西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 雨。健康診断に行く。

西田利の日記

 車に座って体温計を見る。36.0℃。

西田利の日記

西田利の日記

 病院に到着。

西田利の日記

 8時半から受け付け。他の人はがん検診が無いのか、どんどん人が減ってゆく。去年ここで眼底の写真を撮って異常なしだったのに、職場の電離放射線健診で白内障と言われた、と相談して、また眼底写真を撮る1200円。足の紫色はどうなりました、と聞かれる。バスに乗るときぶつけていたらしくて数日で消えました、と答える。ポリープが有るので大腸がん精密検査は潜血にかかわらずやる。胃もポリープがあると言われている。あとは待たされる他は順調に進む。血圧はめずらしく120と128だった。

西田利の日記

 健診終わり。5550円也。

西田利の日記

 検診が終わったらそのまま仙台に向かおうかとも思っていた。ところがバリウムのことを考えて怖くなって、しばらく家に居て出発を遅らせることにする。バリウムが腹の中で固まると命にかかわるからな。一度苦しんだことがあった。

[メシ]昼飯

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 鶏めし&みぞれチキンカツ弁当。

西田利の日記

 えびとブロッコリーのタルタルサラダ。

西田利の日記

-鶏めし&みぞれチキンカツ弁当
-えびとブロッコリーのタルタルサラダ
-のむヨーグルトの残り
-牛乳の残り

[その他]午後

西田利の日記

 荷物を車に積む。私が階段を上がるとき踊り場にいて人をあまり恐れない鳥。コロナ騒ぎ以来マンションで見かけるようになった。実はこいつが新型コロナの母体なんじゃないか。googleで見るムクドリに比べるとくちばしが黒いし頬も白くない。ヒヨドリかな。頭がぼさぼさの写真が多い。
https://www.birdfan.net/gallery/library/sanya_mijika.html

西田利の日記

西田利の日記

 出発準備。風呂場のガスの元栓。

西田利の日記

 壊れて洪水になる可能性がある洗濯機の水栓。エアコン。鹿児島時代、台湾に行ってる間中ディープパープルライブインジャパンのLPに針が下りて回っていたことがあった。電気ポットの電気が入りっぱなしはしょっちゅうだったな。

西田利の日記

 じゃ、さよなら我が家。

西田利の日記

西田利の日記

 362kmの旅。

西田利の日記

 Yahoo! カーナビに導かれて出発。

西田利の日記

西田利の日記

 イーストカー。The 絶版車。いま地図を見ると取手だ。

西田利の日記

 ぼろぼろの初代セリカが置いてある。

西田利の日記

 ぼろぼろのベレット。状態がいいのはすぐ売れるんだろうな。

西田利の日記

 手賀沼を渡る。

西田利の日記

 我孫子警察署の横で角海老ボクシングジムという看板を見る。なぜ気になったかと言うと千葉に角海老というソープランドがある。角海老とは形容詞と普通名詞かと思っていたが苗字だったのか? いま検索すると苗字ではなかった。吉原の角尾張楼と海老屋から角海老。現在の角海老はその名前だけ継いだ企業で宝石商とソープランドとボクシングジムを経営とのこと。へー。

西田利の日記

 取手駅前から常総市方向へ。常総市とは今存在を知った。ジョウソウか。まさかとは思ったが。もうちょっと気の利いた読み方かと思った。元は水海道か。このままのほうがよかったんじゃないの。

西田利の日記

 宇都宮の方向に田んぼの中をまっすぐなバイパスが続く。

西田利の日記

 道の駅しもつまでトイレ休憩。バリウムを排出する。

西田利の日記

 出発。

西田利の日記

西田利の日記

 宇都宮郊外の清原南公園の横の仙台みたいな道。

西田利の日記

 セブンイレブン矢板中南店でトイレ休憩と夕食。

西田利の日記

 トイレットペーパーの盗難防止も兼ねるいいアイデアだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-サントリー伊右衛門特茶
-野菜生活100マンゴーサラダ
-味付のりたこめし
-手巻きおにぎり辛子明太子

西田利の日記

 それと追加で買ったBIGポークフランク。

西田利の日記

 たこめし。

西田利の日記

 醤油辛い当然の味でちょっと生臭いし、まぁどっちかっていうとイマイチ。

[その他]夜

西田利の日記

西田利の日記

 懐かしい白河。南下するときはピンとこなかったが北に向かって走ると白河時代の感覚がよみがえった。当時の退社時の景色だ。

西田利の日記

 幸楽苑も何回か行った。そんなに好きだったわけじゃない。

西田利の日記

 ローソン泉崎夏針店でトイレ休憩。ここで問題発生。PET茶を買う。

西田利の日記

 問題が発生したから急いで帰りたい事情になった。もともと23時を回って千葉に着くのでは途中から高速道路を使うことも考えてはいた。鏡石スマートICから東北自動車道に入る。

西田利の日記

 吾妻PAでトイレ休憩。バリウムを排泄する。

西田利の日記

西田利の日記

 蔵王PAバリウムを出力する。

西田利の日記

 仙台南。

西田利の日記

西田利の日記

 新たな問題を発生しながら仙台に到着。

西田利の日記

 千葉から持ってきた荷物を運び終わる。

西田利の日記

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木を窓際に置く。エアコンの温度変化なんかを考えるとホントは荷物置きスペースがいいんだが世話を忘れてしまうだろう。

西田利の日記

 昨日に続いて5千歩以上不足。

西田利の日記

 晩飯で食ったフランクフルトの使わなかったケチャップとからしを捨てる。燃えるゴミならこのまま捨てるだけだがプラスチック容器包装では中身を出して洗わなければならない。

西田利の日記

 特茶と千葉から持ってきたポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 深夜の洗濯完了。

西田利の日記

 玄関に傘とマットを干す。


西田利の日記

 靴にファンを当てて乾かす。

西田利の日記

 千葉から持ってきた岩沼時代の南仙台のレオパレスで使ったゴミ袋。変わっていないようだ。