西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]サーバー停止

 これを書いているのは14日の朝5時35分、千葉のサーバーはたぶん止まっている。以前もやらかして気を付けていたつもりだったが、千葉のサーバーにリモートデスクトップでつないだ最後に、千葉のリモートデスクトップの接続を切った後で仙台のクライアントのWindowsを終了するところを、うっかり千葉のサーバーのWindowsを終了して仙台のクライアントのWindowsを終了してしまったんだ。サーバーの復活は運が良ければ14日の日中。13日の写真の掲載は14日の夜になる見込みだ。こんなときいつもはサーバー復活まで放置してしまうんだが、今回は手元の写真を見ながら忘れないうちに書いておく。

[その他]夢

西田利の日記

 部屋の床にクモがいて、わたしはそれを避けながら、なんとか追い出そうとしている。養生テープで貼り付けてやるかという考えも浮かんだが、クモは益虫だからそれはできないと考えなおして、クモが怖くて身を避けている。最後は床じゃなくていま寝ているベッドにクモがいるというシーンに変わって実際に布団の中で身を浮かして暴れて目が覚めた。

[その他]朝

西田利の日記

 36.3℃。病院に行く日に熱がなくてよかった。今日は職場で必要な半年健診に行く。

西田利の日記

 晴れの病院だから新しいマスクを卸すかと職場で支給されたマスクをつける。おっと写真を撮らなくちゃと外すと紐が取れた。さすが粗製乱造マスクだ。戦争中に南の戦場から一式戦闘機を受領しに本土に戻った操縦者が、工場の人たちも自分で乗る飛行機ならこんな粗製乱造はできないだろうと感想を書いている。

西田利の日記

 昨年末に買った10円未満のマスクに替える。10回洗って消毒しているがまだ私の為に頑張ってくれている。少なくとも紐が取れないな。

西田利の日記

 出発。南北線台原という駅に行く。

西田利の日記

 初めて使うホテルの近くの広瀬通駅に向かう。

西田利の日記

 広瀬通駅。人がいないように見えるが電車はそこそこ混んでいた。と言っても席は空いている程度だな。席が空いていても座らない人が多い。当然だけど。

西田利の日記

 台原駅に到着。病院の入り口が分からず建物を3/4周する。建物の入り口に関所があって熱を測られる。

西田利の日記

 問診票、と言っても要件はコロナだ。

西田利の日記

 検尿の紙コップを渡される。水飲んでいいですか。いいですよ。鞄を探すがホテルで毎日もらう水が無い。持ってくるつもりだったのに馬鹿だから忘れてしまった。自動販売機で110円で水を買って飲む。ところが後で気が付いたんだがタダの水が目の前にあったんだ。ま、たいした問題じゃない。

 健診部で採血とか血圧とか終わって、眼科、レントゲン、心電図を回って健診部に戻り診察を受ける。もう血液検査やレントゲンの結果が出ていた。眼科で白内障が出ているといわれたのには驚いたが、年齢相応です心配いりませんと言われた。年齢相応で喜ぶ60歳は居ないだろう。自分の体だから仕方がない。姉は白内障がもう少し早かった。診察では、血圧やLDLコレステロールはこんなもんですよ心配いりませんよと言われる。これも年齢相応だという意味だろう。詳細は後日。

西田利の日記

 健診部で金額が出ていて会計もすぐ済んだ。万事早い病院だ。普通の病院ってなんで会計に時間がかかるのかね?

西田利の日記

 正面玄関を出る。


西田利の日記

 マスクを替える。またマルツに行って抵抗とコンデンサを買う。距離もあるが病院もマルツも駅からも距離があるので歩いたほうが早そうだ。

西田利の日記

 東北大学の寮の前を歩く。甥が東北大学にいるがあいつはバカは相手にしない主義らしいから連絡しても返事はない。

西田利の日記

 勝山公園。この角を左に曲がってまっすぐでマルツに着く。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 303円買うために40分歩いた。そんなもんだ。

西田利の日記


 六丁の目に向かう。こんどは地下鉄に乗る。

西田利の日記

 さっき見た勝山公園を右に見てそのまま直進する。

西田利の日記

 涼しくて気持ちのいい日。

西田利の日記

 北四番丁駅に到着。

西田利の日記

 南北線のこの電車は液晶表示じゃないな。LEDもダイナミック点灯だから早いシャッタースピードでは表示が切れてしまう。このカメラは何を撮っても自動でうまく写るのでシャッタースピードを調整するなんてやったことがない。

西田利の日記

 仙台駅で乗り換え。長い乗り換え通路。

西田利の日記

 東西線に乗り換える。

西田利の日記

 六丁の目に到着。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 朝飯をどうしようかなと考えたが11時なので野菜生活100オリジナルで済ます。と言っても吉川の朝食は最近は野菜ジュースだけで済ましていた。アンケートでもらったクオカードを使う。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場に歩く25分の徒歩の旅。

西田利の日記

 風が強くてなんか遠方が砂嵐に煙ってるように見える。

西田利の日記

 この川はやっぱり水位が高い。いつものことなんだな。

西田利の日記

 協力工場に到着。ラジエターを見ると・・・少し下がってるような気がする。

西田利の日記

 水をいっぱい入れておく。

西田利の日記

 漏れてるようには見えない。なんで急に水がなくなる時があるのか? エアコンを使った時かな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 ラジエターを交換するならエアコンのコンデンサーファンも修理するべきだ。まずは外す。

西田利の日記

 がりがりやって成功。これの純正部品はとっくに欠品だ。

西田利の日記

 ファン部分の直径230mm。

西田利の日記

 厚み40mm。

西田利の日記

 電圧表示回路の閾値でばたつく対策は正帰還を増やすかと思ったが、正帰還にコンデンサを入れたらきれいに収まった。AutoCADで図面を清書。

西田利の日記

 車のエアコンのコンデンサーのファンを楽天で注文する。厚みがこれで入るかどうかわからない。

西田利の日記

 こっちもできました。中央林間のHさんに相談のメールを送る。面実装のほうがいいよと言われる。

西田利の日記

 六丁の目に送ってもらう。

西田利の日記

 地下鉄の中で万歩計を見る。今日は1万歩達成。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマートで晩飯を買ってご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 こだわりカレー。ヘビーローテーション

西田利の日記

 ブロッコリーとサラダチキンサラダ。ヘビーローテーション。あのファミリーマートは品数が少なすぎだ。でもこんな名前だったか?

 ・・・と思って日記を検索するとヘビーローテーションだと思ったのはエビとブロッコリーのサラダで、ブロッコリーとサラダチキンサラダは初登場だった。これはしつれいしました。

西田利の日記

 毎日一杯の青汁。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-こだわりカレー
-ブロッコリーとサラダチキンサラダ
-毎日一杯の青汁
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 初夏の夕方の空。これから遊びに出かけろよと言っているようだ。

西田利の日記

 ここで千葉のサーバーが動いていないことに気が付いた。

西田利の日記

 とろけるカフェオレ。

西田利の日記

 16時38分からサーバーが止まってる。リモートデスクトップの接続を切ったころだ。接続を切ったつもりでサーバーのWindowsを終了してしまったんだ、きっと。

西田利の日記

 家の鍵を持っている偉いお方にお願いの微信を送る。

西田利の日記

 20時53分に、明日行ってやると返事が来た。

西田利の日記

 クラウンヒルズ仙台青葉通りの夜景。長く住んだが15日に引っ越す。

西田利の日記

 千葉のサーバーが使えないとやることがない。今まで自分あてに微信した持って来る物リストをメモ帳に書き出す。

西田利の日記

 今朝、夢を見たはずだけど何だったかな、忘れたな、と思っていたら微信に書いていた。クモ、養生テープで、第後はべっふぉ。第後はべっふぉ、の意味が分からなかったが、最後はベッドの場面に変わったという意味だと気が付いた。俺は頭がいいな。キチガイが書いたものを理解する才能がある。

西田利の日記

 やることもないので千葉から転送されてきた自動車税を払う。

西田利の日記

 ペイジーで鹿児島の税金を払う。便利な世の中。与論の固定資産税は郵便局に行かなければ払えない。与論に行かなきゃ払えないという時代もあったかもだ。

 EMC試験について調べたりして23時ごろ就寝。

[株]今日の博打

スカパーJSATホールディング 5941円