西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 豆乳飲料麦芽コーヒーと烏龍茶。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 朝飯の豆乳飲料麦芽コーヒーとおやつの豆乳飲料麦芽コーヒーの違いは? 時刻が違う。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-黒花豆と高菜油炒め
-豚角煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉銀杏エノキダケ花椒入り煮物
-あさり味お吸い物青葱入り

[その他]午後

西田利の日記

 次回の流星群の撮影のためにIXY210の連続自動撮影を検討する。というのは、モーターでシャッターを押す仕組みを考えていたが、実は携帯からIXY210のシャッターを押すリモコン機能があったんだ。先日ネットで取説を読んで気が付いたんだが、実はずいぶん前に知って試したことがあるような気もする。IXY210を長時間露光モードにして携帯からシャッターを押す。

西田利の日記

 ところが長時間露光モードに切り替えても、リモコンを使うとAUTOモードに戻ってしまうらしい。ダメだな。やっぱりIXY210で星を撮るなら機械的にシャッターを押すしかない。

西田利の日記

 ナツメヤシとマンゴー。トロピカルフルーツ園を鑑賞する。

西田利の日記

 今日の散歩。ツタヤにREDを返しに行く。

西田利の日記

 荒井名物PETの風車。字は同じでもかざぐるまとふうしゃはずいぶん違う。

西田利の日記

 田舎道を見つけていつものガソリンスタンドの角より早く南に曲がる。

西田利の日記

西田利の日記

 なんか与論のおやじの家に感じが似てる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 去年の12月22日に歩いた花巻の賢治が畑を耕した家に行く道に感じが似てるような気がする。モンシロチョウがいる。

西田利の日記

西田利の日記

 ナス。

西田利の日記

 知ってる道に出たようだ。これはケーズデンキの北側の道だろう。やけに寂しいが。

西田利の日記

西田利の日記

 ツタヤにREDを返して店内を見学する。

西田利の日記

 ケーズデンキの北の道を西に向かう。

西田利の日記

 なんだこのビルは、看板も出てないのは廃墟だな、と思ったら先日荷物を取りに来た郵便局だった。裏通りに門があって、この大きい方の道路には何もない。ここは郵便局ですよという看板もない。

西田利の日記

 ここでようやく地図を見る。西に歩けば地下鉄に乗れるつもりだったがまだまだ遠い。一番近い地下鉄は北に向かって卸町で乗ることだ。北北西に進路をとる。

西田利の日記

西田利の日記

 4号線に出る。

西田利の日記

 この道を7月26日に逆方向に歩いた。

西田利の日記

 前に歩いた時はあのルートインでこっちに折れたんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ルートインの角。まだまっすぐ進む。

西田利の日記

 ホンダの中古車屋

西田利の日記

 軽のダンプ。ミサイルが発射できそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

 などと感心しているうちに気が付いたんだが、ルートインの角をまっすぐ進むっておかしくないか? 地下鉄の踏切が見えなかったから北に行き過ぎてしまった。

西田利の日記

 くそ暑いのにルートインの角に戻る。高山厳の夏の終わりが頭の中で鳴っている。

西田利の日記

ルートインの角。ここから西へ。

西田利の日記

 卸町駅から地下鉄に乗る。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台駅。

西田利の日記

 南北線に乗り換える。

西田利の日記

 南北線の南の終点、富沢に行こうとしている。

西田利の日記

 富沢駅に近づく。地下鉄だけど田舎だから地面を走っている。

西田利の日記

 富沢駅で降りて西に歩く。

西田利の日記

西田利の日記

 

 魚がいっぱいいる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 今日の目的地、RCアーベントに到着。

西田利の日記

 なるほどネットで見たようにラジコンが多くて飛行機も多い。部品も多い。

西田利の日記

 ラジコンエンジンの現物を見たのは久しぶりじゃないかな。

西田利の日記

 15エンジン。中学の頃に富士物産の09エンジンを持っていた。

西田利の日記

 タイガー1型のラジコン。

西田利の日記

 ドローン機能がある飛行機は有りますかと聞いたら、こんなのだと言う。注文が有ればとることはできるが玩具の修理やメンテは出来ないと言う。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終了。富沢駅に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 富沢駅の入り口から。

西田利の日記

 電車の窓から。地下鉄ですよ。東西線ではないことだが、南北線では電車が動いたり止まったりするたびにパーッとクラクションのような不快な音が出る。

西田利の日記

 仙台駅で降りる。仙台名物の車歩分離信号を何回か待つ。市長でも警察署長でも毎朝これを渡ってみるといいと思う。いったい歩行者は何を待っているのか?

西田利の日記

西田利の日記

 仙台模型でタミヤの工作キットを買う。

西田利の日記

 青葉通り一番町駅から東西線に乗る。

西田利の日記

 荒井駅に帰り着く。

西田利の日記

西田利の日記

 コンビニもない荒井駅。この自動販売機は儲かるだろう。果汁ゼロのメロン味の清涼飲料を買う。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。15819歩。

西田利の日記

 三浦知良が死んだのは61歳か。みんな死んじゃうんだ。

西田利の日記

 今日買った物。IXY210のシャッターを押すギアセットと暇つぶしのバギーセット。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 とろうま豚角煮カレー。昼も豚角煮だったが。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 こちらを上にして・・・。

西田利の日記

 裏を見ると・・・こちらを上にして・・・? どうなってんの?

 と思ったら上面下面じゃなくて、袋をぶら下げて上と下だった。この絵をよく見ろ、ってことだな。

西田利の日記

 絵を見ればわかるように紙箱も過熱に必要なものだった。箱の尻から開けてしまった私はすでに負け組? 気を取り直して絵の通りに紙箱を開けて、間違えて開けた尻の方は糊で貼ろうかと思ったがそこまではしないで電子レンジで加熱する。

西田利の日記

-とろうま豚角煮カレー
-もずく
-高菜油炒めとカニカマ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉銀杏エノキダケ花椒入り煮物

 

 辛さもコクもない。メリケン粉で割ったようなまろやかな味。

[その他]夜

西田利の日記

 しろくまと烏龍茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 バギーカーシャーシセットを組み立てる。

西田利の日記

西田利の日記

 すごいメカニズム。4輪ともサスペンションがある。

西田利の日記

 二速ギア。

西田利の日記

 完成。低速ギアでもけっこう早い。バックのスイッチも付いていたのは好都合だったな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ハイパワーギアボックスHE。

西田利の日記


西田利の日記

 ギアボックスの腕でシャッターを押してみる。力は充分だ。

西田利の日記

 問題は取り付け方法だな。

西田利の日記

 

 25時頃就寝。