西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

 最近のいつものように、緊急避難で使ってるSH-07Cと水に落ちて壊れたP30の両方の6時の目覚ましで目が覚める。P30は画面表示が無いので電源を切ることも目覚ましを止めることもできず、電源ボタンを押すと鳴りやむがしばらくするとスヌーズでまた鳴りだす。電池が切れるまでどうしようもないんだ。今朝もP30の目覚ましを止めてまた寝た。ところが布団に戻ってから、あれいまP30を操作して止めたぞ?

西田利の日記

 なんとP30が生き返っている。乾燥して治ったんだな。とてもうれしい。

西田利の日記

 電源を切る操作ができる。

西田利の日記

 洗濯機の上の棚で、SIMを差し込む穴から風を吹き込むように扇風機をつけてさらに乾燥させる。日曜の午前にヤフオクで買ったP30が着く。それにデータを移動するまで乾かしておくのがいいだろう。ヤフオクで買ったことに後悔は無いよ、使い道はあるし、携帯が壊れてデータを失う苦しみは10万円ほどはあるだろう。

西田利の日記

 60.6kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダと茶を2杯。快便が続いている。

[その他]午前

西田利の日記

 35.55℃。低体温症。寒すぎるほどのエアコンの風にあたってるからかな。

西田利の日記

 伸びる部分は伸びてきたのでシャワーで散髪を行う。自分のみっともなさとも和解しなきゃならない年頃だ。

西田利の日記

 散髪後。主観的にはさっぱりしたが人から見ると変わらないもんなんだな。

西田利の日記

 バリカンのそうじ。取説が言う刃の寿命をとっくに過ぎてる。

西田利の日記

 血圧126-83。おやめずらしい。

西田利の日記

 湯船のへりに座って104-65。やっぱり血圧が高く出る原因は床にぺたんと座った姿勢にもあるようだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 写真が前後するが山形のだし。午後に食器を洗った時に撮った写真だ。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に山形のだし青葱きざみあげ
-たくあんと黄金ままかり
-納豆
-牛蒡人参メイクイーン舞茸鶏肉の花椒入り煮物

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 仙台に持ってきた電池が入ってないレーザーポインタの電池を調べる。台湾みやげかと思ったがこれは北京みやげだな。LR44でよかったんだ。でもこれに電池を入れても何に使うと言うことも無い。

西田利の日記

 不要不急の外出。まっすぐ荒井駅に向かう道順にも慣れてきた。

西田利の日記

 涼しい。26℃か。雨は降ってないな。

西田利の日記

 荒井駅から電車に乗る。ディズニーのアトラクションのような地下鉄の先頭車両。

西田利の日記

 仙台模型に行ってタミヤの工作材料を買うつもりだった。その前に宮城野通りで降りてヨドバシカメラを見学する。

西田利の日記

 ヨドバシカメラには模型屋に負けないくらいプラモデルが置いてある。先日知ったモーターライズプラモデル。ヤークトパンターやタイガー1型は無かった。タミヤの工作材料も置いてない。

西田利の日記

 わざわざプラモデルを改造しなくても5千円足らずで立派なラジコン戦車が売ってる。

西田利の日記

 自動車も、わざわざタミヤのバギーセットを加工しなくても立派なラジコン自動車が売ってる。

西田利の日記

 カマキリの赤外線リモコンまで売ってる。なんか仙台模型まで行って工作材料を買う気が失せてしまった。

 パソコン売り場を見学するが特になし。

西田利の日記

 まだしも興味を引いたのはオーディオ売り場だった。スピーカーの問題は解決したい。でもレオパレスではねぇ?

西田利の日記

 外に出ると世界は黄色い。写真に写ってないが、夏の夕方の金色じゃなくて黄土色だな。腹も減ったので宮城野通り駅から引き上げる。最近食事前に腹が減る。正常になったということ?

西田利の日記

 荒井駅の前も黄色い。写ってないが。うちの方向じゃなくてヨークベニマルに行くために北側に出る。このへんは開発されつくした住宅地だが荒井駅の北側だけなぜか田んぼが残っている。

西田利の日記

 ヨークベニマルでお盆用品を買う。まず鹿児島県人のおぼんに欠かせない南部せんべい。お徳用こわれ南部せんべいです。

西田利の日記

 こちらはこわれじゃない南部せんべい

西田利の日記

 こわれじゃないほうがこわれよりこわれてる。青は藍より出でて藍よりも青しということかな。こわれじゃなくしかもこわれてないものを買う。

 そのほかとんかつと飲み物を買う。リュックを忘れたことを後悔する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 熟成柔らかとんかつ。総菜のとんかつを買って食うのは3月28日以来か。700円弁当には入ってたし、コンビニのかつ丼なんかは食ってた。自分のとんかつソースを使うのが3月28日ぶりだ。

西田利の日記

 パン粉が体にやさしかったらどうだと言うのか。

西田利の日記

 添付ソース。ソースなんか添付されてない。

西田利の日記

-山形のだし
-たくあん
-とんかつ
-牛蒡人参メイクイーン舞茸鶏肉の花椒入り煮物
-あさり味お吸い物青葱入り

[その他]夜

西田利の日記

 お盆を祭る。この人たちは神道だが自分でもお盆みたいなことをやってた。クリスマスには物をくれたし。だいたい仙台に霊が帰ってくるはずがない。仙台がどこにあるか知ってるかどうかもあやしいもんだ。

西田利の日記

 久しぶりで家紋の危機を見返す。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗ったり洗濯機の前で足踏みしながら夕陽のガンマンを見ているうちに1万歩達成。

[株]今日の博打

マツモトキヨシホールディングス 5893
ワールド 5066
IMAGICAGROUP 5916
合計 16875円