西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 松江出張最終日。午後東京に、夜仙台に帰る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 栄養強化型1日分の野菜ととろけるカフェオレ。

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜土産に買ったクッキーを確認する。陰険な顔の吉田。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 日記を書くのはあきらめてホテルで足踏みしながらフリーセルなどする。今日午後は飛行機と新幹線なので歩数が足りなくなる可能性がある。

西田利の日記

 とりあえず721歩。

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルをチェックアウト。

西田利の日記

西田利の日記

 こんなところに忘れ物をすることもある。

西田利の日記

 7時に出雲に向けて出発。

西田利の日記

 さっそくトイレ休憩。

西田利の日記

西田利の日記

 有料道路を降りてまたトイレ休憩。トイレ代にまたのど飴を買う。

[メシ]朝飯2

西田利の日記

 現場近くのコンビニでまた時間調整。また2回目の朝食を買ってしまう。がっつり食べるソーセージドッグ(マスタードマヨネーズ入り)。

西田利の日記

 フランクフルト?

西田利の日記

 直径を測ると19.5mm。約フランクフルトだ。京間のフランクフルト。

[その他]午前

西田利の日記

 9時から総合試運転。

西田利の日記

 待ち時間に屋上を歩き回る。

西田利の日記

 昨日昼飯を食ったゆめタウン

西田利の日記

 作業終了。仙台に帰る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 出雲空港に行く途中の小さいほうのゆめタウンの敷地に入る。

西田利の日記

 こっちのゆめタウンには入らずに同じ敷地のガストに入る。

西田利の日記

 またこんなカラオケの機械みたいになってる。外国人アルバイトのウェイターよりましだという理由で採用される機械。田舎のファミリーレストランに必要なのか? 何を食べようかなーと言う考えの道筋に逆らう機械で、すでに食うものが決まっている人には便利に使える。この装置を設計する者も採用する者も、おかあさんをファミリーレストランに連れて行ったことが無いんじゃないか。機械は誰を助けるために生産されるのか? 経営者か。だろうな。

西田利の日記

 甘酢香味だれの油淋鶏Cドリンクセット。

西田利の日記

 料理が来た時に僕がユウリンジーと言っても通じなかった。いま検索すると油淋鶏はユーリンチーか。どうりで郭晶晶がチンチンのはずだ。青青ちゃんは何と呼ぶんだろう。

西田利の日記

 今まで見た中で外観が一番さびれた感じのガスト。表示が手作りみたいな感じでもある。

[その他]午後

西田利の日記

 宮脇書店をみかける。香川でよく見た宮脇書店

西田利の日記

 出雲空港へ向かう。

西田利の日記

 レンタカーを返して出雲空港に送ってもらう。滑走路みたいな道路ですねと言うと、よく言われますという。右は滑走路ですけどという。

西田利の日記

西田利の日記

 出雲空港に着く。16時10分の飛行機の荷物をあずけるのは14時半からだという。

西田利の日記

 展望デッキ。

西田利の日記

 平田一式飾。

西田利の日記

 自転車部品一式とか、陶器一式とか、とにかくある分野の物だけで人形を作る伝統民芸だそうだ。「その呼称が示す通り」は分からない。皇紀2001年に制式採用されたから一式だと普通は思うんじゃないか。

西田利の日記

 荷物をあずけて安全検査を通って出発ゲートに出る。前の飛行機の20分後に次の飛行機を送り出すという忙しい出発ゲート。

西田利の日記

 とにかく1時間40分待つだな。いまマツダナを変換したら枩という字が出てきた。松と同じ意味らしい。

西田利の日記

 島根だってITの仕事は見つかるだろ! 見つかるかもしれないが凡人なら確実を求めるんじゃないか。

西田利の日記

 意外と簡単に1万歩達成。

西田利の日記

 飛行機に乗り込む。

西田利の日記

西田利の日記

 東京に無賃乗車しようとしている蜂。

西田利の日記

西田利の日記

 飛行機が動き出す。

西田利の日記

西田利の日記

 この中に左利きがいるけど誰だと思う?という出雲空港出発時の恒例の挨拶。

西田利の日記

 この空港は誘導路が無く滑走路を走って離陸開始位置に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 滑走路の端で向きを変える。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 境港。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 このへんから激しく揺れる。ちょっと悲鳴が上がるほどだった。昔沖縄の帰りに経験したほどじゃないが、人生2番目か3番目に激しい飛行機の揺れ。スチュワーデスが浮き上がって骨折するほど揺れても飛行機は壊れないと念じる。昔沖縄の帰りに経験した揺れは巨人が飛行機をつかんで揺さぶっているようだったな。

西田利の日記

西田利の日記

 このあたりで揺れが収まる。

 

 前の席にマスクをしないで咳をしているおじさんがいる。機長がこの人にパラシュートを付けて飛行機から降ろせば有名になれるところだったが、不幸にしてなにしろ出雲発のJAL便だからスチュワーデスも機長も問題にしない。ところがこのおじさんはシートベルトをお締めくださいと言われた途端に大慌てでマスクをしていた。実は単にシートベルトとマスクの名前を憶え間違えただけだったかもしれないな。いかにもカッペらしい感じのおじさんなんだから気の毒になる。

西田利の日記

 二度目の激しい揺れ。

西田利の日記

 地面を見て安心する。行方不明にはならないだろう。木更津港湾合同庁舎。

西田利の日記

 新日鉄

西田利の日記

西田利の日記

 川崎。

西田利の日記

西田利の日記

 羽田空港に着きました。

西田利の日記

西田利の日記

 京急で東京へ。

 明日あさっては仙台で完成検査の予定だったが順調なので休みに変更と仙台のKさんから昨日連絡があった。そうなると千葉に寄るという手も出て来たんだが・・・問題が二つある。千葉の家のカギを持ってきてない。これは千葉の偉い人に預けたカギを回収する手はある。もう一つの問題は、今回は車じゃない。荷物を運べないな。ガソリン代往復5千円で毎週でも往復できるのに、宅急便で荷物を送るために千葉に寄るのか? 千葉でやりたいことは無くて、ただ本と部品を運びたいだけだ。でも仙台でもやることはいっぱいある。今回は千葉に寄る意味が無いだろう。精算する領収書通り、おとなしく仙台に帰るか。

西田利の日記

 品川駅でえきねっとで買った切符を取り出す。

西田利の日記

 東京駅の東北新幹線乗り場。Yahoo!路線の教え通り予約した19時40分のはまだ表示さえない。

西田利の日記

 ホームに出て、ちょっと考えて、すぐ乗れるやまびこ自由席で帰ることにした。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ホームで晩飯を買う。鮭おむすびと白ごまいなりセットB。伊右衛門

西田利の日記

西田利の日記

 清掃待ち。

西田利の日記

 乗り込んでいそいで晩飯をいただく。人がいる場所で口を開けるのは危険なご時世だが幸い自由席もすいている。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 このやまびこで帰ると24分早く仙台に着ける。1時間4分早く乗って24分早く着く・・・自由席がある電車しか勝手には乗れないからしょうがない。

西田利の日記

西田利の日記

 なつかしい新白河。1年住んだ白河。

西田利の日記

 懐かしい郡山。

西田利の日記

 懐かしい福島。

西田利の日記

 懐かしい仙台。

西田利の日記

 地下鉄東西線で荒井へ。

西田利の日記

 荒井駅で初めてトイレを借りる。

西田利の日記

 駅前の田んぼを歩く。

西田利の日記

 遠回りしてファミリーマートに寄って帰る。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。国勢調査が来ている。千葉に住民票があるままで仙台で書いていいのか?

西田利の日記

 5泊分の洗濯物を全部洗うとハンガーが足りないから半分を夜の木造アパートで洗濯する。夜中にうるさいかどうか知らないがこのレオパレスは昔のレオパレスとずいぶん防音性能が違う。21時半は夜中でもないだろう。

西田利の日記

 マンゴーを見ようと窓を開けたらトンボが入って来た。ビニール袋でつかまえて外に出す。

西田利の日記

 マンゴーさんたち。土は湿ってる。

西田利の日記

 しろくま

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 うす焼せんべい。

西田利の日記

西田利の日記

 特保のコーラ、しろくま、うす焼せんべい。

西田利の日記

 はやく中国旅行ができる世界になってほしい。オリンピックはどうでもいい。オリンピックの間は仙台に居たいな。

西田利の日記

 夕食の飲みかけの伊右衛門

西田利の日記

 本日14690歩。