西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 今日はマルツに用がある。徒歩24分か。

西田利の日記

 ホテルの空調は冷房に切り替わっているようだ。たぶんだけど。電気ストーブがあってよかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-辛子明太子と言う名の物体
-トロピカーナエッセンシャルス鉄分

西田利の日記

 おむすび 手巻 辛子明太子。こんどの日曜一緒に行くいいですか。

西田利の日記

 鉄分の過剰摂取は心臓と肝臓に悪影響がある。

[その他]午前

西田利の日記

 鹿児島のネジ屋を思い出してストリートビューで見る。宮友商会か。会社名は忘れていた。これを書いている今思ったんだが宮友という姓は珍しい。検索すると長野の家具屋に一軒、ツイッターアカウントがひとりいる。名字辞典に載っていない。ところが家具屋の宮友は次郎長みたいに苗字と名前の組み合わせだった。そうか。苗字じゃないんだな。

西田利の日記

 宮友商会の先の甲突川北岸は007は二度死ぬオートジャイロが離陸するロケ地だった。・・・と思っていた。

西田利の日記

 ところが検索するとロケ地は甲突川の南の荒田川の北岸だった。ところでこの荒田川がgoogle地図に表示がないので川の名前が分からなかった。225号線より上流が地図では見えないが道路の下にちゃんと川はある。昔は川が見えていた。マピオンには川の名も載っている。

西田利の日記

 さて、マルツに行って電池駆動の装置の電圧表示ランプの部品を買う。NE555とコンパレータなんか使って、何ボルト以下で点滅、何ボルト以下で消灯、とかやりたいんだが、製造の事情でLEDとツェナーダイオードと抵抗だけでやろうと思ってる。エレベーターの中で歩数を確認する。

西田利の日記

 昨日の朝まで泊まった仙台ビジネスホテルの方に向かう。

西田利の日記

 勾当台公園の南の道を東へ。

西田利の日記

 NHKの前をあるく。

西田利の日記

 マルツに到着。20分か。

西田利の日記

 緑色LED、680Ω1/2W抵抗、ツェナーダイオード3~5.1V各種を買う。

西田利の日記

 最近たまに気になっているユニバーサル基板を見る。44PINのカードエッジコネクタ付きのユニバーサル基板で6800を組み立てたいと言う妄想がある。40年来の妄想だな。ノスタルジーって無意味だろう。

西田利の日記

 リチウムイオン電池が単体で買える世の中だとは知らなかった。新しい技術は意味が有る。

西田利の日記

 その充電器だという。でもリチウムイオン電池は空になるまで使い切ると壊れるだろう。それもまた今の用途には問題だな。

西田利の日記

 3.7V2000mAh。この電池1個で単一電池2個分の容量がある。ま、こんなものもあると覚えておく。

西田利の日記

 実験用の可変電源が無いのでトランジスタと可変抵抗だけで仮設する。

西田利の日記

 ダーリントン接続用。

 昔はダーリントン氏接続と言ったような気がするが初めて発明者を拝む。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sidney_Darlington

西田利の日記

 買い物も見学も終了。秋葉原を歩くより疲れなくていいな。

西田利の日記

西田利の日記

 杜の都を歩く。

西田利の日記

 途中でみた形容詞。煌やか、か。嫌いでやかましいことかと思った。

西田利の日記

 あの太陽は岩沼時代に泊った記憶がある。そういえばその先の道路も記憶がある。でもホテルそのものの記憶は全然ないな。

 と思ったが、これを書いているいま日記を検索してもここに泊まったと言う記事が無い。楽天トラベルで候補に挙がったけど実は泊ってないのかな。道路の記憶はライブラリーホテルに泊まった時のものか。メールを探しても領収書を探してもビジネスホテル太陽に泊ったと言う記録が無い。なんだ思い違いか。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマートで昼飯を買ってご帰宅。5302歩。まだ半分なの?

[メシ]昼飯

西田利の日記

 蒸し鶏のサラダ。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

 こだわりカレー。何にこだわったのか気になるところだ。

西田利の日記

-こだわりカレー
-蒸し鶏のサラダに減塩和風ドレッシング
-ザバスミルクプロテイン脂肪0ヨーグルト風味

西田利の日記

 ザバス。理想のカラダへ。理想のカラダってなんだ。誰の理想だ。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 おねむになった。お昼寝。

西田利の日記

 17時10分頃起きる。久しぶりで楽天証券を見ると、ネットの障害があった、投資信託が下がった、などおめでたい連絡がいっぱい来ている。

西田利の日記

 土曜の夜の三密を求めて外出。稲垣潤一がドラマティックだと歌ったのはこんな情景だろう。雨じゃないが。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマートでA3版のスキャンを4枚。千葉のプリンタを持って来るべきだった。持って来るべきだったのに持ってこなかったものは、プリンタ、可変電源、自分のパソコン、レオパレス用のおかずのお椀も忘れて来た。あとオシロスコープもかな? きりがないとも言える。あの時は土日に行ったり来たり出来るつもりだった。

西田利の日記

 サバチを買う。これ旨いんだよね。サバで出来てますよと言う能書きが旨い。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 大盛ペペロンチーノベーコン&ウィンナー。

西田利の日記

-大盛ペペロンチーノベーコン&ウィンナー
-野菜生活100ベリーサラダ
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

 電池の寿命試験をEXCELで打ったりする。23時ごろ寝たかな。