西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 ナツメヤシとマンゴーとナツメヤシ

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果実ミックスと烏龍茶。

[その他]午前

西田利の日記

 36.2℃。

西田利の日記

 ごんじり。

西田利の日記

 車のエアコンの性能評価を兼ねてマルツに寄って平泉に行く。千葉を往復した頃は涼しかったからな。

西田利の日記

 早くも結論が出た。エアコンは効いてない。30℃超えてると暑いな。涼しい空気は出てるんだが。

西田利の日記

 天気予報通り雨が降り出した。平泉は歩く観光だし、取りやめたほうがよさそうだ。

西田利の日記

 マルツに到着。ラジコンバギーのモーターに付けるノイズ防止のコンデンサを買う。

西田利の日記

 サーボモーターが何種類もぶら下がっている。昔と違って便利な世の中だ。SE-A410。ASV-15-MG。

西田利の日記

 SEDU-052894。サーボモーターF590と固定用パーツのセットです。

西田利の日記

 SEDU-052900。回転サーボモーターF590Rとサーボホイールセット、固定用パーツのセットです。

西田利の日記

 見学終了。私のバギーも小さいサーボモーターと単四電池に変えれば実装が楽になるだろう。その前に実はスピードコントロールが必要なんだ。

西田利の日記

 平泉は取りやめてスーパーに寄って昼飯を作ろうとレオパレス方面に向かう。

西田利の日記

 ところが雨が上がったのでまた気を変えて平泉に進路を戻した。Yahoo!カーナビは3回右折して左折しろと言う。

西田利の日記

 四号線は逆向きのはずだが、なんでこっちに向かってるんだろう?

西田利の日記

 有料道路に案内しようとしてるんじゃないか。急いでETCカードを挿入する。

西田利の日記

西田利の日記

 やっぱり。単にYahoo!カーナビで案内を始める前に有料道路回避を選び忘れただけなんだが。有料道路を使うか使わないかの切り替えは以前使っていたパイオニアのAVIC-T77より簡単にできる。Yahoo!カーナビは操作が簡単で地図が最新でトンネル内の精度も悪くない。右折左折専用車線の表示も道路の絵が無くて簡単だけどアイデアだと思う。目的地が音声入力できるし。たまに並行な隣の道路を走ってると誤解するのが欠点だ。

西田利の日記

 東北自動車道を仙台より北に走るのは初めてかと思ったが考えてみたら15年9月29日に古川の夜の上海に行ったとき走ったんだった。

西田利の日記

 泉ICの近くのイオンタウン

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 鶴巣PAで昼飯を食う。レストランでなにかとも思ったが、このご時世に人が大勢いる場所で口を開ける必要もないだろう。売店でパンを買う。

西田利の日記

西田利の日記

-伊達な塩パン150円
-もっちりあんドーナッツ170円
-りんごmix100%

 容器を見るとりんごmix100%という商品名かと思うが、レシートを見るとビタミンフルーツりんごと書いてある。レシートを見て同じ物を買おうとした客は棚で同じ商品を見つけられるのか? 自分が製造している商品についてこんなことは気にならないんだろう。

[その他]午後

西田利の日記

西田利の日記

 古川。ここまでは車で北上したことがあるんだな。ここより北は初運転体験だ。

西田利の日記

 一関27km。

西田利の日記

 岩手県に入る。

西田利の日記

 一関に到着。

西田利の日記

西田利の日記

 セルフと書いたガソリンスタンドでガソリンを給油するつもりが、入ったのはその手前のフルサービスのスタンドだった。店長らしき人に、燃費を測ってるから口までいっぱいに入れてくれと頼むと、分かりましたと言う。若い店員がレシートを持って来る。口までいっぱいに入れた?と聞くと、入れてないと言う。そのように頼んだんだけど、と告げる。カードをもう一度くださいと言う。フルサービスの店は店員の世話に手間がかかってめんどうだ。

西田利の日記

 236030-235541=489km。

西田利の日記

 489km÷34.6L=14.1km/L。千葉から仙台までと今日の片道。長距離だから燃費もまあまあ。

西田利の日記

 平泉中尊寺に向かう。

西田利の日記

 中尊寺第一駐車場400円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 八幡堂。いま検索すると明治以前は八幡神社だったと言う。

西田利の日記

西田利の日記

 東物見台。

西田利の日記

西田利の日記

 弁慶堂。生存していた当時の弁慶とはなんの関係も無いらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 弁慶堂の中に義経と弁慶の像があると言う。義経だ弁慶だと言っても顔や体つきを似せてるわけじゃないだろう。「イメージです」てことだな。キリストの顔を絵に描いた人もいるくらいだ。空想って楽しい。

西田利の日記

西田利の日記

 こちらが薬師堂でございます。

西田利の日記

西田利の日記

 観音堂

西田利の日記

 本堂。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 峯薬師堂。ぼけ封じ、足腰守、長寿守、勝守、無事かえる、入試守、恋結、子供守と書いてある。これを書いている今気が付いたがこれはこのお堂の効能じゃなくてこの売店が開いている時に売ってる商品の案内だな。

西田利の日記

西田利の日記

 大日堂。

西田利の日記

 金色堂

西田利の日記

 800円の券を買って宝物館と金色堂を見る。

西田利の日記

 撮影禁止の宝物館。木製品とか刀とか、いろんなものが平安末期の作と書いてある。

西田利の日記

 金色堂に上がる。

西田利の日記

 中は撮影禁止。現地で意識しなかったが金色堂の中に奥州藤原氏のミイラが安置されている。

西田利の日記

 経蔵。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 芭蕉が立ってる。東北にはどこにでもいる。岩沼駅にも立ってた。

西田利の日記

 金色堂覆堂。現在の覆堂の先代の鎌倉時代に作った覆堂。

西田利の日記

西田利の日記

 西谷坊。

西田利の日記

 釈迦堂。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 梵鐘。

西田利の日記

西田利の日記

 往路で見た土産物屋で南部風鈴を買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 不動堂。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 次は柳之御所遺跡に行く。

西田利の日記

 柳之御所の駐車場を探して偶然道の駅平泉に入った。今回は駐車場を調べずに来ている。

西田利の日記

 道の駅を見学する。弁慶のわらじ、という名のパン。臭そうじゃないか。

西田利の日記

 手巻きかりんとう。見たことが無い菓子。

西田利の日記

 麦こうせん。蟹こうせんなら知ってる。スペシウムこうせん。きなこ打。きなこうち、か、きなこだ、か分からない。

西田利の日記

 バター餅は想像できるがゆべしってなんだ。聞いたことあるようなないような。

西田利の日記

 すあまってなんだっけ。言葉を聞いたことがあるのは確かだ。

西田利の日記

 道の駅見学終わり。柳之御所遺跡に向かう。

西田利の日記

 ほとんど道の駅の隣の柳之御所遺跡に到着。東北を支配した藤原氏の城館の跡。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 見事に何もない。場所があるだけだ。芭蕉の俳句に合わせてこうなってるのかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 敷地の縁に来ると外は国道4号線だった。平安時代からそうだったのかも。

西田利の日記


西田利の日記

西田利の日記

 敷地の縁に来た理由はその奥にある義経が最後に住んだ高館に行きたかったからだ。ところがどうも繋がっていないようなので一旦遠ざかる方向で外に出る。

西田利の日記

 柳之御所の外を回って高館義経堂に向かう。陽は照ってないが蒸し暑くて熱射病になるんじゃないかと心配になってきた。

西田利の日記

西田利の日記

 なにやら史跡みたいなのがある。ここが義経堂かな、と上がってみると・・・

西田利の日記

 なんだこれはさっき見た柳之御所じゃないか。裏にも入り口があると知らなかったから遠回りをして歩いてきた。

西田利の日記

 ついさっき見た一番奥の便所遺跡が目の前にある。がっかりしたけど歩くのが目的の一つもあるから、ま、いいか。

西田利の日記

 綿のようなものがいっぱい付いた木があってネコヤナギかと思ったら一つ一つが白い毛虫だった。ここまで盛大に食われたら木も苦しいだろう。

西田利の日記

 さらに歩く。

西田利の日記

 道端の目の高さの畑に生えている花。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 行きどまりの三差路に看板がある。

西田利の日記

西田利の日記

 入口に栗が落ちている家がある。

西田利の日記

西田利の日記

 ようやく高館義経堂に到着。寂しい場所だ。テレビドラマで義経をやらないと人が来ないんじゃないか。

西田利の日記

 券売所には人がいた。

西田利の日記

 200円。毎日100人来ないとこのおじさんの人件費が出ない。と思ったら領収印には毛越寺と書いてある。そうか。

西田利の日記

 また足元の悪い階段を上がると兵どもの夢の跡の夏草の景色と芭蕉の句碑がある。

西田利の日記

西田利の日記

 義経堂。義経が襲撃されて自殺した場所に後で建てられた施設。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 義経も蝋人形みたいに扱われて庶民にじろじろ見られてはつらいだろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 展示室みたいなのを見学する。情報があるだけでどうという展示物も無かった。無人なんだから当たり前だな。展示室を出たところ。

西田利の日記

 道の駅に引き返す。

西田利の日記

 やや、義経堂の駐車場があったのか。でも歩くのが目的でもあるんだから、いいかな。本当に熱射病が心配になっていた。

西田利の日記

 さっき発見した裏口から柳之御所に入る。

西田利の日記

 柳之御所で、遠くから見たら鳥が飛んでると思ったんだが、近づくとブーンと音がする。

西田利の日記

 おじさんがうなだれて座ってると思ったらドローンを飛ばしてるんだ。目の前で飛ぶのを見たのは初めてじゃないかな。おもしろい。話しかければよかった。

西田利の日記

 道路に出てすぐ近くの道の駅に向かう。

西田利の日記

 道の駅の裏から駐車場へ。

西田利の日記

 ペプシコーラを買う。

西田利の日記

西田利の日記

 さて、厳美渓とか義経の墓とかも寄ろうかと思っていたが、だいぶ遠回りになるのでまっすぐ帰るとする。義経の墓は宮城県にある。

西田利の日記

 帰りは4号線を走る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ガソリンの販売すらしない店になった余計なサービスをしない店。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台市に入ると渋滞してる。雨も降りだした。今日の観光は雨に降られないでちょうどよかったな。

西田利の日記

 スーパーに寄るか考えたが今日はコンビニに寄ってご帰宅。あと846歩。文句を言いながら偶然ほどよく歩けた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 シーチキン&コーンサラダ増。日頃キャベツと大根の摂取が足りないとは意識してる。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 大盛ペペロンチーノベーコン&ウィンナー。

西田利の日記

-大盛ペペロンチーノベーコン&ウィンナー
-納豆
-わかさぎ甘露煮
-シーチキン&コーンサラダ増に減塩和風ドレッシング
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 しろくまと梨とチョコと自家製コーヒー牛乳。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 RED RETURNSを見返しながら足踏み。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 道の駅で買ったすあまとコーヒー。名前だけは知っていたすあま。手切りすあま。商品名が縁起が悪くなることは気にしないんだな。それともまさにそこを狙っているのか。

西田利の日記

 日記を検索すると2010年6月8日に「すあまと言う菓子」という文字だけが出てくる。おやじが死ぬ3か月前でこの当時姉ヶ崎で工事していた。誰かにもらって食べたかもしれないな。検索するとういろうにやや近い。食った感じもういろうの柔らかさ、甘すぎずたくさん食えそうだ。甘すぎてもたくさん食うが。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 バギーにノイズ防止のコンデンサを付ける。

西田利の日記

 33×10の3乗pF。0.033μF。

西田利の日記

 試運転すると、以前よりはモーター回転中も制御できるようになった。でも送信アンテナを短くして数メートル離れるとやっぱりモーターが回っている間制御できなくなる。実はそれよりも、速度調節ができるようにしないとスピードが早すぎてちらかった狭い部屋で運転できないんだ。