西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果実ミックス。野菜ジュースだけの朝食を復活する。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 61.2kg。

西田利の日記

 36.3℃。

西田利の日記

 今日からまた新製品5台の完成検査。9時半からI君が来るので少し早く出発する。

 3人で朝礼、絶縁耐圧、メガー、風量測定など。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。もしこれをやめたら、昼も夜も毎日自分で作った同じおかずか、または感染したときに説明がつかない外食かの二択になってしまう。

[その他]午後

 協力工場の本社の2階に移動して寸法検査。いろいろ不足品があって差圧測定は出来なかった。毎度こんなだ。

西田利の日記

 退出。雨。

西田利の日記

 昨日7つ目の信号を左折の看板を見たやまやで買い物。ビンコーラを買おうとするが考えてみたら栓抜きが無い。千葉にも栓抜きがあるかどうかわからない。何年も栓抜きを使ってない。

西田利の日記

 ラムネがほしいがラムネ抜きがない。子供のころ、箸でビー玉を突いてあけようとしたことがあったな。

 いま検索すると最近のラムネには玉押しが付いているらしい。ついでに中村珠緒を検索するとご存命。長男は去年なくなっている。

西田利の日記

 ご帰宅。往復だけで1万歩達成。いいことだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-紫蘇にんにくとしじみ生姜
-牛蒡人参里芋玉葱豚挽肉銀杏エリンギの煮物
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 甘栗。栗なんて久しぶり。秋といえば栗だよね。ご褒美カフェオレ。こんなものがご褒美とは貧しい暮らし。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 と思ったらたいへんおいしい。これはたしかにご褒美だ。

 おいしい、の語源はどうなっている? おいる?

 いま検索すると、「お」は接頭語、「いしい」は美しい、で、好ましい、優れているという意味とのこと。へー。

西田利の日記

西田利の日記

 あるだけ食う病患者さんは栗は小袋ひとつで我慢して次は茎わかめにとりかかる。

西田利の日記

 ふたつ。これ以上は食わない。

西田利の日記

 あとふたつ。これで最後。

西田利の日記

 ごんじりをいただく。

西田利の日記

 たったふたつだけ。

西田利の日記

 焼きうるめ。

西田利の日記

 わずかふたつ。

西田利の日記

 元ヤン子育て日記の紹介記事。紹介記事だけで面白かった。でも紹介記事だけでたくさんだな。

西田利の日記

 感染者数が1回目に戻る。脳が行動に配線されているのか? 安倍晋三に旅行しろ命令されたら旅行するのか? ベニヤの飛行機に爆弾をくくりつけて敵の空母に体当たりしろと命令されてもそのとおりやる人たちだ。昨日の餃子の王将の様子を見たら当然だな。

西田利の日記

 千葉のサーバーの修理に出向くついでにバックアップ用HDDを交換するべきだと思いついた。Yahoo!ショッピングで探すと、Yahoo!プレミアム会員の6か月無料特典に応募すると2千円のクーポンをくれるという。6か月以内に解約すれば会費もかからない。そんなうまい話がなぜあるかというと、解約を忘れることを期待しているか、または便利すぎて離れられなくなることを期待してるんだろう。

西田利の日記

 さらに思いついて従来3TBだったのを今回から4TBにしてみる。昔、鹿児島の児玉さんがサーバーに1GBだか2GBだかを使うのを見て度肝を抜かれたが、いまではその2千倍の容量が9080円だ。

西田利の日記

 クーポン2000円、Tポイント1619円、PayPay5461円。

西田利の日記

 サーバーを修理に行くついでにまたキンモクセイの枝を切ってくるかどうか、ネットで挿し木の要領を調べてメモする。