西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 郵便物の中に10万円のハガキがあった。ネットでみずほ銀行を見ると昨日振り込まれていた。外出自粛を政府が国民に頼むと10万円くれる。もういちど非常事態宣言を出したらもう一度10万円をくれるんだろう。そういう理屈だろう。政府のために外出を自粛しているなら。次からは10万円分の国債になるんじゃないか。山本太郎が言うように金は印刷してみんなに配るのか。日本人は働く必要が無い。

 郵便物の中に新しい国民健康保険証が無いことに気が付く。まずいぞ。

西田利の日記

 59.6kg。低めに出る高松で買った千葉の体重計。低く出る体重計ってヤフオクで高く売れるんじゃないか。

西田利の日記

 朝飯を買いに出かける。世話になってる家族に挨拶をする。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで朝食を買う。

西田利の日記

 家に戻ると扉の下にカナブンがいる。実は緑色のはカナブンじゃないが。生きてはいるようだ。なぜゴキブリは見つけ次第殺害してカナブンには慈悲をかけるのか。私の食品の上を歩かないからか。鹿児島で飼っていた猿もカナブンは喜んで食べたがゴキブリは怖がって触れなかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-しらすおろしという名の商品だがおにぎりだ
-野菜生活100スムージーパイン&アセロラ

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜国道4号線に居た動物を探す。

西田利の日記

 チャイムが鳴って出て見ると郵便屋だった。国民健康保険は簡易書留で配っていた。たまたま帰って来た日に配達なんて運がよかった。来月から必要なものだ。

西田利の日記

 国民健康保険マイナンバーカードを一枚にする選択肢。あとで検討する。マイナンバーカード自体はこれが便利に使える頻度とマイナンバーカード自体の面倒な更新の頻度が同じくらいだったので選択しなかった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ダブル唐揚丼(チキン南蛮&ピリ辛唐揚)

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-ダブル唐揚丼(チキン南蛮&ピリ辛唐揚)
-栄養強化型一日分の野菜
-特保のコーラ

[その他]午後

西田利の日記

 ドライブレコーダのデータから昨日4号線に居た動物を画像を探す。なかなか見つからないな。

西田利の日記

 昨日の不足分も含めて歩きに出かける。

西田利の日記

 マンションの裏の線路のほうを歩いてみる。

西田利の日記

 鉄塔の敷地にバッタを見た。久しぶりで見るバッタ。なぎら健壱が歌いそうだ。

西田利の日記

 鉄塔の敷地の一部が畑みたいになってる。誰が使う権利が有るのか。うらやましい。

西田利の日記

 線路をくぐるトンネル。あいかわらず粗大ごみが捨ててある。

西田利の日記

 567、か。

西田利の日記

 線路の向こうの公園。

西田利の日記

 大通りを渡って線路に沿って歩き始める・・・が、こっち側を歩くつもりじゃなかった。これはうちから見ると線路の向こう側だ。線路の手前を見たかったので引き返す。

西田利の日記

西田利の日記

 大通りの向かいはちょっとした丘になっている。初めてじゃないが登ってみる。

西田利の日記

 坂を上って下って、結局さっきの登り口のすぐ横に出た。

西田利の日記

 このアパートに住めばこの雑草の中に物を植えても苦情を言われないんじゃないか。せこすぎるかな。

西田利の日記

 中途半端な丘のへりだから使い道の不明な空間がある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 大通りに戻って都賀の方に歩く。

西田利の日記

西田利の日記

 下に降りる道があるので降りてみる。

西田利の日記

西田利の日記

 このへんはみなさん地主さんなんでしょう。

西田利の日記

西田利の日記

 使ってないならちょっと貸してくれませんかって感じだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 大通りに戻る。

西田利の日記

 大通りの反対側を歩いてみる。

西田利の日記

西田利の日記

 さすが千葉。ガソリンは安い。

西田利の日記

 高速道路まで来た。本千葉に住んでいた時にここまで自転車で来たことはある。

西田利の日記

 ここから東へ。この橋は何を越えようとしているのか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 あの小川がこの谷を作ったのか?

西田利の日記

西田利の日記

 昔HOMESで売りに出ていた、家を建てられない分譲地を見に行く。本千葉にいた頃に車で見に来たことがある。

西田利の日記

 このアパートに住めば安く庭が持てる、というのが当時の実行しなかった計算だった。

西田利の日記

西田利の日記

 それぞれ所有者に活用されている様子。

西田利の日記

 菜園。

西田利の日記

 趣味の物置き。

西田利の日記

 犬の運動場とコンテナ倉庫。

西田利の日記

 資材置き場。

西田利の日記

 ひと区画だけ雑草が茂っている。

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

 平地に降りる。ここも使われていない畑がある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これはいまgoogle地図を見ると佐倉街道。なぜ行きどまりのグリーンベルトがあるのか。

西田利の日記

西田利の日記

 分譲地がある。

西田利の日記

 千葉刑務所。刑務所の場所は知っていたが門の場所は知らなかった。

西田利の日記

 歯がボロボロの人募集。仙台で医者に行く必要がある。

西田利の日記

 これはどこだ。右が佐倉街道、左は無名の道。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 うるおいの道。名前が大げさじゃないのか。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 ここは焼鳥屋みたいなのがあったと思う。google地図で見ると鳥良商店があった場所だ。

西田利の日記

西田利の日記

 なんと富士見二丁目を歩いてるじゃないか。いいのか三密。

西田利の日記

 タピオカ屋。あたりまえだが行列は無い。

西田利の日記

西田利の日記

 ここは? google地図で見るとCLUB GARINPOという店だったようだ。

西田利の日記

 ちばチャン本店がここだったとは今気が付いた。

西田利の日記

 ラーメン屋とか居酒屋みたいなのの中をちらっと見ると、去年のように人がいっぱい入って飲んだり食ったりしている。安倍晋三がもう密集していいよと命令したと言うんだろう。日本人の全員が脳と行動が配線されているようだったらベニヤの飛行機に爆弾をくくりつけて敵の空母に突っ込めと言われてもみんながそんな馬鹿なことうまくいくわけないでしょと断わって国は守れなかった。社会は自分の頭で考えて行動しない皆さんのおかげで成り立ってる。また宴会するなと安倍晋三が命令したらまた10万円くれるんだろう。

西田利の日記

 ヨドバシカメラを見学する。プリンタのインクカートリッジの回収が、メーカー別ではなく3つも宗派があったとは今気が付いた。

西田利の日記

 玩具売り場。ドローンですか。ラジコン飛行機が有ったら興味が有るところだ。

西田利の日記

 ホバークラフト。小学校の頃は模型でも憧れの乗り物だった。

西田利の日記

 燃料電池カー。へー。

西田利の日記

 流星群を撮るカメラを見る。ビデオで撮れるものかなと気になる。帰宅後にちょっと調べたところでは、家庭用のビデオカメラでは流れ星は撮れないらしい。

西田利の日記

 ヨドバシカメラ見学終了。ヨドバシカメラは仙台にもある。仙台のヨドバシは大きい。

西田利の日記

 栄町を見学して帰る。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 クラクション鳴らしとゴミまき散らしの千葉と中国。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで夕食を買う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 とろーり3種チーズの豚丼北朝鮮将軍様がチーズの食いすぎで体が悪いと言う記事を読んでから怖くて避けてるんだが、これはうまい。

西田利の日記

 海老とブロッコリーのタルタルサラダ。うまいよねー。

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダ。以前は旨い旨いと感動して飲んでた。

西田利の日記

西田利の日記

 ジョージアジャパンクラフトマンダークモカ。日本職人を名乗るほどのコーヒー牛乳かね。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-とろーり3種チーズの豚丼
-海老とブロッコリーのタルタルサラダ
-野菜生活100マンゴーサラダ
-ジョージアジャパンクラフトマンダークモカ

[その他]夜

西田利の日記

 15360歩。

西田利の日記

 昨日の不足分は2822歩。達成しました。

 昨夜福島県伊達市国道4号線上り車線で車にはねられていた動物についてドライブレコーダーで見つけて昨日の日記に追記した。必要かどうか迷ったが伊達警察署に電話で報告しておく。メールで送りたかったが警察署のサイトにメールアドレスが無かった。宿直だと言う人が出て丁寧に対応してくれた。

西田利の日記

 車で聞く用の日本語と英語の歌のCD-Rを仙台に置いてきたようだ。帰りのためにサーバーから焼く。

西田利の日記

 昨日買った花椒ポテトチップと仙台から持ってきた紅茶花伝クラフティー贅沢しぼりピーチティー

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台で盗まれたと騒いだボールペンが実は前回千葉に来た時に忘れていっていたということが発覚する。

西田利の日記

 EのママさんAと微信

西田利の日記

 外袋がボロボロになったので捨てて中袋だけで使っている枕に穴が開いて中のストローみたいなのがこぼれて来る。ベッドの上の隙間から落ちたのを無理やり引っ張り上げた時に穴が開いたんだタブン。もっとも買い替えていい時期ではある。10年12月12日に買ったんだろう。

西田利の日記

 白の養生テープを裏表から貼ってみる。

西田利の日記

 千葉の新型コロナウィルスのクラスターのニュースを見る。

西田利の日記

 全員従業員で全員男。上で微信した情報源からは、ホストクラブだ富士見じゃないかもと聞いた。下で微信した情報源からは、千葉駅の近くの店だと聞いた。なるほどね。

 千葉のホストクラブでクラスター発生、というニュースから知るべきことはホストクラブが危ないということじゃないだろう。ライブハウスが危ないのではなく昼カラオケが危ないのでもない。人と会うのは危ないということだ。特に人がいる場所でマスクをはずす状況がダメなんだ。

西田利の日記

 留守中にお世話になった某ママさんと微信。(クラスターを発生した店の名を秘密にすることによって)ひとつぶのネズミの糞が鍋いっぱいのスープをダメにする。

西田利の日記