西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

 サーバー修理の続き。

西田利の日記

 HDDの異常をスキャンして問題なし。

西田利の日記

 CANONのデジカメの写真転送が動かない。ログインしてくださいと言う。

西田利の日記

 またぁ? これは商品の一部なのか、それともキャノンのプログラム同好会の活動なのか?

西田利の日記

 60.2kg。低めに出る体重計。

西田利の日記

 風呂場に扇風機が無い・・・問題だな。仙台に持って行ってしまった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 甘栗とビックルビックルしたなぁもう。

[その他]午前

西田利の日記

 新しいHDDにバックアップを始める。

西田利の日記

 もしかして冷却ファンの故障?という可能性もあるのでCore TempでCPUの温度を測る。正常だな。

西田利の日記

 yogaからリモートデスクトップできない。リモートデスクトップはサーバーの最も重要な用途だ。どこに居ても千葉に居るのと同じ作業ができる。

西田利の日記

 と思ったら、サーバーと同じLANの中からつなごうとしたからだった。当たり前だな。yogaをポータブルwifiで接続する。

西田利の日記

 リモートデスクトップ動きました。まったく問題ないように思える。

西田利の日記

 以前から考えていたんだがFTPサーバーを削除する。リモートデスクトップがあればいい。

西田利の日記

 ごんじり。このあと、茎わかめ、焼きうるめと食いまくる。

西田利の日記

 うっかりシャットダウンした場合の自動再起動装置。試運転の結果問題ない。

西田利の日記

 再度HDBENCH。問題ない。

西田利の日記

 仙台で仮設的に書いた日記の写真とデータをサーバーに移動する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。明るくて涼しい8月。

西田利の日記

 ファミリーマートのくじが箱に手を突っ込んで取るんじゃなくてレジで番号を言ってとってもらう方式に変わってる。

西田利の日記

 ジューシーナポリタン。ジューシーって水分が多いって意味か。ジューシーな大便ならよく出る。

西田利の日記

 嬬恋高原キャベツのおつまみサラダ。

西田利の日記

-ジューシーナポリタン
-嬬恋高原キャベツのおつまみサラダ
-ジャスミン

[その他]午後

西田利の日記

 ガリガリ君チョコチョコチョコチップ。以前あったのがしばらく姿を見なかった。昨夜久しぶりで見たのでまた買う。

西田利の日記

 隣のファミリーマートでおやつを買うついでに車のボンネットを開ける。実は1週間前のウサギが入ってるんじゃないかと言う心配もあった。

西田利の日記

 コーヒーと茶。

西田利の日記

 隣のファミリーマート2往復で1277歩。仙台では1往復で2千歩はいくだろう。

西田利の日記

 久しぶりで窓を開ける。

西田利の日記

 北側の網戸。

西田利の日記

 風呂場の開かずの窓。扇風機がないからな。

西田利の日記

 再度再起動試験。

西田利の日記

 キーボードもマウスも無しで。

西田利の日記

 問題ない。てことは、某お金持ちさんに再起動してもらったとき、ためしにもう一度再起動してもらってたら直ってたってこと? なんと勘のいいことに、あの翌日に、もう一度家に入ってやってみようかと言ってくれていた。でも自分で原因を調べて納得したことは無意味じゃなかった。

西田利の日記

 千葉の夏を見に行く。クラクション鳴らしと歩道のゴミ以外になにか見つかるかな?

西田利の日記

 要町公園。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 ヨドバシカメラの横のコンビニ。コロナのため臨時休業だと言う。へーコンビニが。

西田利の日記

 ヨドバシカメラ上の島村楽器を見学する。初めてか、または超久しぶりか。以前はパルコにあったんじゃないかな。

西田利の日記

西田利の日記

 本屋もあるので見学する。昔は鹿児島の金海堂吉田書店春苑堂が散歩コースだった。21世紀に入って本を買った記憶が数えるほどだ。買う時もほとんどネットだし。

西田利の日記

 理工学書

西田利の日記

 電気や機械の本は無い。雑談の本ばかりだ。

西田利の日記

 思い出した。前回本屋に来たのはLのために台湾の地球の歩き方を買った時だ。

西田利の日記

 富士見二丁目を点検する。

西田利の日記

 日高屋と言う店の存在は知っていたが多国籍という字は初めて見る。

西田利の日記

 千葉中央駅狸小路ビルの方に渡る。

西田利の日記

西田利の日記

 業務スーパーを見学する。店の名が業務スーパーだ。

西田利の日記

西田利の日記

 栄町のボタンの前の公園。テーマは雑草。ウサギかヤギを飼うといいんじゃないか。

西田利の日記

 家の斜め向かいの出来てから一度も行ったことが無いからやま。唐揚料理屋ではねぇ。そこまで唐揚が好きなわけじゃない

[メシ]晩飯

 隣のファミリーマートで晩飯を買う。

西田利の日記

 スパイス香る!バターチキンカレー。カレーとコーヒーとラーメンはときどき欲しくなる。

西田利の日記

 えびとブロッコリーのタルタルサラダ。

西田利の日記

-スパイス香る!バターチキンカレー
-えびとブロッコリーのタルタルサラダ
-濃い茶お~いお茶

 お~いお茶と呼べば茶が出るのかと言う議論はどうなったのかな。

[その他]夜

西田利の日記

 大満足完熟マンゴー。マンゴーか。台湾でLと食ったのを思い出す。あの種は2本とも枯らしてしまった。

西田利の日記

 久しぶりでボケてを眺める。大笑いするようなのは無い。

西田利の日記

 これがまだしも考え落ちで面白かった。

西田利の日記

西田利の日記

 ぼけての広告でUVプリンターを知る。製品にじかに印刷する。

西田利の日記

 まだ8701歩。

西田利の日記

 フリーセルをやりながら足踏み。007を見ながら足踏み。

西田利の日記

 昨日の不足分2681歩と今日の1万歩を達成。

西田利の日記

 キャノンのサイトのトップにimage.canonが止まってますと告知が出ている。キャノンも停まってるって知ってたんだ。

西田利の日記

 オリンパスオートフォーカスが合わないダメカメラA300のファームウェアが更新されているので試す。結果は、相変わらず薄暗いところや単調な背景でフォーカスが合わない。IXY210ではちゃんと合うからないものねだりを言っているわけじゃないだろう。