西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダと焙じ茶

 焙じるとは? 焙じるとは火であぶってからからになるまで熱する意。へー。煎るは火で熱して焦す、炒るは鍋などで熱して焦すまたは油で焦げつかないように火を通す。へーそうかね? 煎ると煎じるの字が同じで問題ないのか?

[その他]午前

西田利の日記

 60.6kg。

西田利の日記

 血圧135-87。

西田利の日記

 141-80。

西田利の日記

 レオパレスはちゃぶ台と座布団だ。思い付いて湯船に腰かけて測ってみる。120-67。

西田利の日記

 115-81。

西田利の日記

 ちゃぶ台と座布団に戻る。131-81。これだけのことか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨日の食器を洗って昼飯の準備をする。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に青葱きざみあげ
-もずく
-牛蒡人参メイクイーン銀杏舞茸鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 墓石が倒れて他人に怪我をさせた時の保険が要ると知る。いま検索すると個人賠償責任保険というものが必要らしい。いま調べると自転車で人に怪我をさせた時はSBI保険が使えるが、そのほかの加害保険はクレジットカードのおまけの無料保険が時期によって有ったり無かったりするだけだった。いまは無い。地震で墓石が倒れて知らない奴が死ぬ。青天の霹靂ってやつだろう。地雷みたいな形の墓石にするべきだった。ハリウッドで芸能人が記念に歩道にはめてる様な墓石にするべきだ。

西田利の日記

 今日の不要不急の外出。

西田利の日記

 まだ8472歩足りないってことはハードオフケーズデンキケーヨーD2がある方面を目指してる。

西田利の日記

西田利の日記

 荒井名物の風車。通信会社を引退した人が作ってる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 携帯の電池が家を出る時90%以上だったのに20分歩いたら切れた。SH-07Cの電池はほとんど寿命が来ている。モバイルバッテリーで充電してもすぐ満充電になってしまう。

西田利の日記

 じゃが芋がないのでCOOPで買う。ヨークベニマルより品数が多い気がするのは初めてだからかな。

西田利の日記

 遠くまで来て最初の店で重い物を買ってしまう。でもケーヨーD2でプラダンを買うかもしれないとこの時は予定していたので、COOPの買い物が先になるのは既定の作戦だった。

西田利の日記

 COOPの買い物終わり。ケーヨーD2を見学する。

西田利の日記

 ドローン。模型屋より飛ぶ玩具が置いてある。

西田利の日記

 電気屋より携帯フォルダーが置いてある。

西田利の日記

 ドン・キホーテよりシガーソケットに差し込むUSB電源が置いてある。

西田利の日記

 もう一つのドローン。さっきのはおすすめじゃないのか。

西田利の日記

 トイレの壁紙養生をきれいにしなおしたい。高いけどプラダンでかっこよくやろうかと思ってる。1820×910で767円。これを横長に使えば片面1枚でできそうだ。

西田利の日記

 910×450で437円。

西田利の日記

 発泡材の板。910×910で503円。

 ところが日記を書いている今思いついたんだが、自立できるプラダンじゃなくても長さ1190のつっかい棒を壁に沿って縦に取り付ければそれにビニールを垂らして工夫せずに養生できる。

西田利の日記

 レーザーポインタの電池が切れているので交換用電池を見る。日記を検索すると北京のレーザーポインタの電池はLR44と書いてある。ところが仙台に持ってきたのは台湾のレーザーポインタだ。台湾のはこの電池より細いような気がする。再度確認します。

西田利の日記

 見学終わり。ケーヨーD2は面白い。かな? 無理して面白がっているのか?

西田利の日記

 重いリュックを背負ってご帰宅。

西田利の日記

 あと1792歩。

西田利の日記

 仙台も夏らしい暑さになった。最高気温30℃と書いてあった。マミー。

 ケーヨーD2で何か忘れた気がしていたが思い出せなかった。家に帰ってトレイに入って思い出した。便所たわしを買うんだったな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 非常に腹を減らして帰ってきて、菓子なんかで晩飯を済ませたい気分だが頑張って晩飯を作る。時間だから食うんじゃなくて腹を減らしてから食うのがいいだろう。想像だけど。まずは食器を洗う。

西田利の日記

 あと1554歩。

西田利の日記

 煮物を作る。今日買ったメイクイーンが・・・緑色でいいのか? いま検索すると緑色のジャガイモは芽の部分と同様に有毒だと書いてある。もう遅い。いまは14日の午前だ。昨日も食ったし今日も食う。

西田利の日記

 緑のじゃが芋が煮えるのを待つ。

西田利の日記

 黄金ままかり

西田利の日記

西田利の日記

 梅しそたくあん。

西田利の日記

西田利の日記

 ここで冷凍飯が無いことに気が付いた。それでままかりがあったのか。飯を借りに行くか、感心しながら保存食を見ると賞味期限が来週のとうもろこし缶がある。これを食えと言うお告げだったんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 ひと缶で茶わん1杯の飯よりエネルギーが小さい。メキシコ人の主食だと言うトウモロコシ。

西田利の日記

-トウモロコシ缶
-納豆
-たくあん
-ままかり
-牛蒡人参メイクイーン舞茸鶏肉の花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

 ままかりはうまいんだがトウモロコシと合わないな。魚臭さが引き立ってしまう。

[その他]夜

西田利の日記

 飯を炊く。千葉から持ってきた保存食の米を開ける。あと一袋ある。

西田利の日記

 仙臺まころんとコーヒー。まころんはうまい。

西田利の日記

西田利の日記

 なぜいままでまころんを知らなかったのか? 仙台名物か、と思ったが鹿児島にもまころんはあった。たまたま気にしなかったから買わなかったのかな。

・・・と思ったら、日記を書いている今気が付いたが、この検索文字はマカロンじゃないか。再度検索すると、まころんはフランス菓子マカロンを起源とする仙台に根付いた菓子であるらしい。

西田利の日記

 ケーヨーD2で買った物。帽子、紙やすり、シガーソケット用USB電源。帽子は通勤用、紙やすりは車のワイパーの塗装に使う。

西田利の日記

 これは車でカーナビに使う携帯を充電するのに必要だった。いままではインバータにAC100V用のUSB電源を差し込んでいた。それでもいいけど迂遠だろう。

西田利の日記

 Y!mobileの請求金額が出る。20GB以上使って税別4079円。使わない月は0円と言う今は募集していない契約だ。

西田利の日記

 昨日見たリモコンのタイガーをこのプロポで操縦できるか確認する。横操作のスティックの角度を90°変えて前後動作のスティックふたつにできれば簡単だった。できるかと思ったが出来ないなこれは。戦車向きのコントローラーじゃない。

西田利の日記

 飯が炊きあがったのを忘れていた。3合を6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 20年以上ぶりにニッケル水素電池を入れて動作を確認する。ニッケル水素電池だからか、最初から送信機のバッテリー警告が点滅するが、動くようだ。

西田利の日記

 やや、あと10分しかないのにあと777歩足りない。足踏みしながら食器を洗う。


西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 ネットで他人が写した昨夜の流星群の写真を検索すると暗いのが1個写ってるような写真だった。今夜は感度をASA200に上げて撮ってみる。

西田利の日記

 近所の家から1時間くらいにわたって女の大声のうめき声が聞こえる。助けに行かなくていいだろうか? 苦しいですか? 救急車を呼びましょうか?

西田利の日記

 86枚撮ったが一枚も写ってない。だいたい何枚も撮って1枚写るだろうかって流星群じゃないよな。小学校の霧島キャンプでも星を見る会の間に数個の流れ星を見た。1980年の雨のように降るペルセウス流星群を経験した身には1時間に何個の流れ星っておかしくって。

[株]今日の博打

ソニー 17788
東祥 22258
中部電力 5762
合計 45808円