西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 休日出勤の朝。

西田利の日記

 61.4kg。

西田利の日記

 昨夜食ってしまったので朝飯が無い、と思っていたが考えてみたらゆで卵があった。それと紅茶花伝贅沢絞りピーチティー。こんなものが贅沢だと言われるご身分だ。

西田利の日記

 今日は山形県の赤湯に行くのでKさんが9時に迎えに来る。待ち時間にシビックの冷却水を見る。

西田利の日記

 いろんな人に助けられて命を保っている。

西田利の日記

 Kさんの車で赤湯に向かう。その前に仙台市内でお土産の高級牛肉と実験用の高級豚肉を買った。ある用具を持っているKさんの知り合いのところで耐ノイズ試験をさせてもらう。この試験方法の客観性については疑問の余地はある。

西田利の日記

西田利の日記

 暑いのに雪が見える。

西田利の日記

 トイレ休憩。場所は・・・いま大変な苦労をしてこの写真の場所をネット上で探すと山形PAのように思える。でもネット上の山形PAの写真には自動販売機が無いんだよね。でも私の写真に写ってない喫煙所は、wikipediaの写真の通りにすぐ左に見たような気がする。

西田利の日記

西田利の日記

 山の上に何か・・・人工物が見える。いま大変な苦労をして探すと、

https://goo.gl/maps/Y5S3vb3xB2XW5gSB9

ここのようだ。南陽スカイパークと書いてある。

西田利の日記

 急斜面の大規模な果樹園。米沢から山形に向かう電車からも見える。

西田利の日記

 赤湯に到着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 山形で人気がある唐辛子ラーメンを発明した龍上海をちらっと見る。並んでいるようなので取りやめ。

西田利の日記

西田利の日記

 ラーメン福に入ってみる。

西田利の日記

 塩ラーメン800円。

西田利の日記

 海苔臭いくらい海苔が入ってる。まあまあかな。800円ってどうなのと、何度も行くなら思うだろう。

[その他]午後

西田利の日記

 赤湯を観光する。google地図が赤湯温泉と指す場所に向かってみる。

西田利の日記

 googleの道案内を徒歩に設定してるので狭い道を案内される。おかげで温泉宿を見ることは出来た。でもgoogleが赤湯温泉だと言う場所はここじゃない。

西田利の日記

西田利の日記

 さくらんぼ狩りの農園の前を通ると駐車場に案内されそうになった。コロナ騒ぎでさくらんぼ狩りの客も減っただろう。

西田利の日記

 赤湯温泉に到着。google地図はここがまさに赤湯温泉だと言っている。

西田利の日記

 いまPCで再度google地図を見ると、どうやら地図上に赤湯という字が書いてある場所に案内されたらしい。

西田利の日記

 引き返してぶらぶらとドライブ。約束は15時とのこと。

西田利の日記

 さくらんぼ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 あやめ園の近くまで行ったが、もう時間が迫ったので戻ろうと赤湯駅に戻る。赤湯駅まで戻ると今度は時間が余ったので車で仮眠をとる。

西田利の日記

 15時前に約束の施設に訪問して、耐ノイズ試験をさせていただく。その後、別の用具の写真を撮る。

西田利の日記

 作業完了。

西田利の日記

 仙台に帰る。

西田利の日記

 坂を上りながら下界をちらっと見る。ひょっこりひょうたん島とかネコジャラ市のように美しい景色が見える。あそこに住んでいる人たちに仕事や悩みがあるはずがない、と言ったら、米作ってるんだよとKさんが言う。そんなはずがない。彼らは神の恵みで生きてる。

西田利の日記

 高速道路に入る。

西田利の日記

 上山の農村にそびえたつ有名なマンション。どんな人が住んでるのか、金持ちか、と聞くと、雪掻きをしたくない人だとKさんが言う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 鼻のように見える山肌の岩。これもきっと名前があるよ、とKさんが言う。日記を書いている今、この場所を探すのにまた苦労する。かみのやま温泉ICから33分という時間でgoogle地図とストリートビューで探す。

 まず一つ前の写真の位置が、

https://goo.gl/maps/W7MaLN3mJnKPFjnQA

 これじゃないかな。ここから7分後の位置だ。

https://goo.gl/maps/d75oXNnUjtgZ7qmh6

 これか。いまストリートビューで探すのに大変な時間がかかった。地図上に名前なんか付いてない。こいつに名前なんかないと言う知識を得た。何でも知ることができると言うのもまた大変ではある。

西田利の日記

 仙台に帰り着く。協力工場に荷物を降ろしてアパートに送ってもらう。

西田利の日記

 最寄りのコンビニで降りて、夕食を買って帰宅。

西田利の日記

 明日の夜まで留守にするので鉢植えに水を満たす。

西田利の日記

 さて、次は自分で運転するドライブがある。昨日、県境を越える移動の自粛要請が解けたので千葉に荷物を取りに行く。

西田利の日記

 高速道路は休日割引で5千円で、到着時間は3時間早くなる。5千円やるから3時間運転するかい、と言われたら私なら飛びつくだろう。実は高速道路を4時間半運転するより国道を7時間半運転したほうが疲れない。第一、交通費は自腹なので国道を行く。ところが後で気が付いたんだが、カーナビは370km2時9分到着予定と言っているが、こいつは古い地図で国道6号線が開通してるのを知らないから福島経由で4号線に誘導しようとしてるんだ。

西田利の日記

 出発。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 運転しながらいなり&玉子寿司セット。箸を使わないで食えるものは運転中に食える、とは茂原の現場で経験したことだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ジョージアカフェラテ。

[その他]夜

西田利の日記

 なつかしい名取、岩沼。

西田利の日記

 早くも夜食に取り掛かる。うす焼きせんべい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 カーナビは右折して戻れと言う。

西田利の日記

 携帯はまっすぐ行けと言う。携帯が正しい。

西田利の日記

 ガソリンを給油する。232817-232567=250km。

西田利の日記

 250÷25.74=9.7km/L。仙台市内の近距離ばかり走ったからまあまあだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 最初のトイレ休憩。ここが久ノ浜パーキングだということを日記を書くために調べるにはすごい手間がかかった。ストリートビューで道路を走って探したんだから。わかる方法があるというのもまた苦しみである。カメラにGPSが要るかな。携帯で撮れば位置情報が付いてる。

西田利の日記

 仙台のテレビ塔三兄弟のように電飾された印象的なプラント。

西田利の日記

西田利の日記

 二度目のトイレ休憩。またどこだったか調べるためにストリートビューで道路を走ったが、セブン-イレブンかすみがうら下稲吉店じゃないかな。

西田利の日記

 コーヒーとアイスを買ってしまった。コーヒーを飲むとまた尿を生産するんじゃないですか。

西田利の日記

 雨。
西田利の日記

 途中から携帯のナビを見ないでカーナビで走ったので柏を通ってしまった。カーナビの地図が古いことをあまり気にしていなかったが、地震の後の変化が早いので携帯のナビを使うべきだった。


西田利の日記

 25時8分に香港クラブに到着。飲酒ではなくておみやげを渡して1分ほど立ち話をして退散する。客がいっぱい居て去年のように酒を飲んでいる。

 俺は重症化しない体質だろうとか、千葉県に20人しかいないんだからうつる可能性が無いだろうとか、誰でも証拠が無いことは自分に都合がいいように考えるものだ。実は世界一新型コロナウィルスに弱い特異体質かもしれないのに、いまスナックで酒を飲んでる人が感染しないで誰が感染すると言うのか。

西田利の日記

 家について見るとなにやら空き巣に荒らされた後のようだ。

西田利の日記

 早速、IXY210をサーバーにリンクしようとしたらWindows10の更新が始まった。この更新の目的がedgeの押し売りなんだから腹が立つじゃないか。OLEオートメーションを搭載して持ってこい。

西田利の日記

 やっとIXY210のリンクにとりかかる・・・が、うまくいかない。今夜はここまで。長い一日でした。