西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 6時前に起きたが6時の目覚ましを聞かなかった・・・気がする。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラパインとリンゴのスムージー
-野菜生活100ベリーサラダ

[その他]午前

西田利の日記

 もみじ並木に芽が出ているが・・・別の植物の発芽のような芽だ。

西田利の日記

 なんで最近目覚ましを聞かないことが有るのか。歩きながらアラームを作って試すとちゃんと鳴る。鳴ったと言う現実を経験すると、今朝も鳴って無意識のうちに止めたような気がしてくる。そうだったかもしれない。

西田利の日記

西田利の日記

 ドクターペッパー。ミスターピブとも言う。またの名をノンアルコール養命酒

 茨城案件の制御盤図を作って送る。昨年5月にリレーの記号等を適正化したのと、前回案件で現場で客先の電気屋が改造した接点出力を盛り込む、二段階の変更がある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

 協力工場の本社2階で月曜のKさんのビデオ会議の練習と準備をする。

西田利の日記

 退出。夏だ。

西田利の日記

 ご帰宅。すでに1万歩達成。遊びに出るなと言う意味だろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-しそかつおこんぶと山形のだし
-納豆
-牛蒡人参玉葱薩摩芋銀杏椎茸豚のミンチの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

 昼に社内に送った制御盤図には、前回とどこが違うかを雲付き図と変更箇所の解説で説明したのに、営業担当者がそれを見積もる製造会社に最新版だけを添付して「ご確認願います」とメールしたので腹を立てる。前回作ったのとどこが違うかの情報が有れば簡単に見積もれる。今回の図面はリレーの記号などを全体的に適正化したので部品表がまるで変っているが、実は前回と同じ配線で同じプログラムが動く。これを自分だけ知っていてそれを作る人に教えてやらないとは。営業にとって制御盤図とは単なる絵だが、それを調べて部品を調達して取り付けて配線してプログラムを作る人にとっては膨大な労働を意味する。親切とは心じゃなくて知能だ。こうすればお互い楽して儲かる、と考えない者と協力することは出来ない。

西田利の日記

 ほうじ茶。

西田利の日記

 またプラスチック容器包装に反対の意見を述べる。左はインスタント味噌汁を食ったとき出るアルミ蒸着袋とビニール袋、右は納豆の外装とフィルムとたれの袋、からしの袋、蓋のビニール。容器が発泡スチロールの場合は発泡スチロールもプラスチック容器包装だ。PETの蓋もラベルもプラスチック容器包装。すべて水で洗わなきゃならない。なぜなら食品の残りや食べかすはプラスチック容器包装じゃないから。タレやカラシを使わなかった場合は、封を開けて中身を捨てて洗う。ところが家で使ったサランラップはプラスチック容器包装じゃない。なぜなら包装じゃなくて製品だから。プラスチック容器包装がいろんな原料をごちゃ混ぜに出すのはこれがリサイクルのための分別じゃなくてそのゴミの元を生産した犯人に処理費用を負担させるための分別だからだ。こんなでは焼却するしか処分方法がないだろう。これを全部燃やすごみで収集している千葉市は、食品が残っていてもそのまま洗わずに出せるし、焼却してしまうと言う結果は同じだ。プラスチック容器包装が無いと言う点だけは千葉のほうがよかった。クラクションを鳴らす無神経に耐えられるかどうかと言うと仙台のほうがいいけど。

西田利の日記

 協力工場で借りて来た圧着工具。

西田利の日記

 千葉のサーバーのWindowsをうっかりシャットダウンした時自動で電源を再投入する機を作る。

西田利の日記

 回路図無しで完成。仕様は昨夜の日記に書いた。yogaのACアダプタを挿して動作試験。サーバーの電源状態を判定するHDD電源コネクタから12Vを取るコネクタと配線はまだ。

[株]今日の博打

コニカミノルタ 8468
日立金属 10700
新晃工業 5069
安川電機 6083
ブイテクノロジー 5473
合計 35793円