西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

 朝起きると千葉のサーバーが止まっている。このためしばらく日記の写真も出ません。
 

[その他]朝

西田利の日記

 6時ごろ目が覚めたがまた寝て10時半に起きる。

西田利の日記

 この荷物を如何にせん。鹿児島のおやじの家では場所が無限にあった。

西田利の日記

 やや、千葉のサーバーが6時53分に止まっている。昨夜仙台に着いた時には動いていた。偶然止まったのか、なにか止まるような種を昨日の昼に蒔いてしまったのか? また千葉に戻るか? 同じドメインで新しいサーバーを契約するか?

西田利の日記

 113歩。

西田利の日記

 ヨークベニマルに食料を買いに出かける。

西田利の日記

 またエノキダケがない。どんだけエノキダケが嫌いなスーパーなんだ。エノキダケを置かないスーパーなんて見たことがない。

西田利の日記

 ご帰宅。3053歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 紫蘇にんにく。

西田利の日記

 しじみ生姜。

西田利の日記

西田利の日記

 まぐろ油無添加ライトツナフレーク。

西田利の日記

 煮物を待つ間に3136歩。煮物でたった83歩か。

西田利の日記

-もずく
-紫蘇にんにく
-まぐろ油無添加
-牛蒡人参里芋玉葱豚挽肉銀杏エリンギの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

 千葉のサーバーが止まった理由だが、節電のためキーボードを抜いて来たせいじゃないかと思い当たった。Windowsの更新かなにかで再起動が起きて、キーボードがありませんエラーで止まったんじゃないか。千葉でいつも荷物なんかでお世話になっているお方に微信で連絡する。すみませんがまた家に入ってくれませんか。すぐ返事が来て、あとで連絡すると言ってくれた。

西田利の日記

 千葉のサーバーが使えないので仙台に持ってきたデスクトップに微信をセットアップする。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 今回千葉から持ってきた釣り道具。10年以上使ってないし開けてもいないが中を確認するとすぐ使えそうだ。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 食器洗いで1155歩稼ぐ。

西田利の日記

 フリーセルの広告に東北の旅行が出てくる。旅行? いまどきそんなことを推奨していいのか?

西田利の日記

 岩手旅行? いいのか?

西田利の日記

 とろけるカフェモカ

西田利の日記

 千葉のサーバーにキーボードをつないで再起動してくれるお方に説明を送る。出発の時撮った写真を拡大して、これのコードをですね、と説明写真を作って微信で送る。

西田利の日記

 あとこのマウスのコードもですね、と、

西田利の日記

 ここにつないでください、と説明する。

西田利の日記

 そしてここの電源スイッチを長押しして電源を切ってください、と説明する。これで、自動起動回路が働いて再起動できるだろう。

西田利の日記

 千葉から持ってきた釣り竿が二本。20年以上前に買ったんだがまだ使えそうだ。

西田利の日記

 390cmの投げ竿。エコノミッククオリティとは買った人を微妙に馬鹿にしているのか。価格はエコノミーでも品質はハイクオリティですと言うつもりはないんだろう。韓国製ね。

西田利の日記

 こっちはサビキ用の竿。オリンピック製だったと今初めて知った。オリンピックだけど韓国製。いま検索すると、私がこの竿を買った時代のオリムピックはマミヤと合併したマミヤOPという会社で現在は釣り具を作っていない。いまある釣り具のオリムピックは別の会社だという。へー。

西田利の日記

 今回千葉から持ってきたUSBでディスプレイを拡張するやつ。ディスプレイも一台持ってきた。作業しながら映画を見たりするのに長年とても役にたっている。

西田利の日記

 釣り具の中に入ってた小さいリール。サビキ用に買ったやつ。何とか使えそうだ。リールはぜんぶで3台ある。

西田利の日記

 ラジコンメカまでもってきた。鹿児島で何十年も前に買ってから何も作ってないのに、なにするのかね。

西田利の日記

 まんだら屋の良太の後半の歯抜け部分も持ってきた。ヤフオクで手に入れたのが後半が歯抜けのままなのでまだ通読できない。入手次第読むために持ってきた。早速、仙台で受け取った52巻を合流させる。

西田利の日記

 レオパレスに寝かせてあるギターが場所を取っている。今回ギタースタンドを一つ持ってきたが、楽天でもう一つ買う。

西田利の日記

 ちょっと床面積の節約になるんじゃないか。

 16時53分に千葉の某から家に入りましたよと連絡があって、サーバー復旧の作業をしてもらう。外してきたキーボードとマウスをUSBに差し込んでサーバーの電源を切ってもらう。自動再起動が働いたようだが、しばらく待ってもサーバーは復旧しなかった。キーボードの緑ランプは点いているという。どうも簡単な原因じゃなかったらしい。しかしとにかく、この人は普通と違って賢いので頼んだことは何でもできて助かっている。お礼を受け取らないのが物を頼みにくい点だ。お金持ちさんだからな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-紫蘇にんにくと白花豆
-牛蒡人参里芋玉葱豚挽肉銀杏エリンギの煮物
-梅coolとやら

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 散歩に出かける。

西田利の日記

 夜だと思ったのに外に出ると意外に明るくて意外に雨が降っている。

西田利の日記

 夏の夕方のようなウキウキした気分になる。人生は暗いのに。

 餃子の王将に客がいっぱい入っているのを見る。安倍晋三がいいと言ったからもう安全だと思ってみなさん出てきたんだろう。

西田利の日記

 ドン・キホーテを見学する。

西田利の日記

 パソコン用品とかAV機器とか文房具とか調理道具とか見学する。

西田利の日記

 ペン型の釣り竿。釣り竿がペン型である必要は? スパイ用品か。

西田利の日記

 マスク単価29.6円。

西田利の日記

 こんなことをしていては歩数が稼げないと見学を打ち切る。昨日の不足分も歩かなきゃならない。

西田利の日記

 大通りの反対側を歩いてみる。ヨークベニマルの向かい側だ。

西田利の日記

 チャイニーズレストラン北龍。たぶん日本式中華料理だと思う。

西田利の日記

 六丁の目駅

西田利の日記

 徒歩で便利な場所にぜったい無いルートイン。

西田利の日記

 4号線の交差点に出た。ここから南に曲がる。

西田利の日記

 この写真の意味は、歩道が草ぼうぼうだと言いたかった。写ってないけど。

西田利の日記

 東に折れる。うちの近所のやまやの広告があるが、信号7つ目左折。7つも数えるのか?

西田利の日記

 仙台でよく見かけるパン屋みたいな店。意味を引こうと思って撮った。シャトレーゼとはフランス語でブドウの城だという。またシャトレーゼはパン屋ではなくケーキ屋だという。

西田利の日記

 家の前に帰り着くがまだ歩数が不足なので通過する。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで夜食を買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。14268歩。まだ足りないんだ。

西田利の日記

 食器を洗いながらどかどかと足踏み。

西田利の日記

 15108歩。まだ足りない。

西田利の日記

 フリーセルをしながら足踏み。

西田利の日記

 15765歩。昨日の不足分も含めて達成。

西田利の日記

 ポテトチップと赤玉パンチと大満足ミックス。赤玉パンチで酔っぱらう。

西田利の日記

 さっきの飲みかけの梅cool。