西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜洗濯するのを忘れてる。朝洗濯すると言う選択。静かな洗濯機だし防音効果で有名なレオパレスだから大丈夫じゃないかな。

西田利の日記

 微信の千葉の知り合い全員に10万円が来たかどうかアンケート。三々五々返事が来た。ある人からは、ネット申請は28日からで郵送は29日からだよと返事が来た。ある人からは、アベノマスクも10万円も来ない、と返事が来た。ある人からは、西田は来たの?と返事とも言えない返事がくる。ひとことの反応に知能と性格が出る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラたっぷりアーモンドと牛乳
-野菜果実ミックス

[その他]午前

西田利の日記

 今日のマスクを選ぶ。9回再生してある。

西田利の日記

 36.4℃。

西田利の日記

 このレオパレスで初めてゴミを出す。久しぶりのプラスチック容器包装。悪の分別。納豆の開けてないカラシの小袋は開けてカラシを捨てて袋を水で洗って出さなければならない。燃えるゴミなら食べ残しと柔らかいブラスチックだから開けないで燃えるゴミだ。

西田利の日記

 遅刻しないコースで出発。

西田利の日記

 歩道の並木。紅葉が並木とはね。

西田利の日記

 葉の付きかたが独特で緑色でもいいもんだな。

西田利の日記

 ちょっとサンゴみたいだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 三途の川を渡るのも何回もやってれば慣れる。

西田利の日記

 今朝もラジエター無しさんに対面する。

西田利の日記

 本社工場からシビックのシャーシを修正してくれるKさんが見に来た。ちゃんと直すの?ラジエターが乗ればいいの?と言う。走ればいいです。姶良に多い姓だというKさん。


西田利の日記

 午前中に事務所から見るといつの間にか作業してくれていた。手動の油圧ポンプをスコスコやっている。

西田利の日記

 いつの間にか居なくなったのは作業が終わってるらしい。左も心なしか隙間が空いてる。

西田利の日記

 右。後ろのシャーシに乗り上げていたラジエターを乗せるゴムがだいぶ前に出てる。こんなにきれいに戻るとは思わなかった。戻ると言っても前がどうだったか知らないが。5月22日14時2分の写真との相違はわかる。


西田利の日記

 すばらしい。こんな技術は芸術だな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 おととい注文した食器が届く。

西田利の日記

 午後はラジエターを入れる若い人が来る。こっちの作業は自分でやっても同じだ。いや、見ていないとあぶなっかしい感じだったが、あとからWさんが監督してくれてようやく完成した。Wさんは、これはここじゃないか、これがやってないぞとよく気が付く人だ。

西田利の日記

 水道水を入れるつもりだったがクーラントを入れて、Wさんがエア抜きとファンが回るかどうかまで気にして見てくれた。

西田利の日記

 新品のラジエターに新品の蓋。実はいままでゆがんでたシャーシも治った。


西田利の日記

 車で帰宅。なんの不安もない。あと確認してないのは走るかどうかだけだ。

西田利の日記

 仙台の郊外を風を切って鹿児島ナンバーが走る。鹿児島ナンバーではこれを見た人が嫌がらせしていいのかどうか悩むだろうから、千葉から来ましたと表示したほうがいいな。ナンバーはよそだけど地元に住んでます、と表示することは、地元に住んでなければいやがらせしていいという理論に組することだ。

西田利の日記

 あとシビックで修理を要する点は、エアコンの効きが悪い、カーナビのタッチパネルが悪い、全塗装、くらいかな。今は涼しいからエアコンも動作してることが分かる。

西田利の日記

 ご帰宅。水漏れなし。あたりまえだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 じっくり煮詰めた7種具材の筑前煮。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に玉子葱カニカマ
-納豆
-筑前煮に紫蘇にんにく

[その他]夜

西田利の日記

 レオパレスは壁紙の汚れは退去者から金をとって修理するつもりだから考えの足りない、じゃない、よく考えた上で手を抜いた造りだ。洗面の横の壁に水が跳ねるのを自分で対策しなきゃならない。

西田利の日記

 A4封筒を開いて養生テープで流し台に貼って、高いところはタオルでおさえる。これでいいか。

西田利の日記

 今日とどいた新しい冷凍飯用の食器。もともと千葉で割ったので必要数の8個に足りなくなっていた。この形では普通は250cc入らないんだが250ccのを探すのがミソだ。一度にたくさん使うものだから、0.5合の飯が入ってしかもぎりぎり小さいものが必要だ。

西田利の日記

 さて、夜のメインイベントはドライブ。ドライブをしなければならない。月もかっこいいシビックの影を見ている。

西田利の日記

 仙台の街。15年ごろの岩沼時代とは逆の時間帯に岩沼方面に向かう。仙台の夜の三密と言えばトライアルに決まってるだろ。

 カーナビのボタンが効かないので携帯のgoogle地図でトライアルを探す。名取のトライアルが4号線を右折なんて出て来るんだが、そうじゃないだろ俺が言ってるのは空港の近くのあのトライアルだ、と空港に向かう。

西田利の日記

 ところが、あれ、滑走をくぐるところまで来てもトライアルが見つからない。新しい道路が出来てわき道になったことは知ってた。

 google地図で再度探してもこの辺にトライアルが無いということは、どうやら閉店したか移転したらしい。

西田利の日記

 携帯が言う名取のトライアルに到着。移転したんだな。

西田利の日記

 かっこいいシビックも水漏れなし。普通は水は漏れないもんだ、車ってのは。

西田利の日記

 フライパンだけ見てもトライアルのこの豊富さ。上品なドン・キホーテって感じ。

西田利の日記

 私が本来必要としてる計量カップを発見する。うどんを作るには水300ccと同時に、しょうゆと味醂を各12.5cc測るんだが、普通の計量カップは50cc以上しかメモリが無い。これは10ccからメモリが付いてる。

西田利の日記

 醤油の計量専用には小さい計量カップもあった。これは300ccを測るに不便だが・・・こんなものを置いてある店はめったにない。

西田利の日記

 マスク単価60円。

西田利の日記

 あたり前田のクラッカーを売ってるのも大牟田ゆめタウンと全国のトライアルくらいなもんだ。

西田利の日記

 昭和のお菓子の博物館。

西田利の日記

 液体の手洗い石鹸は無い。

 小皿2枚、ハンガー10個組、朝食のシリアルと牛乳を買う。

西田利の日記

 夜間はセルフレジだけだという。ところがトライアルのカードをセルフレジに読ませるタイミングが無い。プリペイドカードは有りますかとは聞かれた。会計が済んでから店員に聞くと、このカードはもう使いません、サービスカウンターで新しいカードに引き継ぎます、という。千葉のトライアルは2店とも閉店してるし、もう要らないな。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 今日はまだやることがある。歩数が足りない。

西田利の日記

 ドン・キホーテまで散歩。トライアルに行ってドン・キホーテに行って、三密探しだ。ドン・キホーテはマスクしてない客も多かったな。宮城県の感染者は1名だ。

西田利の日記

 マスク単価25円。

西田利の日記

 いろいろ見学したが何も買わず。

西田利の日記

 帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで買ったしろくまとほろよいアイスティーサワー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 続いて菓子類を食いそうな勢いだったがなんとか我慢する。


西田利の日記

 トライアルで2枚買った小皿。いい感じだが千葉にもいっぱいある。

[株]今日の博打

SFOODS配当 10162
生化学工業 5298
JXTGホールディングス 6290
レオパレス 5961
合計 27711円