西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 4時に起きてしまう。春の目覚め作戦

西田利の日記

 ジャスミン茶。

西田利の日記

 風邪に最接近した夜だった。のどがひりひりする感じがある。まず洗濯物のために電気ストーブつけっぱなし。

西田利の日記

 冷房になってるらしい空調つけっぱなし。寒いのに。

西田利の日記

 窓開けっぱなしの三重ぱなしで寝てた。しかもいつのまにか寝たから途中までふとんをかぶってなかった。

西田利の日記

 血圧133-73。

西田利の日記

 息を吸い気味に130-75。

西田利の日記

 めちゃめちゃ息を吸い込んで111-79。

西田利の日記

 36.0℃。これから上がりませんように。

西田利の日記

 冷蔵庫の朝飯を漁っていたら背後から角材で殴られたような衝撃を覚えた。

西田利の日記

 頭蓋骨から血が・・・生理が始まったのか、ついに?

 いままで何人もの宿泊客が同じ目に合ってる。肝炎やエイズがうつる可能性があるだろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-紀州南校梅という名の物質
-野菜生活100スムージーWベリー&ヨーグルト

[その他]午前

西田利の日記

 60も過ぎて有難いことに今日も異郷の地で仕事がある。家に居る人もいるのに。ホステスにならなくてよかったな。

西田利の日記

 これが仕事か? ハンダ付けが仕事かね?

西田利の日記

 単芯だと思って買った電線がより線だった。

西田利の日記

 より線ならより線と表示してほしい。

西田利の日記

 完成。ランプとブザーは同じ駆動でいいと勘違いをしていたが、電圧が高い時にランプが点灯はいいがブザーも鳴りっぱなしになった。同じLN555の出力で+5Vとの間にLEDを、GNDとの間にブザーを、と変更する。あとは、検知する電圧の幅が大きいのでヒステリシスを持たせる必要がある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 回路図をAUTOCADで清書する。

 LM311にヒステリシスを持たせるためにツェナーダイオードをやめて抵抗を2本追加する必要がある。千葉の家ならすべて在庫があるが出張先では抵抗2本でも買いに行かなきゃならない。マルツに出かける。

西田利の日記

 途中でシビックの水温がまたまた上がり始める。渋滞の地下道の中だったので焦った。停まるたびにエンジンを切りながら、なんとか横道に入ってラジエターに水を入れる。4L以上入った。水が長く持つときと、すぐ無くなるときの差が大きい。一定の割合で漏れるんじゃなくて、ときどき急に抜けるから怖い。

 ここから引き返すか、とも思ったがもうマルツの方が近い。水の予備が2Lもない点は不安だが、マルツに向かう。

西田利の日記

 マルツに到着。この時点でじゃぶじゃぶ漏れてないのが不思議なんだ。前回乗った直後に水をいっぱいにしたのに、今日は数キロで水が無くなった。油断して乗る前に確認しないからダメなんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 買い物終了。漏れてない。

西田利の日記

 用心しながら帰る。

西田利の日記

 協力工場に帰り着く。水を口まで追加しておく。

 ヒステリシスの件はあまり改善しなかった。正帰還が足りない、とその時は思ったが、あとで考えるとブザーのせいで電源電圧にノイズが乗ってる可能性もあるか。LM311の基準電圧入力を見るとわりとたっぷりと正帰還がかかっていた。

西田利の日記

 夕方、引き上げる前にKさんが、もう一軒部品屋があるので行ってみようと言う。ネット上に情報が無い部品屋が有るのかと思ったが、行ってみたらあった。そして定休日だ。

西田利の日記

 東名電子。いまネットで見ると電子部品じゃなくて無線機の店のようでもある。

西田利の日記

 そのまま六丁の目に送ってもらう。

西田利の日記

 六丁の目駅のホーム。テレビでも地下鉄駅のドラマをやっている。

西田利の日記

 先頭車両。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 小海老天ぷらそば。

西田利の日記

西田利の日記

 フレッシュサラダ。和風ドレッシング。

西田利の日記

-小海老天ぷらそば
-フレッシュサラダに和風ドレッシング
-野菜生活100ベリーサラダ
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 杏仁豆腐みかん。

西田利の日記

 生産性ゼロ、文化貢献ゼロの足踏み開始。

西田利の日記

 携帯ゲームに猿のようにしがみついてる。ゲームをしてる時間って生きてる時間に繰り入れていいのか?

西田利の日記

 とりあえず終了。

西田利の日記


 シビックのラジエターを買う。ラジエターを替えないと千葉に帰れないし、協力工場は本業が自動車修理工場だと言う交換のチャンスでもある。

西田利の日記

 足踏みはじめ。

西田利の日記

 フリーセル

西田利の日記

 難しいパターンだったので都合よくクリアに時間がかかり1万歩達成。

西田利の日記

 血圧133-66。

西田利の日記

 123-73。深呼吸のような、わざとらしく息を吸い込んでるような。

西田利の日記

 15日の引っ越しまでの衣類を確認すると靴下だけ一足足りない。じゃなくて、一足たりない。今日履いてた靴下を手で洗濯する。マスクを洗う洗面器で靴下を洗っていいのか、とも思ったが、ま、いいか。消毒されるだろう。

西田利の日記

 使ったマスクが2枚あるが、マスクの再生は必要か? ちょっと毛羽立ってる。

西田利の日記

 14回洗ったのか。廃棄するかな。昨年11月に買ったマスクだ。まだ未使用が18枚ある。支給品も10枚ある。

西田利の日記

 こっちも毛羽立ってる。

西田利の日記

 13回再生。廃棄。

西田利の日記

 じゃ、寝る。おやすみ。明日の朝は現場で必要な健診だ。自分でやるがん検診を含めた健診とはまた別のやつだ。