西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨日ハイターに漬けたまま寝たマスクをすすいで干す。9枚あった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マミー。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台に持ってきたデスクトップ機。当分サーバーにしないので要らないアプリを消しておく。ダイナミックDNSクライアント、パソコン用微信、ActivePerl。

西田利の日記

 マンゴーに水。ナツメヤシは乾いたところが好きらしいから水はやらない。

西田利の日記

 烏龍茶。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯の準備。

西田利の日記

-納豆
-カニカマと高菜油炒め
-豚角煮
-牛蒡人参玉葱椎茸鶏肉の煮物
-あさり味お吸い物に青葱

西田利の日記

 100歩しか進まない。

[その他]午後

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 茶わん二杯分のエネルギー。最近はカロリーって言わないんだな。一日分の脂質。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 おでかけ。その前にシビックにワイパーを付ける。

西田利の日記

 ワイパーがこんなにかっこよくていいのか?

西田利の日記

 ハードオフケーズデンキ、COOP、ツタヤ、ダイソーケーヨーD2方面に歩いている。こっちには釣り堀もある。淡水魚の釣り堀なんて気味が悪いが。

西田利の日記

 ハードオフ見学。机を見る

西田利の日記

 幅60×奥行48×高さ74.5。2750円。

西田利の日記

 幅100×奥行52×高さ97。6600円。上面に汚れ等が有りますと書いてある。そうだろう上に置いてある箱はゴミ箱だと書いてある。こんな売り方をされるとは気の毒な台だ。

西田利の日記

 幅100×奥行45×高さ76.5。5500円。

西田利の日記

 ハードオフ見学終わり。

西田利の日記

 こんどはケーズデンキを見学する。昨日、ネットの記事で見たばかりのパン焼き器。自分でマーガリンが入っていないパンを焼いたらどうだろう。

西田利の日記

 たこ焼き焼き器を買ってタコ焼きを焼く練習をしてはどうだろう。どこまで暇なんだ。

西田利の日記

 新しい電池を見る。左はいま検索するといわゆる単6電池。右は12V電池。

西田利の日記

 マツモトキヨシを見学する。ボディソープの値段を確認する。355円。おととい見た六丁の目のマツモトキヨシも通常価格で385円、安売り価格で355円だった。327円のヨークベニマルの方が安い。

西田利の日記

 隣のCOOPを見学する。二つ買えば328.5。それでもヨークベニマルのほうが1.5円安い。ニンジンが腐ってるとかエノキダケが無いとかヨークベニマルに文句を言うのは間違ってたかもしれないな。

西田利の日記

 隣のケーヨーD2を見学する。シンプルデスク3980円。

西田利の日記

 どうかな。今日見た中では一番目的に近い。でも幅が120cmないとディスプレーふたつとスピーカーが乗らないんじゃないか。スピーカーはいいかな。

西田利の日記

 ツタヤでREDを借りて帰宅。

西田利の日記

 あくまきの味を思い出して検索する。通販で買って砂糖ときな粉で食ってみようかとも思う。

西田利の日記

 もっと懐かしいしんこだんごを検索する。自分で作ってみようかとも思う。ところが実は私が言うしんこだんごとはこれじゃない。天文館公園の太陽ストアの道路がまだ舗装されてなくて車もほとんど通らなかったあの昭和40年頃、太陽ストアーの前に毎晩出ていたしんこ団子の屋台でアセチレンランプの明かりで焼かれたしんこ団子を木の折箱に包んで持って帰って、おやじの医院の1階の奥の家族が暮らしていた一間で食ったあのしんこ団子は帰ってこない。

西田利の日記

 コーヒー。あと2414歩。

西田利の日記

 REDを見ようと・・・なんだこの青いプラスチックは。そういえばツタヤのセルフレジでキーがある場合ははずせと言っていたが、その時は確認したつもりだったが見落としていた。はずし方を検索すると、磁石で解除するらしいが自分でははずせないと言う。またツタヤに行かなきゃならない。

西田利の日記

 今度は車で行く。おかずが切れていることにこの時点で気が付いたのは不幸中の幸いだった。

西田利の日記

 6分で到着。なんて便利なんだ自動車。消費するガソリン代も20分歩いて疲れて飲むコーヒー牛乳より安い。

西田利の日記

 ツタヤで店員に聞きながら(やってもらった)カギを外して、COOPでおかずを買う。

西田利の日記

 任務完了。自動車って荷物を運ぶにも便利だ。運転席に足踏みできるペダルを付ければ完璧なんじゃないの。

西田利の日記

 ご帰宅。車で行ってもなんだかんだで千歩以上歩いてる。

西田利の日記

 REDをパソコンで・・・処理する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯の支度をしながら安全地帯を聞く。昔は音楽を聴くことが楽しみだった。いまはどうかな。時間つぶしに仕方なくしか聞かないな。それでも音楽はいいもんだ。


西田利の日記

 久しぶりで買ってしまったかつおの塩辛。和製いわし。

西田利の日記

 和製アンチョビとは原料や製法を示すものではなく・・・辞書への挑戦だ。かつおのアンチョビ。喫茶店のメニューで夜ランチを見たこともあるし、パブクラブなんて飲み屋はいっぱいある。

西田利の日記

 仙台のCOOPのもずくを食べ比べる。三倍酢と黒酢。いままでに違いが検知できたのは大牟田のもずくだけだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-烏龍茶
-鰹の塩辛と高菜
-豚角煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉銀杏エノキダケ花椒入り煮物
-三倍酢もずくと黒酢もずく

 味はほとんど同じだが三倍酢もずくのほうが少し酸っぱさを強く感じる。でも、こっちが好きなんだよあっちはうまくないよねーなんていう奴がいるとは思えない。

西田利の日記

 晩飯の準備の結果、あと831歩。

[その他]夜

西田利の日記

 烏龍茶と海老せんを4枚だけ食う。あまりうまくありませんように。

西田利の日記

西田利の日記

 トマトに塩。

西田利の日記

 せんべいを4枚で我慢したと思ったらポテトチップを食うのか。

西田利の日記

 エネルギーごはん茶わん3杯分くらい。脂質1日分以上。

西田利の日記

 コンソメ味なんかしないな。あっさり以外の何物でもない。

西田利の日記

 REDを見ながら足踏みして1万歩達成。60過ぎの孤独な人には励ましになる映画だ。現実的じゃないだけに・・・。60過ぎの孤独な人なんているのかね。

西田利の日記

 マンゴーを鑑賞する。ほじくり返して見たい衝動は煎餅の誘惑ほどじゃなかった。

西田利の日記

 61.0kg。ほんとは朝飯前に測る。何がホントだ。

西田利の日記

 黒霧島

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 せんべいを4枚だけ。

西田利の日記

 煎餅を我慢したと思ったらアイスを食ってしまうのか。

西田利の日記

 このあと2枚2枚また2枚と全部食った。我慢は健康に悪いからね。