西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 松江駅の雨の朝。

西田利の日記

 野菜生活100オリジナルと午後の紅茶ミルクティー

[メシ]朝飯

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルの朝食。

[その他]午前

西田利の日記

 今日から出雲に行く。今日は荷物搬入と現場確認だけなので13時集合だ。そのために昼食時間を含めて10時に松江を出る。明日から7時出発だ。これを書いている今思うんだが毎年の後半3日間は出雲に泊ったほうがいいんじゃないか? 観光的にも。

西田利の日記

西田利の日記

 玉造温泉でガスタンクかと思ったら勾玉だという。勾玉を作ったから玉造だと、この日記を書いている今気が付いた。

西田利の日記

 犬の学校、という施設がある。

西田利の日記

 アリーナと言う店を見かけて意味を調べる。アリーナとは階段状の客席の屋内競技場である。屋外はスタジアムと言う。へー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 出雲に着いて昼飯を探す。出雲名物は蕎麦だと営業のKさんが言うのでgoogle地図で適当に見つけた蕎麦屋を目指す。

西田利の日記

 ところが目的の蕎麦屋はアーケードの中の狭い道を入っていったところで車で行けるか駐車場が有るかも分からない。適当に別の蕎麦屋を探す。

西田利の日記

 偶然入った蕎麦屋の駐車場。Kさんがこの車たちはすごいなと言う。平日の11時過ぎに、金沢。

西田利の日記

 福山。

西田利の日記

 京都。駐車場の車を端から全部撮っている。

西田利の日記

 大坂。

西田利の日記

 倉敷。

西田利の日記

 島根。

西田利の日記

 岡山。

西田利の日記

西田利の日記

 偶然入った蕎麦屋の名前は献上そば羽根屋。

西田利の日記

 待ち行列管理のタッチパネルに名前と人数とテーブルか座敷かを入れて待つ。テーブルと入れたら長く待ったが座敷と入れた二組は先に案内されたらしい。どっちでもいいという選択肢もあったと入力したKさんは言う。待つ場所にメニューもあるし、食べ方や紹介のビデオもかかっている。

西田利の日記

 ようやく席に着く。平日の11時半だ。割子3段定食を注文する。

西田利の日記

 割子そばの食べ方。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 蕎麦屋にはいって20分後に蕎麦が登場。定食とは天ぷらでも付いているかと思ったらおかずは豆腐とレタスだ。ごはんと味噌汁が付いていることを定食と呼んでるんだな。蕎麦にご飯が要るかね?

西田利の日記

 みそ汁は宍道湖名物のしじみだった。

[その他]午後

西田利の日記

 13時に昨日一緒にやった業者と待ち合わせて荷物搬入と現場確認。現場確認と言いながら実はPLCの作業をしている。

西田利の日記

 14時には作業終了。15時頃に来るという元請監督を待つ。15時にKさんに電話が来て、元請監督はいま松江を出るので16時に到着する。作業終わったなら帰っていいよという。松江に戻る。

西田利の日記

 山に雲が盛んに湧いている。八雲立つとは本当だった。八雲立つってなんだとKさんが言う。出雲の枕詞だ。地名に枕詞とはめずらしいという。携帯で検索するといっぱい出てきた。だいたい古典の季語や枕詞なんかばかばかしい。芸術家なら自分で作るものだ。

西田利の日記

 宍道湖の南側の道路は楽しい景色も車を停めて眺める場所が無い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 メズキで左折。

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルに帰着。

西田利の日記

 松江観光を調べて佐藤忠次郎を知る。クボタヤンマー井関に次ぐ農業機械メーカーの創業者。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルの日替わり夕食。

[その他]夜

西田利の日記

 散歩に出る。

西田利の日記

 あと7512歩。

西田利の日記

 松江駅の北側。

西田利の日記

 くにびき大橋を渡る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この王将は? これは昨日二軒目に見に来た王将だな。こんなところだったのか。この先にビッグボーイもある。自分で歩いてみないと分からないもんだな。

西田利の日記

 まっすぐ歩くとヤマダ電機に着くと思っていたが、間違えてひとつ西の大通りを歩いたようだ。北に歩きすぎたので東に曲がって島根大学前を通る。

西田利の日記

 細い道を南に戻る。

西田利の日記

 ひとつ東の大通りに出る。南へ、松江駅の方に歩く。

西田利の日記

 ポプラ。ポプラ・・・鹿児島に最初にできたコンビニは何だったかな? いま検索すると鹿児島に最初にできたコンビニはスパーだった。

西田利の日記

 ずいぶん前に技術のKさんと来たことがあるパソコン工房。ここは今日の散歩の目的地としては遠すぎの予定だった。

西田利の日記

 なんとなく今日の散歩の目的地にしていたヤマダ電機。時刻が遅くて閉まってるかもとは思っていた。

西田利の日記

 YAMADA by BEST。ベスト電器か懐かしい。鹿児島では昔は有力な電気屋だった。ところがフランチャイズしていた鹿児島の会社がベスト電器を離れてエディオンについたので鹿児島は全部エディオンになった。

西田利の日記

 近道と思って公園に入っていく。いまgoogle地図を見ると松江市北公園だ。

西田利の日記

 蒸気機関車。小学校の頃に蒸気機関車が走るのを見た私の世代には意味が有るだろう。いろんなところに蒸気機関車が置いてあるが、意味あるのかね。ある世代のノスタルジーと言う以上の何かが蒸気機関車にあるか? そのうち空き地にファミコンが置いてあるようになるんじゃないか。

西田利の日記

 暗い公園。テニスをしている人はたくさんいる。

西田利の日記

 テニスコートの横のトイレを借りる。外の表示は・・・見えるだろうか? 左が女、右が男。

西田利の日記

 中に入ると左が男、右が女。小便をがまんして駆け込んできた人がずっこけて小便をぶちまけるようにというジョークかも。

西田利の日記

 バッテリーカーとやらの遊戯コースがある。ゴーカートとか好きだったな。作りたかった。

西田利の日記

西田利の日記

 体育館。

西田利の日記

 橋を渡って公園を出る。

西田利の日記

 来る時に通った道に出た。

西田利の日記

 またくにびき大橋を渡る。

西田利の日記

 松江駅。正面には横断歩道が無い。地下道しかないんだ。

西田利の日記

 松江駅の前の大通りから松江駅に渡る地下道。ところが松江駅の北側と南側は松江駅の一階を通って簡単に行けるんだ。なんかおかしくないか? コンビニに寄って帰る。

西田利の日記

 ホテルに帰着。1万歩達成。

西田利の日記

 黒豆おかきとフルーツオレ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 日曜に羽田に着いた後の仙台までの新幹線を買う。2日後の新幹線の座席予約ががらがら。3号車を買ったらこれよりもっと空いてた。

西田利の日記

 新型コロナウィルス感染者数。アメリカはどこまで頑張れば気が済むのか? チャレンジ精神は国民性かな。

[株]今日の博打

伊藤園 7977