西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 今日のテーマの一つ。この部屋を芸術的観点でデザインする。

西田利の日記

 来週は千葉に行くつもりだがその時にストラトキャスターを入れる袋があったほうがいいと気が付いた。

西田利の日記

 所有ポイントがちょうど2000円、支払いがちょうど2000円。

西田利の日記

 60.6kg。単なる水分の増減。

西田利の日記

 36.3℃。

西田利の日記

 千葉も埼玉も感染者27人。人口は埼玉の方が多い。

西田利の日記

 小便が出たのでまた測ってみる。60.4kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 とうもろこしの自然な味わいコーンフレーク。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-コーンフレークに牛乳
-野菜生活100ベリーサラダ
-玉子

[その他]午前

西田利の日記

 散歩に出ようとしたらアベノマスクが届いていた。千葉にも来てるだろう。合計4枚。鍋つかみによさそうだ。ありがとう。

西田利の日記

 外に出た後でマスクをしてないことに気が付いて慌ててカバンから出して付ける。今日のマスクは12回再生済み。昨年買った私のマスクは役に立ってる。

西田利の日記

 荒井駅

西田利の日記

 久しぶりの青葉通り一番町駅。

西田利の日記

 魯迅の住んだ家の場所を見に行こうとしている。

西田利の日記

西田利の日記

 魯迅故居跡に到着。

西田利の日記

 空き地になっているが整備して公園になると書いてあった。魯迅も飲んだと言う井戸がある。

西田利の日記

 中国の偉大な革命家、思想家、文学者である魯迅(1881~1936)は、若き日(1904~1906)を仙台に学び最初の下宿をこの地に定めた。

西田利の日記

 東北大学魯迅像に行く途中で見たドクダミ。6月6日の夕方にハードオフの前で見た花に似てるだろう。よく比べれば似てないか。

西田利の日記

 google地図が案内する経路の門は閉まっている。

西田利の日記

 少し先の開いている門から入る。守衛が見ているので、魯迅の像を見たいんですがと声をかける。建物に入らなければいいですよと言われた。ここで働いている甥を訪ねて来たと言えばよかったか。妹が東京に出て来た時に車で冷蔵庫を運べと呼び出されて以来相手にされないが。

西田利の日記

 スターリン像かと思ったらこれは魯迅像だ。手前は仙台医学専門学校跡の碑。

西田利の日記

 近くから見るとスターリンじゃない。

西田利の日記

 見物終了。

西田利の日記

 仙台駅。

西田利の日記

 次はヨドバシカメラを見学する。万歩計のために歩いているので文学なんかどうでもよかった。

西田利の日記

 昨日マルツで見たHDD電源の延長コード。同じ値段で売ってるがこっちは1mのものもある。まぁ家で探すと決めたからいいか。

西田利の日記

 HDDの箱。

西田利の日記

 一定時間アクセスが無いとHDDを止める機能がある。以前探した時は今千葉でサーバーのバックアップに使ってる製品しかなかった。一日一回自動でバックアップするにはこれがいいんだ。

西田利の日記

 ヨドバシ見学終了。宮城野通駅に向かってみる。

西田利の日記

 がらんと広くて気持ちがいい。

西田利の日記

 バイキンマン。コロナの一種かな。

西田利の日記

 初めての宮城野通り駅。

西田利の日記

 どこもかしこもバイキンだらけだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ここはアンパンマン駅か。米子鬼太郎空港みたいなものかな。

西田利の日記

 地下鉄で帰る。

西田利の日記

 先頭車両。

西田利の日記

 荒井に到着。さすがに荒井駅は浅い。階段一つで地面に出れる。青葉通り一番町は階段三つだ。


西田利の日記

 雑草を生かした公園があった。

西田利の日記

 雑草に触れよう、がコンセプトの公園だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に玉子長葱薩摩揚げ乾燥わかめ
-搾菜としそかつおにんにく
-牛蒡人参玉葱じゃがいも豚ミンチ銀杏の煮物
-めかぶ

[その他]午後

西田利の日記

 午前の成果は7786歩。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 血圧151-76。

西田利の日記

 息を吸って111-79。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-山形のだし
-納豆
-牛蒡人参玉葱じゃがいも豚ミンチ銀杏の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ドラッグ&ドロップが正常にできないBluetoothマウスの電池を確認する。電圧は問題ない。やっぱりこいつはおかしいんだ。1個目も動作がおかしくて交換してもらった。

西田利の日記

 雨が降ってるので木造アパートの屋内で暴れることにする。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。500歩か。

西田利の日記

 足踏みしながらリーサルウェポンを見る。その後のメルギブソンを知ってるからあまり楽しめない。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 ごんじりとは? 大根の漬物だな。マミー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 離れた場所に置いていたコンテナボックスを居間に置いて、日用品と電気製品に分けて放り込む。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 やわらかさきいか

西田利の日記

西田利の日記

 65gという情報が無いと自分がどれだけ栄養を摂ったかわからんじゃないか。それ以前に問題があるかな。