西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 涼しい8月の朝。

西田利の日記

 雨上がりか。

西田利の日記

 なんか最近口内炎が出来てる。体は無理してないのに。口内炎は癌のサインのこともあるとどこかに書いてあったかな。

西田利の日記

 60.8kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 こわれ煎餅とコーヒー。なんで野菜ジュースを飲まなかったのかな。

[その他]午前

西田利の日記

 ジャスミンティー2杯。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯の準備。

西田利の日記

-蕎麦に玉子長葱焼豚乾燥わかめきざみあげ
-ゆず白菜と青唐きゅうり
-牛蒡人参メイクイーン銀杏エノキダケ鶏肉の花椒入り煮物
-納豆

 たった216歩。

[その他]午後

西田利の日記

 ドクターペッパー

西田利の日記

 ドクターペッパーとクッキー&クリームポップコーン。甘くておいしい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 車で外出する。

西田利の日記

 今日は名取方面の釣り場を調査する。魚釣りなんか釣ったら釣ったで始末に困るんだが、やることが無いんだな。ラジコンも釣りも旅行もチャイパブも、調査だけで実地は無い。

西田利の日記

 Yahoo!カーナビに導かれて県道10号線の下を走る。

西田利の日記

 名取川を渡る。閖上大橋。伊達の殿様が発明した字、閖(ゆり)。

西田利の日記

 ゆりあげ食彩館。

西田利の日記

 閖上の浜近くに到着。

西田利の日記

 なんだ実は立ち入り禁止か。みんなまたいで入っている。

西田利の日記

西田利の日記

 ここも砂浜。どこもかしこも砂浜。投げ釣りしろってことかな。キスは東北にはいないらしい。ハゼかな。ハゼなんて鹿児島で釣ったことが無い。

西田利の日記

 車に引き返す。おおぜいでバーベキューをやってる人たちもいる。

西田利の日記

 近くの観光施設がある閖上の記憶に移動する。google地図で見ると賑やかそうに思ったが来てみると寂しい場所だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 水は浅い。1mくらいかな。

西田利の日記

 8月前半の日曜に休みの海辺の観光施設とは?

西田利の日記

 周遊船乗り場。

西田利の日記

 つり船。

西田利の日記

 人の気配がない。

西田利の日記

 調査終わり。50年住んだ家から徒歩10分で岸壁からすぐ充分な深さがある鹿児島港みたいな理想的な釣り場が出張先に偶然あるはずがない、と永遠に離れた後で知る。

西田利の日記

 帰宅。また穴が開いたゴム手を替えて食器を洗う。今度のは寿命が短かった。

西田利の日記

西田利の日記

 920歩。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ][その他]晩飯

西田利の日記

 yogaに米633爆撃隊をセットして流しの上の収納に押し込み、晩飯の準備に取り掛かる。

西田利の日記

 ずんだとうふ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 829歩で晩飯が出来る。ところで、見てわかるように晩飯の準備中に恐ろしいことが起こったんだ。携帯をパンツと腹の間に挟んで煮物が煮えるのを待ちながら足踏みしていたんだが、トイレに入った。馬鹿だからパンツに携帯を挟んだままで小便をしていたら携帯が便器に飛び込んでしまったんだ。もうひとつの重大な失敗は、過去に使っていたシャープの携帯は防水機能がすばらしくて水でがしがし洗っても問題が無かった。HUAWEIのP30も同じつもりで、石鹸で思う存分洗ってしまったんだ。洗った直後は表示も動作も問題なかったんだが、だんだん縦線が出てきた。

西田利の日記

-納豆
-ずんだとうふ
-ゆず白菜と青唐きゅうり
-牛蒡メイクイーン玉葱鶏肉えのきだけの花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 だんだん悪くなる。SIMカードを取り出して見ると中が濡れていた。ふとんを乾燥させるついでに布団乾燥機に当てる。

西田利の日記

 仙台のファーウェイ修理を調べる。電話をかけて見ると、この店では水没は3万円以上で交換になるという。ネットで検索すると東京のHUAWEIに修理に出すと補償期間内なら無料だと言う情報もある。

西田利の日記

 以前使っていたシャープのAndroid One S1にSIMカードを移し、とりあえず必要な万歩計アプリをダウンロードする。食器を洗って万歩計の試運転。

西田利の日記

 3369+1049=4418歩。

西田利の日記

 P30の取説に、USBメモリーをつないでバックアップできると書いてあるのでその変換コードを買いに行く。

西田利の日記

 とりあえず便利なドン・キホーテ。Type-C用USBホスト変換アダプタを買う。

西田利の日記

 ファミリーマートで夜食を買う。

西田利の日記

 トルコ風アイスと大麦しおせんべいとジャスミン茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 P30にUSBメモリーを・・・ところがもう表示もできない。動作はしているようだが。

西田利の日記

 すぐ必要になるpaypayをAndroid One S1にセットアップする。

西田利の日記

 おつまみ昆布。

西田利の日記

 あと1858歩。

西田利の日記

 洗濯機の上にyogaを置いてモスキート爆撃隊を見ながら足踏み。

西田利の日記

 黒霧島

西田利の日記

 今日も1万歩達成。ぎりぎりだった。

 考えてみたらAndroid One S1はアプリの動作も不安定で通話品質にも問題がある。これよりもう一つ古いシャープSH-07CにSIMカードを移して当分使うことにする。


西田利の日記

 シャープのSH-07Cは今手元にある携帯の中ではいちばんまともだが『問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。』という病気がある。

西田利の日記

 検索すると、電話帳アクセスの中にこの原因になるアプリがあると言う。でも全部のアプリの電話帳アクセスを禁止してもやっぱり出るな。何かのアプリを削除すればいいかもしれないと言う方針は分かった。