西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 にんじんたっぷり濃い野菜と烏龍茶。実はこの中国みやげの烏龍茶は大丈夫だろうかと言う懸念はある。茶やナッツ類や穀物のカビは一発で死亡事故を起こすカビ毒がある。

西田利の日記

 濃いとは濃縮還元なり。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 NHKが郵便受けに封筒を入れて行っている。訪ねてきたら目をめがけて咳をかけてやるか。

西田利の日記

 窓を開けてみる。気持ちよくもあるし、エアコンの強烈な涼しさじゃないと満足できないようでもある。あとでまたエアコンをガンガンかけた。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 使い捨てマスクを再生する。14枚あった。2週間分だな。

西田利の日記

 車でマルツに出かける。タミヤのバギーセットのラジコンに速度調整を付ける材料を買う。

西田利の日記

西田利の日記

 マルツに到着。考えてみたら千葉には部品屋が無い。仙台は便利だ。

西田利の日記

 可変抵抗とトランジスタを組み合わせようと思っていたが2.5Wの可変抵抗があるではないか。これならトランジスタ要らないな。

西田利の日記

西田利の日記

 再生したマスクを風呂場に干す。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-鰹の塩辛
-味付き塩にんにくもやし
-松前漬
-目玉焼き
-牛蒡人参玉葱メイクイーン鶏肉銀杏の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 ミックスナッツ。

西田利の日記

 買って来た可変抵抗をサーボモーターにリンクしたい。高校の時にモーターボートのプラモデルに組み込んだ時は可変抵抗用のつまみのプラスチックを壊して中の真鍮部分にピアノ線か何かを接着したような記憶がある。さて?

西田利の日記

 アンテナを立てて配線をまとめたら速度制御が無くてもそれなりに運転できるようになった。これで完成でいいかな? 今日買って来た10Ωの可変抵抗では300°回しても速度変化が充分じゃないことが分かった。やるならもっと抵抗値が大きい可変抵抗が必要だ。

西田利の日記

 今日の歩数稼ぎ。なんとまたまたマルツまで歩く計画を立ててみた。

西田利の日記

 マルツまで歩いても8.2km。たいした距離じゃないとも言える。

西田利の日記

 出発。あと9488歩。

西田利の日記

 思い付いて目的地を仙台フロンティアに変更する。地下鉄東西線沿いにあるラジコン屋らしいとは知ってる。

西田利の日記

 地下鉄東西線沿いに歩いて4号線を横断する。もともと南側を歩いていたが、南側には4号線を横断する経路が無いとgoogle地図も言うし横断歩道も無いのでわざわざ北側に迂回した。ところが南側を見ると自転車が並んで信号を待っている。よく見ると歩行者用信号がある。横断歩道が無いだけなんだ。横断歩道が無いのに歩行者用信号がある。へんな設計の交差点だな。

西田利の日記

 卸町のイオン。うちから2.9km。COOPは1.6kmだ。チェックする必要がない。

西田利の日記

 と思ったら物産屋みたいな一角が見えたのでのぞいてみる。先日平泉で見た地元の菓子が有るかと思ったんだ。入ってみると南部せんべいくらいしか置いてない。代わりに新宿中村屋があった。でも月餅はなぜか置いてない。新宿中村屋なのに月餅が無い。月餅か。今年は10月1日だ。

西田利の日記

 イオン見学終わり。

西田利の日記

 仙台フロンティアに到着。店主が手術したので家族が絶対感染しないように閉店しますと書いてある。御尤もな判断だ。昨日はまったく運任せだと言う会社幹部を見た。

西田利の日記

西田利の日記

 中国料理桃林。いま検索すると食べログにメニューの写真が出ている。点心というカテゴリーにただ一種類餃子とだけ書いてあって、飯類のカテゴリーに天津飯がある。つまり日本人の中華料理だろう。

西田利の日記

 貨物駅を越える。宮城野陸橋、正式名称薬師堂橋とおっしゃるらしい。

西田利の日記

 初めて野球をやってる野球場の近くを歩くような気がする。楽天の野球場とは仙石線ではずいぶん遠いような気がするが歩くと仙台駅のこんなに近くか。

西田利の日記

西田利の日記

 見たようなCOOPがある、と思ったらその隣はサンプラザホテルだ。16年1月4日から2週間住んで気にいっていたサンプラザホテル。

西田利の日記

西田利の日記

 長い車を見る。リムジンと言うんだろう。リムジンなら長いのか? 長い車は他に名前があるのかは分からない。

西田利の日記

 仙台駅の東側。

西田利の日記

 仙台駅の二階を通って西側に出る。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

西田利の日記

 マルツで抵抗値が大きい可変抵抗を100Ω、200Ω、300Ωと買う。買い物終わり。

西田利の日記

 帰り道。最寄りの地下鉄駅も近くない。

西田利の日記

 北四番丁駅で地下鉄南北線に乗る。

西田利の日記

 仙台で地下鉄東西線に乗り換えて荒井に帰り着く。

西田利の日記

 ご帰宅。14325歩。歩きすぎ。

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ビーフカレー辛口。

西田利の日記

西田利の日記

-ビーフカレー辛口
-味付き塩にんにくもやし
-納豆
-烏龍茶

[その他]夜

西田利の日記

 買って来た可変抵抗さんたち。サーボモーターへのリンクは、流れ星自動撮影用に買ったタミヤの低速ギアのオマケで使ってなかった部品をプラスチックの可変抵抗用つまみに接着した。

西田利の日記

 サーボモーターに速度調整用の可変抵抗を付けるための材料を買いにケーヨーD2に向かう。

西田利の日記

 車って楽だ。ガソリンも高くない。

西田利の日記

 歩くと20分かかるケーヨーD2。

西田利の日記

 工作用アルミ板。こんなのはなぜかコーナンプロには置いてない。

西田利の日記

 ハンドドリル1480円。なんとドリルが欲しい感じだ。すぐ近くの協力工場にボール盤を置いているのに、だ。明日の日曜は協力工場も閉まってる。電動ドリルも2個、コーナードリル1個、電池式ドリル1個合計4個も千葉に持ってるのに、馬鹿だから持って来ていない。出張の度にドリルを買ってる。ハンドドリルも2個か3個千葉に持ってるだろう。また買う。

西田利の日記

 AC100V用のドリル兼ドライバー2980円。こっちを買うべきだ。1480円のハンドドリルより2980円の電動ドリル兼ドライバーの方が安い。AC100Vの電動ドライバーは千葉に帰っても使い道があると思う。今はスチール棚の組み立てに電池式の似たようなのを使っているがニカド電池が完全に馬鹿になっている。これなら買う意味も多少はあるだろう。

西田利の日記

 買い物終わり。COOPで牛乳を買うかとも思っていたが疲れ果てたので帰る。

西田利の日記

 買った物。ドリル&ドライバー。

西田利の日記

 安全靴。これは出張用で会社で精算できる。千葉に私物があって、それを持って来てもよかったが、止バンドが壊れてるという言い訳はできる。私物の安全靴を出張で履かなきゃならない義理も無い。

西田利の日記

 1mmのアルミ板。

西田利の日記

 ドリル。

西田利の日記

 木ネジ。

西田利の日記

 床を漁っていたらいつのものかごんじりが出てきた。直ちに全部食う。

西田利の日記

 アルミをちょっと切ったら早くも金切り鋸の刃を折ってしまった。板をしっかり固定しないとすぐ刃を折る。

西田利の日記

西田利の日記

 買ったばかりのアルミ板の表示の紙の下に指紋がある。

西田利の日記

 明日、金切り鋸の刃を買うことだな。黒霧島を飲んで早寝。