西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 隣のファミリーマートに朝のショッピングに出かけるついでに燃やすゴミを出す。千葉では小型家電を混ぜてはいけない代わりにプラスチック容器包装は洗わずに燃やすごみに出せる。管理組合の役員をしている向かいの家のおじさんと挨拶をする。

西田利の日記

 かつてのいつもの通勤風景。もっともこんな遅い時刻じゃなかったが。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-豚焼肉マヨネーズ
-野菜生活100アップルサラダ
-コーヒー

西田利の日記

 おむすび 手巻き 豚焼肉マヨネーズ。なんでカタコトなのかは分からない。手巻き豚焼肉マヨネーズおむすびではダメなんだろう。学名みたいなもんかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

 日記を書く。この負担が大きい。ネットを見てぐずぐずする。この無駄が大きい。家の片付けを兼ねて荷物を選ぶ。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。帰りに気が付くとカナブンが居なくなっている。ほんとはカナブンじゃないから居なくなったのかな。コガネムシだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 豚カルビとねぎの大盛焼きそば。

西田利の日記

 シーチキン&コーンサラダ。

西田利の日記

 焙煎胡麻ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 午後の紅茶

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-豚カルビとねぎの大盛焼きそば
-シーチキン&コーンサラダに焙煎胡麻ドレッシング
-午後の紅茶

[その他]午後

西田利の日記

 えび大判焼き午後の紅茶ミルクティー。みりんやきじゃないのこれ? そういえばみりんやきと言う言葉を覚えた頃はみりんというものを知らなかった。おふくろはみりんなんか使わなかったんだから。

西田利の日記

 存在の耐えられない軽さという映画の存在を知る。

西田利の日記

 懸案だったホンダエコノパワー燃費競技に参加した時もらったビデオのデジタル化。ビデオデッキとモンスターとビデオテープを仙台に持っていこうと思っていたが、今やったほうが早い。めずらしくすぐやる課。

西田利の日記

 30年間ずっと戻りたかった趣味のひとつ。

西田利の日記

 誰かにもらった茶。捨てようと手に取る。

西田利の日記

 まだ賞味期限が1年ある。ビデオデッキより小さいし、仙台に持っていくか。

西田利の日記

 与論の徳洲会病院で感染。どこもかしこも。

西田利の日記

 山形から仙台に行く途中のレストランで買った猫のまたたびの枝。東京のYの猫も反応しなかった。協力工場に置いても近くを歩く野良猫が反応しなかった。残りは捨てる。騙されたな。

西田利の日記

 1290歩。あと8710歩。

西田利の日記

 車に寄ってSDカードとに日本語と英語の歌のCD-Rを入れる。無くても気づかず出発してしまう、忘れがちなものだから。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ホームセンターに行って千葉用のチリトリを買い、ヨドバシに行って32GBのSDカードを買う。

西田利の日記

 歩いているうちに、チリトリもSDカードも2軒隣のドン・キホーテで買ったほうがいいんじゃないかと思えてきた。便利すぎだな。歩くことが目的で歩いている。

西田利の日記

 途中に釣具屋があるということも車で通過すると意識しない。初めて覗いてみる。

西田利の日記

 アミエビ、か。いつもオキアミと言ってしまう。オキアミは大きいアミだ。

西田利の日記

 サビキ仕掛け297円也。

西田利の日記

 見学終わり。問題は釣り場だ。

西田利の日記

 近所にできたコメダ。あそこでアイスが乗った揚げパンを食うのとディズニーランドに入るにはおばさんを一個調達する必要がある。

西田利の日記

 ビバホームに到着。目的のチリトリを見る。これはチリトリという名前か?とゲシュタルト崩壊が始まる。チリをトル? これで? チリすくいじゃないの? いまWikipediaで確認すると非常に要領悪く書いてあるが名前はチリトリで間違いないらしい。

西田利の日記

 バリカンもコロナ自粛騒ぎの頃に仙台のヨドバシで探しても安いのは売り切れだったが、いまは有るんだな。それとも千葉では元々あったのか。

西田利の日記

 買い物と見学終了。

西田利の日記

 来たのと逆の千葉公園の方向に歩く。

西田利の日記

 まっすぐ帰っただけでは1万歩に足りない。

西田利の日記

 千葉と中国の名物の猿生活遺跡。仙台ではめったに見ない。

西田利の日記

 千葉公園駅。

西田利の日記

 椿森陸橋。椿の森があったのか?

 『椿森町は昭和11年(1936年)に起立し、もとは作草部の一部でした。 地名は、大六神社を椿の大木が取り囲んでおり、椿森と呼んでいたことにちなみます。』

 疑問が無い世界。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 角えびというソープランドがある。先日我孫子で見たボクシングジムと同じ会社。

西田利の日記

 栄町駅

西田利の日記

 久しぶりに懐かしいJOYがあったビルをのぞいてみる。ここが千葉でいちばん楽しかった時代もあった。ところが閉店して長いのにまだ看板がある。他に入る店が無いんだろう。

西田利の日記

 上を見るとホストクラブの看板。これもやってるのかどうか分からない。

西田利の日記

 ヨドバシの向かいに到着。

西田利の日記

 携帯のカメラのレンズガード。こんなものが有るんだな。IXY210には大きすぎだ。

西田利の日記

 SDカード。32GBで5580円。ファミリーマートの2倍以上の値段。しばらく探し回って店員に安いのはどこにあるのかと聞いた。ヨドバシではコンビニみたいに安いSDカードは扱っていないと言う。へ~コンビニより安いと思って来たのに。

西田利の日記

 生産完了。生産を完了した物は購入できるだろう。生産終了じゃないのか。

西田利の日記

 シャープのAQUOSというテレビがある。AQUOSというブランド名は売り払ったと思った。

https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1507/31/news144.html
『シャープは7月31日、決算説明会で北米・中南米地域(ブラジル除く)における液晶テレビの生産・販売から撤退し、中国の家電大手Hisenseと提携してブランドビジネスを推進すると発表した。2016年1月にHisense子会社に27億円でメキシコの生産拠点を売却する予定で、HisenseグループのHisense HKにSHARPAQUOS、Quattron(クアトロン)のブランドを供与する。』

 アメリカ大陸ではAQUOSとは中国企業のブランド。日本ではまだやってたのか。知らなかったよ。

西田利の日記

 東芝原子力発電所建設に失敗して家電部門を売り払ったと思っていたが東芝のラジカセがある。

『生活家電に関するご案内
東芝ライフスタイル株式会社及びその子会社は、2016年6月30日付で美的集団グループの子会社に異動しました。今後も社名及び東芝ブランドを維持しながら家庭電器事業を継続します。お手数をお掛け致しますが、商品・サービスについては下記サイトをご覧ください。』

 東芝家電は中国企業らしい。

西田利の日記

 カメラ用保護フィルター。37mmから。これではIXY210には大きすぎだ。30mmなら付きそうだ。しかもカメラの価格の1/6のフィルターとは疑問ではある。

西田利の日記

 ヨドバシ見学終了。完了か、終了か。

西田利の日記

 夏の夜みたいな感じ。

西田利の日記

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 千葉の秋葉原と言われている二軒隣のドン・キホーテでSDカードを見る。32GB998円は品切れ。ヨドバシの1/5以下の値段だ。

西田利の日記

 1980円。ところがここからぼけ老人特有の重大な間違いを始めている。日記を書いている今気が付いたんだが、32GBを買いに来たのに16GBを見はじめてるんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 残念な人が残念な買い物をしてほくほく喜んで帰る。2時間毎にドライブレコーダのSDカードを差し替えればいいか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 鶏めし&みぞれチキンカツ弁当。

西田利の日記

 もち麦と根菜ひじきのサラダ。

西田利の日記

-鶏めし&みぞれチキンカツ弁当
-もち麦と根菜ひじきのサラダ
-特保のコーラ

[その他]夜

西田利の日記

 カナブンとは何か調べる。いままでカナブンだと思っていた艶が無い薄茶色の奴はコフキコガネか。

西田利の日記

 さっきの緑のやつはアオドウガネ。

西田利の日記

 カナブン。こんなやつは見たことが無い。

西田利の日記

 ピルクルと・・・ももシロクマ?

西田利の日記

 栃木県さくら市の丸長製菓? なんで近くに佐倉市というものがあるのにさくら市なんて名前を付けるんだろう。佐倉市を平仮名で書くことを禁止できるとでも思ったのか。こんなしろくまを生産していいと思ってるのか?

西田利の日記

西田利の日記

 なんだこりゃ。

西田利の日記

 32GBを買いに行って16GBを買って喜んで写真を撮ってる。

西田利の日記

 チリトリ。こっちは買い物に成功した。買い物成功率50%。

西田利の日記

 仙台に持って行く荷物をまとめる。釣り道具御一行様。最後に使ったのは2000年らしい。

西田利の日記

 仙台で失くしたと思っていたヘッドセットが千葉にあった。江戸の仇を長崎での一種かな。

 千葉で新型コロナウィルスのクラスターになったのが栄町のホストクラブだったと知る。その店のツイッタークラスター発生で休業と書いてある。

西田利の日記

 24時を待って車に釣り道具など運ぶ。歩数を繰り越したかったから。