩達成。ばかばかしい。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

西田利の日記

 再度体重を測る。61.2kg。

西田利の日記

 体脂肪率20.3%。

西田利の日記

 BMI20.9。

西田利の日記

 基礎代謝1315kcal。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 近所のファミリーマートで晩飯を買う。パソコンをいじる、食う、寝る、人生に他に何がある?

西田利の日記

 ここは弁当の種類も多少はある。クラウンヒルズの横のファミリーマートに比べると。

西田利の日記

 スパゲティ類もある。

西田利の日記

 会計が終わってレジの横の肉を見る。これも旨そうだなといつも会計が終わるときに思う。

西田利の日記

 人が少ない通りを安全に帰宅。人類とは危険物である。

西田利の日記

 鶏ざんまい!焼鳥丼。なぜ叫ぶ!

西田利の日記

 チョギレサラダ!

西田利の日記

 紀文じゃなくてキッコーマンか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-鶏ざんまい!焼鳥丼
-チョギレサラダ!
-おいしい無調整豆乳

[その他]夜

西田利の日記

 また体重を測る。62.2kg。

西田利の日記

 体脂肪率20.6%。

西田利の日記

 BMI21.2。

西田利の日記

 基礎代謝1337kcal。

西田利の日記

 JAPAN TASTE黒糖ラテ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 血圧123-71。

西田利の日記

 36.5℃。

西田利の日記

 血圧139-78。油断バージョン。低くなったと言って油断すると130を超えてしまう。

西田利の日記

 自然な範囲で深呼吸する。121-72。

西田利の日記

 かなりわざとらしく肺を膨らませる。114-68。

西田利の日記

 新型肺炎で飲んではいけない風邪薬。信用できない記事だが一応確認する。

西田利の日記

 昔から使ってるパブロンゴールドAは飲んでいい薬らしい。


西田利の日記

 清掃が入ったタイトな布団で寝る。寝苦しいだろこれ。自分でほぐすものなのか?

西田利の日記

 朝かと思ったらまだ1時間か。また寝る。