西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 yogaの電源を切るたびにファンクションキーが特殊機能に戻ってしまう。BIOS SETUPが保存されないわけでもないんだ。電源が変わった時にビープの設定は保存されてる。

西田利の日記

 明日が有効期限のPayPayがあることに気が付く。と言いながらこの日はこのあと夜にファミリーマートで買い物したのに忘れてたんだ。明日使う。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラパインとリンゴのスムージー
-野菜生活100オリジナル

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記に書いたエノキダケについて検索して内臓脂肪率を下げる効果について知る。

西田利の日記

 普通のエノキダケではダメだ・・・栄養食品の社員が書いたんじゃないか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-たくあん盛合せとしそかつおにんにく
-牛蒡人参薩摩芋玉葱椎茸鶏肉銀杏の煮物
-蕎麦にカニカマ長葱乾燥わかめ

[その他]午後

西田利の日記

 歩数も気になるが週に一度は車も動かさなきゃならない。

西田利の日記

 うごいたぁ。

西田利の日記

 これくらいの気温ではエアコンが効いていることも実感できる。というか今日は寒い日だ。仙台では昼暑く夜寒かったが今日は昼から寒い。エアコンもすぐ止めた。

西田利の日記

 道なき道を進んでると思ったら・・・

西田利の日記

 ここはハードオフか。

西田利の日記

 まずケーズデンキを見学する。バッファローのS、エレコムのM。Sのほうが大きくないか?

 yoga用のBluetoothマウスの調子がおかしいんだ。ポイントやクリックはできるがドラッグが非常に不安定だ。前の同じ型も不良で千葉のヨドバシで替えてもらった。

西田利の日記

 ケーヨーデーツーで電気ポットの15mmかさ上げを見る。こんなのを2枚買えば簡単だが高いな。

西田利の日記

 こんなのをノコギリで切って接着するべきか? なんか求めることの価値と手間と費用が釣り合わない気がする。

西田利の日記

 漬物石を買った方が安くて、かさ上げ高さも大きい。これが良いとは思わないが。

西田利の日記

 こんなのでもいいし。材木を買って切ったり貼ったりすることじゃないような気がしてくる。千葉で使ってるポットの足はスチール棚をたたみに置くために切ってもらった15mm合板だ。

西田利の日記

 種を見学する。千成ヒョウタンは無い。

西田利の日記

 食虫植物の寄せ植え。小学校の頃なら欲しかっただろう。ハエトリソウ、ウツボカズラモウセンゴケ。子供の頃の憧れの植物だ。

西田利の日記

ハイビスカス。へー仙台で咲くのか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 さざんかさざんか咲いた道。キンモクセイは無い。

西田利の日記

 重さ以外は電気ポットの脚にいいな。安い。ちょっと考える必要がある。わざわざ材料を買って作るようなものじゃないだろう。

西田利の日記

 ケーズデンキに戻ってさっき買わなかったマウスを買う。

西田利の日記

西田利の日記

 ケーズデンキの場所。ストリートビューで見るとここは田んぼだ。

西田利の日記

 ドライブ。岩沼に向かってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 国道4号線とJR駅の関係を思い出した。google地図でJR岩沼駅の近くに見つけた中国スナック花水木を見に来た。ところがその場所にはLuLuと書いてある。どうだろう。日本人ならRuRuと書くんじゃないか。わからないな。

西田利の日記

 とにかく中国スナック花水木は無い。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 ご帰宅。ラジエターを開けると吹き出すだろう。予備タンクの水位は問題なさそうだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ビーフカレー辛口。

西田利の日記

 ジャガイモしか国産じゃない。

西田利の日記

-ビーフカレー辛口
-しそかつおにんにく
-納豆
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 今度は歩数を稼ぎに行く。

西田利の日記

 電車で? 荒井は歩きつくしたからな。

西田利の日記

 日曜の夜の国分町を点検すると言う選択肢もあった。しかし、スナックには入らない、国分町には行きたい、あさましいだろう。

西田利の日記

 初めて連坊で下車。連坊とはお寺がいっぱいあったの意味である、か。

 20歳くらいの時、東海から仙台にロードパルで初めて来た時に偶然泊まった旅館の所在地が材木町とか木材町とかいったのを覚えている。今日はこの記憶に近い地名の南材木町を見に行く。岩沼時代にも来たことがある。

西田利の日記

 連坊駅の階段。歩数を稼ぐために来ている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 南材木町に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 テレビ塔三兄弟が見える。真ん中に電飾が無い1本がある。航空灯も点かなくていいんですか。

西田利の日記

西田利の日記

 記憶にある橋に着く。旅館はこの近くにあった。

西田利の日記

西田利の日記

 北側の蕎麦屋

西田利の日記

 南のこのあたり? 40年前のこのあたりを覚えてる人に聞かないと分からない。

 ・・・と思ってこれを書いている今、南材木町、旅館、で検索すると、針惣旅館が出て来た。昭和62年まで営業と言うから時代は合ってる。橋の位置が記憶と逆だが、どうかな。写真を見ると建物の記憶との違いは無いように思える。何も覚えていないんだが。

https://sendai-tushin.jp/2017/12/25/post-8813/

西田利の日記

 さて、帰るか。

西田利の日記

 連坊駅に到着。

西田利の日記

 ちょうど荒井行きが出て行ったところだった。

西田利の日記

 次の電車で六丁の目で下車。まだ歩数が足りないから歩く必要がある。

西田利の日記

 いつもと違う南口に出てみる。

西田利の日記

 いつも出る場所の対角か。

西田利の日記

西田利の日記

 六丁の目胃と腸クリニック。なんて機能的な名称なんだ。所在地と診療科をつないだだけだ。西田クリニックとか、ほほえみクリニックとか、無意味な情報がまったく入って無い。六丁の目で胃や腸の医者を探してる人の役に立つ情報だな。

西田利の日記

 開いてる食堂もある。

西田利の日記

 はま寿司。コロナ騒ぎの初期に御前崎で行った。3月17日だ。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで夜食を買う。ファミリーマートにも50枚入りマスクが並ぶ時代になった。レジで当方がTポイントカードを差し込んでいる間バイトの手が止まってTポイントカードを眺めている様を見学する。

西田利の日記

 ご帰宅。南部せんべいごま、ほろよい桃、ガリガリ君リッチチョコミント

西田利の日記

 ぎりぎりで1万歩達成。


西田利の日記

 ケーズデンキで買ったBluetoothマウスをyogaで使ってみる。問題ない。