西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 クラウンホテル仙台青葉通り最後の朝。

西田利の日記

 写真のダイナミックレンジが気になる。目で見ると広い視野の明暗が読み取れるが、写真では望遠で読み取れる色合いが広角では塗り潰れてしまう。これが今度のデジカメの技術開発の方向じゃないですか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-とり五目
-トロピカーナエッセンシャルス食物繊維

西田利の日記

 おむすび 直巻 とり五目 上海 姑娘 漂亮。カタコト。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 午後の紅茶おいしい無糖。

西田利の日記

西田利の日記

 栄養が何もない、体に良い食品。

西田利の日記

 チェックアウト。

西田利の日記

 おっと、大事なものがテーブルに立てかけたままだった。

西田利の日記

 さらば、たいして良くもないが悪いところもあまりなかったクラウンヒルズ仙台青葉通り。ひたすら安かった。ネットは調子がよかったな、仙台ビジネスホテルのネットの夜間の遅さに比べれば。

西田利の日記

 今日は郵便局に行ってレオパレスに行く。

西田利の日記

 請求書を投函する。

西田利の日記

 与論の固定資産税を払う。

西田利の日記

 仙台駅の近くのレオパレスに行く。10時からだと言うのは知っていた。

西田利の日記

 レオパレス前で開店を待ちながら携帯でfacebookをいじる。こんなやつがいっぱい来るのは何なのか? この自動翻訳では日本に住んだことが無いだろう。写真が本人である可能性もない。

西田利の日記

 10時ちょっと前にカギ渡し儀式がビニール越しに始まる。

西田利の日記

西田利の日記

 簡単に終わる。仙台駅に向かう、と思ったらレオパレスを出たところが地下鉄の入り口だった。地下鉄仙台駅はJR仙台駅のかなり西側にある。

西田利の日記

 六丁の目に到着。協力工場まで歩く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この水位を気にすることが日課になった。海も遠くないがここが海面のはずがない。堰があって溜まってるんだな。

西田利の日記

 協力工場に到着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。10時半ごろに持って来るので700円を昨日Kさんにあずけておいた。

[その他]午後

西田利の日記

 Kさんと車を連ねてレオパレスを見に行く。

西田利の日記

 水温が気になってしょうがない。

西田利の日記

 曲がる目印のDIYなんとかと言う店を見落として行きすぎたが、携帯で探してなんとかたどり着く。

西田利の日記

 荷物を部屋に運びこむ。元々レオパレスを想定した荷物を持ってきてる。足りないものがあるが。

西田利の日記

西田利の日記

 まず今日のノルマの洗濯。と思ったら水が出ない。玄関の外も給湯器の箱も台所やトイレふろ場も、水栓を探し回る。

西田利の日記

 部屋の取説を見ると洗濯機の横についているはずのこのスイッチが、風呂場の換気扇のスイッチの横にあったので見つけるのに時間がかかった。

西田利の日記

 やっと洗濯が始まる。

西田利の日記

 ネットの契約。すごい時間がかかったのは、夜に知ったんだがテレビの機能としてのインターネットの画面を見ながらレオネットを契約しようとしていたからだった。続きは夜にして、いまはふとんを買いに出かける。

西田利の日記

 近所にコーナンがある。右折してコーナンに入ろうとしたら、右折した道は交差点もなくすぐ高速道路だった。

西田利の日記

 60歳以上だから逆走していいんだが、なぜか高速道路を前に向かって走っている。

西田利の日記

 仙台港。そうなんだよ一度来ようと思ってた。

西田利の日記

 160円。有難いことだ。しかも入るときにETCカードを差し込む余裕が無くて現金で払ってる。

西田利の日記

 仙台港ICから荒井のコーナンまで15分かかると知った。誰かがググってこれを知って感謝される日も来るだろう。

西田利の日記

 ところがこれはコーナンプロ。ホームセンターと言っても寝具は無いんだ。

西田利の日記

 小鶴新田のホームセンターに行くのはあきらめて現場に戻るか、と思ってコーナンの駐車場を出たら隣がドン・キホーテの駐車場だった。ドン・キホーテが近いとは知っていたが大通りを回らないと入れないと思っていた。困った時のドン・キホーテ

西田利の日記

 マスクが50枚2980円になってる。しかも購入数の制限が無いようだ。

西田利の日記

 寝具と言うと後部座席化トランク一杯になる荷物と思っていたが、コンパクトな段ボールにセットで売っている。さすがドン・キホーテだ。困った時のドン・キホーテ。こんな便利な店の二軒くらい隣にいつかは住んでみたいものだ。

西田利の日記

 現場に戻って働いてるかと思ったら楽天市場で買った車のエアコンのファンをいじっている。

西田利の日記

 こっちが壊れたほうのファン。すでに何度かヤフオクで買った中古に交換しているが、中古はやっぱりすぐ壊れるんだよね。

西田利の日記

 車のボンネットを開けて壊れてるファンの配線がどっちがプラスか、確認できるかやってみる。まずは冷却水を確認するのが基本中の基本だ。

西田利の日記

 ワニクチでバッテリーにつないでみる。回らないが、回ろうとする方向は分かった。コネクタの前方がプラスだな。

西田利の日記

 ファンの枠から壊れたファンを外して、新しいファンの取り付け方を検討する。

西田利の日記

 これ、付ける鉄板作っといて、と悪ふざけで協力工場の人に言ったら、Sさんが、溶接できるんじゃないのと本社に持っていかせてくれた。口が軽いから人にこんなことまでさせてしまう。お金は要らないと言う。

 以前やった製品10台の検査記録の内容を照合して関係者にメールする。いまやってる開発の電気関係の質問に対応。車の修理だけやったわけじゃない。

西田利の日記

 レオパレスに車でご帰宅。エアコンを使わなければ冷却水はあまり減らない。たぶんね。

西田利の日記

 狭いながらも空虚な我が家。

西田利の日記

 階段も狭い。娘が大きくなってピアノを買う時はどうやって部屋に入れるのか。アコーデオンを習わせるのかな。

西田利の日記

 新居で初飯炊き。

西田利の日記

 食料を買いに出る。

西田利の日記

西田利の日記

 google地図でスーパーを検索すると近所の荒井駅ヨークベニマルがある。

google地図

 あるべ? 少なくともgoogleが人を騙すのに飽きて荒井駅ヨークベニマルが無いと正直に言う日が来るまでは、この地図の荒井駅前にヨークベニマルが表示されているはずだ。

西田利の日記

 荒井駅の前は田んぼ。ヨークベニマルはあるのでしょうか?

西田利の日記

 荒井駅前に到着。

西田利の日記

 裏側、というかこっちがロータリーだ。

西田利の日記

 ちょっぴり寂しくて振り返っても・・・

西田利の日記

 駅の地図はこの辺にスーパーはありませんよと言っている。アメリカ人のgoogleと日本人の仙台地下鉄。どっちがウソかまことか。西田利の敵はどっちだ。

西田利の日記

 なんか料理屋はちょっとある。スーパーは見当たらない。

西田利の日記

 向こうの二階建てがスーパーかな。

西田利の日記

 あきらめて2軒目の候補を目指す。六丁の目南町交差点にもヨークベニマルがあるとgoogle地図は性懲りもなくほざいている。

西田利の日記

 途中のうちから一番近いファミリーマート。千葉ではファミリーマートの隣に住んでいる。

西田利の日記

 第二候補のスーパーは実在した。

西田利の日記

 おかず用の食器がないような気がしていたので一枚買う。あとで見ると実はおかず用食器もあった。

西田利の日記

 セルフレジでお会計。

西田利の日記

 買い物終わり。

西田利の日記

 帰り道の暗い道。

西田利の日記

 レオパレスにご帰宅。昨日までの繁華街のホテル暮らしと違う。ドン・キホーテとツタヤとファミリーマートとラブホテルとスーパーの隣の千葉の暮らしとも違う。おもしろいな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 3合炊いた飯を6椀に分ける。はかりが無い、と気が付いた。まぁいいか。

西田利の日記

 オクラとカリフラワーのおつまみサラダ。店が変わると総菜が変わる。いいことだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ジョンソンビレフランクフルトソーセージ。これは変わらない。めったに買わないけど。

西田利の日記

 椎茸こんぶ。

西田利の日記

西田利の日記

 納豆。あえて仙台と付くのを選んだ。

西田利の日記

-納豆
-フランクフルトソーセージと椎茸こんぶ
-オクラとカリフラワーのおつまみサラダ
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 レオパレスのネットの契約の続き。

西田利の日記

 成功。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台にはプラスチック容器包装の分別がある。私はこれを悪の分別と見做している。リサイクルのための分別じゃなくて、このゴミを出した犯人による分別だ。

西田利の日記

 納豆を食えば、発泡スチロール、たれのビニール容器、納豆の上に乗ってるフィルム、と違う材質のごみが全部プラスチック容器包装になる。容器を作った業者の組合に処分費用を負担させるためだ。消費者は水を消費して洗ってゴミに出す。千葉ではこの分別が無いから、食べ残しである残留物といっしょに洗わずに燃やすゴミに出せる。

西田利の日記

 今日は1万歩達成。朝歩いたからな。

西田利の日記

 血圧134-79。

西田利の日記

 久しぶりでコーヒーを入れて飲む。10gの軽量スプーンを忘れてる。

西田利の日記

 今日買った寝具にカバーを付けて寝る。いや、これ以前にしばらく床に直接横になって居眠りしていた。