西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果実ミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 ミルクとコーヒー。ミルクコーヒーと名乗れぬわけがあるんだろう。下剤。

西田利の日記

 61.4kg。

西田利の日記

 36.8℃。

西田利の日記

 いつもの時刻におでかけ。

西田利の日記

 滑走路に降りるように三途の川に鳥が降りるところを見た。神経を使った技が決まると鳥も気持ちがいいんじゃないかな。そんな鳥はジョナサンだけか。

西田利の日記

 茨城案件の制御盤図修正。大阪案件の検査要領書修正。

西田利の日記

 今日はこっそり千葉に移動するつもりで弁当を止めてもらったんだが予定変更で出てくることになった。向かいのレストランのおじさんが昨日の弁当箱を取りに来た時、あとで食べに行きます何時から食えますか、と聞いたら持って来てくれた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 注文してないのに配達してもらった700円弁当。

[その他]午後

 大阪案件の検査要領書の修正は簡単だったが印刷が大変だった。EXCELのシートを縦にしたり横にしたりして綴じてあるのでEXCELのページがそのまま使えず、横長のページはPDF-Exchangeでページ番号を貼り付けてCube PDFで外部の図面等を並べて綴じる。

西田利の日記

 要領書をメールして退出。

西田利の日記

 帰宅。6882歩。今日は千葉にサーバー修理に行くので1万歩達成できない見込みだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-しじみ生姜
-めんま
-めかぶ
-トウモロコシ缶
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱隠元豆エリンギ豚挽肉
-ミルクティー

 運転しながらコンビニのものを食うつもりだったが、晩飯を食うこと自体はたいして時間がかからないのでレオパレスで食うことにした。

[その他]夜

西田利の日記

 さて、また千葉に行く。毎週か? 出張日当を1250円もらっている。弁当代は吉川は350円、千葉は700円だ。残りが週に6300円あるので毎週往復してもガソリン代は出ている。

西田利の日記

 またYahoo!カーナビに導かれて360kmの旅。また4号線に行かせようとしている。どうだろうか? 4号線は混んでいるがバイパスで速度が出る。少なくとも4号線を運転することは気晴らしになる。

西田利の日記

西田利の日記

 いずれにせよまず4号線に乗る。6号線は岩沼から始まる。

西田利の日記

 甘栗。このあと手持ちのつまみ、ごんじり、茎わかめ、おつまみ昆布、焼きうるめを食い続ける。

西田利の日記

 千代大橋。

西田利の日記

 岩沼から白石に向かう途中。

西田利の日記

 福島市。慣れて来たのかいまはどこですよここですよと気にせず淡々と進む。人生万事そうだな。慣れれば時間の無駄はどこまでも平気になる。

西田利の日記

 道の駅安達でトイレを借りる。ドライブレコーダを見ながら日記を書いているので写真の場所がすぐわかる。でもこのデータを保存することはできない。片道で64GBあるんだからな。

西田利の日記

 須賀川を過ぎたあたりでIXY210で撮った写真。

西田利の日記

 同じ瞬間のドライブレコーダの画像。餅は餅屋。

西田利の日記

 4時間経過のアラームでSDカードを替える。32GBで4時間ちょっと保存できる。

西田利の日記

 ファミリーマート那須塩原二区町店でトイレを借りる。

西田利の日記

 トイレ使用料に買ったのは・・・アイスとポテトチップ。ガリガリ君のチョコしばらく見なかったが久しぶり。


西田利の日記

 穴川あたり。穴川神を信じますか?

西田利の日記

 淡々と到着。4号線で8時間足らず。

 4月14日は6号線で茨城の現場まで3時間、茨城から仙台まで6時間の合計9時間。あの時は冷却水を補給しながらだった。6月20日の仙台-千葉は6号線で8時間。6月21日の千葉-仙台は6号線で8時間半。7月3日の仙台-千葉は初めての4号線だが白河観光とか吉川に寄ったりして11時間近くかかった。7月6日の千葉-仙台は8時間半くらい。7月22日の仙台-千葉は4号線で8時間半以上。7月25日の千葉-仙台は思い出の駅めぐりをして10時間かかった。つまり4号線が時間がかかるとは限らないようだ。でも速度が出るから運転は疲れる。でも放射線は少ないだろう。どうかな。

西田利の日記

 さて、1週間で千葉に舞い戻った目的のサーバー修理。

西田利の日記

 ディスプレイの電源を入れると、Overkcocking faild!。はぁ?

西田利の日記

 BIOSセットアップの値が狂ったのか? 重病ですか?

西田利の日記

 ちょっと調べてもどこが異常と分からず、再起動してみる。

西田利の日記

 起動にすごい時間がかかる。おかしい?

西田利の日記

 起動できた。ここまで5分。

西田利の日記

 サーバーが立ち上がる。ここまで9分。重い?

西田利の日記

 とろけるカヘヨレ。

西田利の日記

 サーバーが重いような気がしたが、ビデオの再生は問題なくできる。タスクマネージャーを見ても負荷が重い処理は無い。

西田利の日記

 前回千葉に来た時節電のつもりでキーボードとマウスを抜いて再起動試験をしないで仙台に戻った。それで、Winodwsの更新なんかの再起動でキーボードがありませんエラーで止まったのかと予想していたんだが、試してみるとキーボードなしで再起動できる。

西田利の日記

 サーバーのHDBENCH

西田利の日記

 仙台から持ってきた予備機のHDBENCH。あまり変わらない。HDDが遅いのはたまたまだろう。

西田利の日記

 今回用意したバックアップ用HDDから初めて4TBになると思っていたが今使っているのも4TBだった。それにしてはいっぱいだな。Cドライブが3TBなのにそれをバックアップするのが4TBでいっぱいになるのは常に上書きだけで無くなったものを消去しないからだ。

西田利の日記

 重い感じがするのがメモリーの不良かとも思ったがちゃんと24GB認識してる。

 寝る。