西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 土曜の朝。ひまの朝。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラパインとリンゴのスムージー
-野菜生活100ベリーサラダ

・・・と言う写真を撮るのを忘れている。最近こんなことが多い。60歳定年は正しかった。

西田利の日記

 上の写真は別の意味が有る。今日、フルグラパインを食い終わった。日記を検索すると5月30日から14日14食かけて食ってる。600g÷14食=43g。袋の栄養表には一食50gと書いてあるから少なめには食ったわけだ。夜中に何を食ってるか見るとだからどうしたって感じかな。

[その他]午前

西田利の日記

 千葉から持って来るリスト。紙に書いては何が漏れてるか思い付きにくい。書く場所もなくなった。EXCELに打ち直して分類して、忘れている物を思い出すように努める。1週間後に県境を越える移動の自粛が解除される見込みだ。

西田利の日記

 自前のパソコンも千葉から届いているので再度、仙台で買ったBluetoothヘッドフォンを使い始める。

西田利の日記

 食料を買いに出かける。

西田利の日記

 品ぞろえに疑問があるヨークベニマルで醤油を買う。ところがこれだけいろんな醤油があって薄口醤油が1つもない。と思って店員に聞いたら、ちょっと探して、ここにありますと一つ教えてくれた。他には・・・それ一種類です。仙台では薄口醤油使わんの? 使いません。仙台がじゃなくて単にヨークベニマルに勤めてる人だけが薄口醤油が嫌いなのかもしれない。エノキダケもエリンギも嫌いなヨークベニマル

西田利の日記

 じゃが芋も人参も異常に大きいのが袋で売ってるヨークベニマル。一個売りのニンジンを見るとまた黒くなっていた。ジャガイモも妙に小さい。一個売りとは不良品を売る手段だという認識なのかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 煮物を作る。この玉葱ってデカすぎないか? 千葉で使う玉葱の二倍の大きさだからレオパレス用鍋で4食作るには1/4しか使えない。

西田利の日記

 前回買った巨大ニンジン三本入りの最後の一本の上を使う。ところが残った下は黒くなり始めている。廃棄。5/6は使った。一本売りより割安だったからいいかな。

西田利の日記

-蕎麦に長葱薩摩揚玉子乾燥わかめ
-しそかつおにんにくと搾菜
-牛蒡人参玉葱じゃがいも豚ミンチ銀杏の煮物

 冷凍飯を切らしているのを忘れていた。蕎麦を買ってきて助かった。

[その他]午後

西田利の日記

 週に一度は車を動かす必要がある。今週はマルツに行ってみる。千葉のサーバーのWindowsをうっかりシャットダウンした時に自動的に電源を再投入する機のサーバーからHDD電源を取り出す4Pコネクタとその電線を買いに行く。

西田利の日記

 オーバーヒートの懸念もなくマルツに到着。

西田利の日記

 HDDの電源コネクタを探したが見つからず、コネクタに電線が付いたものがひょっこり見つかる。片方のコネクタを切落せば50cmの電線ごと使える。これでいいか。と、一度は皿に乗せた。ところがこれは問題だぞ。これって千葉にいっぱいガラクタがあるんじゃないか。またはハードオフで100円で買うようなものなんじゃないか。購入取りやめ。

西田利の日記

 ちょっと前には興味津々で見ていた面白そうな商品もやることが無くなると無味乾燥に思えて来る。いいことだ。いま本当にやるべきなのはKプログラムのVisual Studioへの乗せ換えなんだから。

西田利の日記

 何も買わずに引き上げる。HDDの電源コネクタはハードオフか千葉で探したほうがいいと言うアイデアを得たのが収穫だった。

西田利の日記

 偶然いまだけだがカーナビのタッチパネルの調子もいい。13年2月17日に取り付けたAVIC-T77も今年の4月で地図更新も終了した。荒井周辺は道路も商店も載ってないところがある。地図を更新したのは13年10月13日と15年8月16日だ。最後に更新すればよかったとも思うが、1万6千円するのでカーナビを替える時期だろう。タッチパネルもまた壊れる。今では車速信号を入力できるポータブルは無いと思うが。他にはエアコンだけだな、問題は。車って問題があるはずのものなのか?

西田利の日記

 ご帰宅。冷却水は有る。

西田利の日記

 パソコンでヘッドフォンを使い始めたのでパソコンにつないだレオパレスのテレビでビデオを見てみる。

西田利の日記

 粘着テープで貼って粘着剤が付いた分度器を燃料用アルコールで拭く。アルコールで消えていいのか? まぁ角度なんて何年も測ってないからいいか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-山形のだしとしそかつおにんにく
-牛蒡人参玉葱じゃがいも豚ミンチ銀杏の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 残り6552歩。今日はちょっとハードだ。当たり前だけど。

西田利の日記

 夜のフィーバーに出かける。サタデーナイトだから。

西田利の日記

 夜は初めて開いているのを見た気がする酒屋。輸入食品と書いてあるので見学する。

西田利の日記

 つまみの種類が非常に多い。コンビニのもの食うよりよさそうじゃないか。

西田利の日記

 大好物の南部せんべい

西田利の日記

 ハーブの類もいろいろある。

西田利の日記

 カップラーメンもスーパーやコンビニと違うものが有る。

西田利の日記

 清涼飲料。

西田利の日記

 こんなコカ・コーラが21世紀にあったのか。

西田利の日記

 ファンタ。

西田利の日記

 いろいろ買ってしまった。酒を買おうかと思ったがこれからドン・キホーテまでの往復も遠いのでやめておいた。レジの下のスースーしそうな酒にまで興味を持つ。

西田利の日記

 おもしろいな。dポイントとやらは縁が無い。

西田利の日記

 ドン・キホーテを見学。いろいろ見て回るが特に無く店を出た。

西田利の日記

 帰路。

西田利の日記

 さっきさんざん食い物を買ったのにまたセブンイレブンで買い物する。

西田利の日記

 帰宅。あとコンビニ1回分足りない。でもセブンイレブンのアイスが有るからまっすぐ帰らないわけにいかなかった。

西田利の日記

 アールグレイとまるで完熟メロン。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 足踏みしながらフリーセル。3面目に時間がかかった。

西田利の日記

 めでたく1万歩達成。

西田利の日記

 厚切りポテチスナックうましお味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台に魯迅があったことを忘れていた。明日の散歩の目標が出来た。

西田利の日記

 カフェラテ。有るものを際限なく腹に入れる。

西田利の日記

 焼きうるめ。千葉のCOOPで買ったのが強烈にうまかったので保存できる焼きうるめを買ってみた。

西田利の日記

西田利の日記

 あるだけ食う病の患者には過剰包装だが正常な人には必要なんだろう。

西田利の日記

西田利の日記