西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 36.0℃。

西田利の日記

 咥え増しのあとでも同じ。舌下だから腋はもっと低い。

西田利の日記

 61.2kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紀州南高梅という名の物体と野菜果実ミックス。先生、今日の僕の朝食は紀州南高梅です。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 可変電圧装置のハンダが外れてるのを修理したついでにひもが取れた支給品のマスクの修理をする。

西田利の日記

 接着したい場所を貼り合わせてはんだごての先で突く。

西田利の日記

 付いたようだ。明日使う。

 マスクの不織布はアイロンの化繊の一番低い温度じゃないと溶けてしまう。はんだごての温度は180℃以上だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。旨いけど年寄りが毎日食うには豪華すぎだ。

[その他]午後

西田利の日記

 今月中にプリント基板が出来て来るので乗せる部品を10組用意する。マルツの店頭の在庫の様子を見るのと、不足分を注文するために出かける。

西田利の日記

 雨水を集めてラジエターに入れる仕組みを作ったらどうだろう、と考えているうちに、ラジエター漏れの根本的な解決方法を思いついた。ラジエターの下の水が漏れて落ちる箇所に雨どいを付けて、漏れた水を集めてポンプでラジエターに戻す。内側ウェットサンプ、外側ドライサンプという二重水冷方式はどうだ。

西田利の日記

 また改善提案を思いついているうちにマルツに到着。

 基板に乗せる主要な部品のほとんどは10個の在庫は無い。スクリューレス端子台は試作に使った2Pと4Pの在庫は少量あるが6Pは一個もない。ということで、抵抗やコンデンサーみたいなものを除いて10個注文する。通信販売もやってる全国の会社で社内の在庫もオンラインで確認できる。

西田利の日記

 用事は済んで店内を見学する。昔は無かった変換基板を見ているといろんなことを考える。

西田利の日記

 スイッチングレギュレータも店頭で部品を買って作れるんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

西田利の日記

 協力工場に戻って先週の完成検査の結果をEXCELに打ち込む。だらだらと。

西田利の日記

 毎朝工場の担当者の人がふるまってくれるエスプレッソ。

西田利の日記

 コーヒーはじょうごで入れてもおんなじだと思っていたが機械で泡をたくさん立てたものもまたおいしい。

西田利の日記

 帰り道。ドライブレコーダがSDカードをフォーマットすると言い出した。なんて無責任な奴だ。いままでの記録はどうなる。ドライブレコーダのSDカードのフォーマットが壊れるのは駐車中の記録中にカードを抜くことが原因だと思っていたが、それだけじゃなかった。いい加減な奴だな。これじゃいざと言う時に記録が残ってるかどうか分からない。

西田利の日記

 今日は一日雨だった。

西田利の日記

 おかずが無いのでヨークベニマルに寄る。帰宅後に歩いて来るかとも思ったが、生存に必須なことは娯楽と分離して慎重にやったほうがいいだろう。

西田利の日記

 これか、ネスカフェドリスグスト。

西田利の日記

 総菜を見る。前回見た時は目新しいのが多いと喜んだが、なんか筑前煮とかごった煮が無いのが不満に思えてきた。仙台の人は煮物は食わんのか。学校給食みたいなまずそうなのしかない。

西田利の日記

 蕎麦の具を検討する。塩釜の薩摩揚げ

西田利の日記

 蕎麦の製造には計量カップが必要だが忘れて来た。ところがこの計量カップは大きすぎだ。蕎麦の醤油と味醂はそれぞれ25ccだが、このカップでは測れないな。千葉のカップでも測れてないけど。

西田利の日記

 買い物終了。いつもと違う道を回らないと帰れないのでカーナビを使う。なんかこの設定も信用できない気がしたが・・・着いてみたら正しかった。

西田利の日記

 ラジエターを確認する。まあまあ、水は入ってる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 千葉から持ってきた調味料の箱を出す。蕎麦の製造にだしが要ると忘れていたが幸い持ってきてた。

西田利の日記

 女川でつくった笹かまぼこ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 切り干し大根の煮物。

西田利の日記

-蕎麦に温泉卵笹かまぼこ青葱乾燥わかめ
-切り干し大根の煮物
-ジョンソンヴィルフランクフルトソーセージ

[その他]夜

西田利の日記

 サバチと野菜果実ミックスの残り少し。

西田利の日記

 日中は3525歩か。携帯でフリーセルしながら足踏み。

西田利の日記

 食器を洗いながら足踏み。

西田利の日記

 7478歩。

西田利の日記

 夜の買い物。ドン・キホーテで買うものがある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 そういえばこの防寒着も仙台出張の前の晩に大宮で遊んだ時に雪が降った去年4月10日にドン・キホーテで買ったんだった。困った時はドン・キホーテに助けられてる。

西田利の日記

西田利の日記

 裏通りの連れ込みホテル。明かりを使った装飾が好きだ。誰でもそうかもしれない。

西田利の日記

 コーナンプロ。

西田利の日記

 ドン・キホーテに到着。マスク28円也。

西田利の日記

 計量カップ。小さいほう。

西田利の日記

 蕎麦を食うどんぶりも千葉に忘れてきた。

西田利の日記

 検査結果の数字を打ち込むテンキーが欲しかった。テンキーは千葉に持ってるのでフルキーボードを買う。困ったことは全部ドン・キホーテで解決できる。

西田利の日記

 今回は買い物がリュックサックに入る。

西田利の日記

 雨の中をご帰宅。

西田利の日記

 あと110歩。帰り着くまでには1万歩達成する。

西田利の日記

 途中の王将。客も入っていた。感染者が非常に少ない宮城県。むしろ感染者を探してうつしてもらう方が難しいだろう。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで買い物。アイスを3つ買ったのに前の客の品物が多くてレジで長い時間待たされる。もう一人のバイトはケースの中のヤキトリを出したり入れたりしている。アイスも溶けだした頃に、お待たせしましたともう一つのレジが開く。ポテトチップをレジに通した後で、アイスのひとつを握りしめてレジを眺めている。耐えきれなくなって、アイスをじとっと持たないほうがいいんじゃないかな、と助言してしまった。溶けたらアイスじゃない。ポテトチップの値段が登録されていなかったようで、アイスを置いて棚に見に行った。アイスを握ったまま行かなくてよかったな。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 狭い玄関で傘を乾かす。壁紙は水に弱そうだ。

西田利の日記

 洗面の下で靴を乾かす。なぜこの場所になるかと言うと、居間の他はここしかコンセントが無いからだ。

西田利の日記

 今日もめでたく1万歩達成。

西田利の日記

 1万歩を祝ってカロリーを摂る。杏仁豆腐バーとソイミルクティー

西田利の日記

 最近の清涼飲料は底に粉が固まって正々堂々と売ってるのが多い。

西田利の日記

西田利の日記

 カロリーごはん一杯分。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ドン・キホーテのキーボード。つなぐだけで簡単に動いた。タッチはイマイチだな。キートップが高すぎだ。

西田利の日記

 蕎麦用のどんぶりと蕎麦製造用の計量カップ

西田利の日記

 必要なものはだいたいドン・キホーテにある。または私がドン・キホーテのもので間に合う階級か、どっちかだ。

西田利の日記

 血圧127-68。

 24時を回って就寝。

[その他]電気ご使用量のお知らせ

ご使用期間 4月17日~5月18日
ご使用量 94kWh
請求予定金額 2814円

[株]今日の博打

日立化成 -237590
日本通運 5246
SCSK 4965
合計 -227379円