西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 マンゴーの芽は簡単に伸びる。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳と手巻き揚げかりんとう白。道の駅平泉で買った食品をチェックする。

西田利の日記

 なるほど薄味のかりんとうだ。噛むと割れるので飛散して食べにくい。

西田利の日記

 手巻き揚げかりんとう黒。

西田利の日記

 白よりちょっと甘さが強いかな。それでも薄味だ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーと道の駅平泉で買ったバター餅。

西田利の日記

 バターは風味だけ。味覚糖バターボールに通じる風味。そういえばバターボールはどこに行ったのか? マーガリンが入ってなくてよかったな。

西田利の日記

 ワカンダ国王が死去したと言う。大腸癌。

西田利の日記

 36.3℃。

西田利の日記

 くるみゆべし。

西田利の日記

 くるみが入った餅。

西田利の日記

 ゴマくるみゆべし。

西田利の日記

 ゴマが入ったくるみゆべし。

西田利の日記

 すあまとの違いは・・・

西田利の日記

 ゆべしはくるみが入ってる。それだけの違いかな。東北のゆべしとはそうらしい。

西田利の日記

 麦こうせん。

西田利の日記

 なんだ麦こがしか。麦こがしとはこの菓子の原料の名じゃないか。はったい粉じゃないの? 味は落雁だな。

西田利の日記

 きなこ打。

西田利の日記

 麦こうせんは麦こがしだがきなこ打はきなこ打だ。その心は? きなこの落雁

西田利の日記

 先日ヨークベニマルでまとめ買いしたボディソープの匂いを比較する。あわせてまだ嗅覚があるかどうか確認する。左から、

ヨーロピアンホワイトソープの香り
 ちょっとバナナみたいな石鹸の香り。
パリスリッチパルファンの香り
 もっとバナナに近い。
フレンチガーデンローズの香り
 プラスチックの甘い匂いみたい。
イタリアンプレミアムハニーの香り
 たしかに蜂蜜。ディズニーランドのポップコーンの匂い。
ブリティッシュロイヤルリリーの香り
 ユリらしいまじめな匂い。

 どれがどうと言うことも無い。ヨーロピアンホワイトソープとブリティッシュロイヤルリリーが地味かな。甘さではフレンチガーデンローズとイタリアンプレミアムハニーが優っている。

 ヨークベニマルに買い物に行く。出かけようとしてクレジットカードが無くなってるのに気が付いた。最後に使ったのは昨夜晩飯を買ったファミリーマートだ。

西田利の日記

 車の中を確認したらシートの隙間に落ちていた。よかった。

西田利の日記

 昨夜抜き忘れたETCも回収する。

西田利の日記

西田利の日記

 今日は袋のにんじんも腐り始めている。

西田利の日記

 ばら売りも同じくらい黒い。

西田利の日記

 一時期ないないと騒いだエノキダケは入り口付近の特売の棚にだけある。キノココーナーにも置かないと必要な人が見つけられないんじゃないの?

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 昨日帰路にホタル云々と言う文字を見た。仙台付近でホタルが見れる場所を検索すると時期は7月上旬までと書いてある。鹿児島では川辺なんか名所だったがホタルをちゃんと見たことが無い。いちど寺山公園に光る虫がいっぱい居たことがあったがあれは何だったのか?

西田利の日記

 ご帰宅。あと7173歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-らーめん山頭火に豚角煮めんま青葱玉子
-わかさぎ甘露煮
-牛蒡人参玉葱メイクイーンエノキダケ鶏肉銀杏の煮物

 おそい昼飯。

[その他]午後

 16時くらいから昼寝した。

西田利の日記

 目が覚めたら19時を回っていた。自家製コーヒー牛乳。

西田利の日記

 ヤフオクで入札したまんだら屋の良太の不足分を誰かが吊り上げている。元々530円だったものを1400円で買いたいと言うほど当方は収集家じゃない。アマゾンのオンデマンド版ペーパーバックを買うかな。読めればいい。

西田利の日記

 さてあと7125歩。

西田利の日記

 時刻が遅いがツタヤ方面に出かける。RED RETURNSを返すという用事もある。傘が要らないほどの小雨。

西田利の日記

西田利の日記

 そよ風に幟がはためいている。

西田利の日記

西田利の日記

 ツタヤでDVDを返す。

西田利の日記

 ダイソーを見学する。

西田利の日記

 コーナンの木材よりこっち方が使いやすそうだ。寸法が。

西田利の日記

 ラジコンのアンテナ用に竹ひごを買おうかなーと思ったがやめる。ピアノ線を立てればいい。

西田利の日記

 チョロQのゴキブリ、磁石付きゴキブリ、物好きだな。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

 ご帰宅。あと1891歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 餃子。タレ無しでもおいしい。ほんとにそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-わかさぎ甘露煮
-松前漬
-餃子
-牛蒡人参玉葱メイクイーンエノキダケ鶏肉銀杏の煮物
-あさり味お吸い物に青葱

 遅い晩飯。

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとゆべし。全部食ってしまった。ゆべしを変換すると柚餅子という字が出て来る。近畿では柚子の菓子で東北では餅にくるみを入れるらしい。

西田利の日記

 烏龍茶。食器を洗う。

西田利の日記

 あと1704歩。

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳。

西田利の日記

 昨日の平泉のドライブレコーダーを確認する。ちょうど出発から残っていた。4時間ちょっと記録できる。

西田利の日記

 歩数計のことを忘れて24時を回る。今日は9308歩で終わってしまった。明日、10692歩あるく。