西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 おはようマンゴー。

西田利の日記

 部屋のwifiの電源が切れている。どうやらwifiの電源コードの断線らしい。

西田利の日記

 曲がってるからかな。この辺をぐりぐりすると通電したりする。廃棄。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダととろけるカフェオレ。
 

[その他]午前

西田利の日記

 61.4kg。出張中にあれだけ食ってれば増えるのも当然かな。

西田利の日記

 さらに体重を増やすべく食料の調達に出かける。

西田利の日記

 ヨークベニマル名物のブラック人参。たべると意外とおいしい・・・かも。たまにこんなのがある、じゃなくていつも必ず傷んでるんだからな。

西田利の日記

 なるべく黒くないニンジンを選んで帰途に就く。

西田利の日記

 ヨークベニマルで2794歩か。毎日4回買い出しに行けば1万歩だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 本マグロ。本マグロなんか買うのは久しぶり。有機水銀が怖くてキハダばかり買ってる。今日はぶつ切りは本マグロしか置いてなかったな。17年9月9日の日記に本マグロという字が出て来る。

西田利の日記

-本マグロ丼
-めかぶ
-からし昆布とカニカマ
-牛蒡人参里芋玉葱銀杏えのきだけ豚ひき肉の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 午後のマンゴー。涼しくなってきて心配してる。

西田利の日記

 昼の食器を洗いながら、東西南北という文字はいつ出来たんだろう、つまり地図と緯度経度の概念が無いと東西南北と言う字が出来ないんじゃないかと心配になってくる。

西田利の日記

 羅針盤は11世紀。ところが方位があってる中国の古代都市や古墳はそれより古いんじゃないか。

西田利の日記

 などと考えているうちに、太陽がどっから出てどこに沈むかがあれば東西南北が存在できることに気が付いた。なんだ簡単なことだな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-本マグロ丼
-納豆
-からし昆布とカニカマ
-牛蒡人参里芋玉葱銀杏えのきだけ豚ひき肉の煮物
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 あと7100歩。

西田利の日記

 夜の徘徊にでかける。

西田利の日記

 うっかり遠回りして荒井駅へ。無駄に歩くことが目的だ。

西田利の日記

 がらがらの地下鉄東西線で仙台駅へ行く。えきねっとで買った切符を昨夜品川で出した時に出し忘れがあった様だ。最後に「他のを出しますか」ボタンが出なくなったのであれで全部だと思ったんだが。早めに今月の旅費精算を書くために早く領収書が欲しい。

西田利の日記

 仙台駅のみどりの窓口の隣の機械でまだ出していなかった切符を出す。

西田利の日記

 あと5243歩。

西田利の日記

西田利の日記

 国分町の薄利多売半兵衛は知っていたが仙台駅の近くにもあったんだな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 今年の1月28日以来、国分町を歩く。休日なのに去年の平日と同じくらい人がいっぱい居るような気がする。マスクをしないでくしゃみをする客引きを見る。この調子じゃぁ大便をしても手を洗わないだろう。太陽ビルの1階のパネルに9階China Club Harbinという店の表示が出ていた。

西田利の日記

 コロナ騒ぎの初期に長期間泊ったクラウンヒルズの前。

西田利の日記

 あの向かいのアーケードにCLIS ROADと書いてある。意味は? いま検索すると“Creative Life In Shopping”と書いてある。Creative Lifeな人がこんなところでShoppingするだろうか? 消費するしか能が無い人が買い物するところだろう。

西田利の日記

 仙台駅前。ここでいつもの後悔だ。地下鉄仙台駅には東に来すぎている。

西田利の日記

 地下鉄仙台駅に向かって後戻り。

西田利の日記

西田利の日記

 JR仙台駅は右。東改札は右。JR仙台駅の東改札が右かと思って地下鉄仙台駅に向かって直進する。

 ところが直進すると行きどまりのようだ。東改札と書いてあるのは地下鉄東改札と言う意味だったらしい。地下鉄の社員が書いたんだろう。地下鉄の東改札に決まってるでしょ、と言うんだろう。当方にとっては決まってない。

 人間には二種類ある。言ってることが間違ってなければいいだけの立場の者と、その者の言葉で何万人の馬鹿が安全に行動できなきゃならない立場の者だ。

西田利の日記

西田利の日記

 荒井駅に帰着。

西田利の日記

 帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 味しらべ。味をしらべるんだ。音楽のしらべという意味かな。

西田利の日記

 ハッピーターンみたいに表面の粉末で作った味だ。変わった味でおいしいけど、ちょっと作りすぎかな。

西田利の日記

西田利の日記

 マンゴー温室の温度スイッチを探していて、440円の高機能な温度スイッチを見つけた。

西田利の日記

 ほとんど注文しようとしたところで、この基板用の5V電源も買わなくちゃならないことに気が付く。千葉には5V2Aがいっぱいあるが、それを取ってくるのに5千円以上と2日かかる。5V電源を買うのも無駄なことだが合計では千円ぐらいになる。それをケースに入れたり配線したりしているうちに、熱帯魚用のサーモスタットを2千円で買ったほうが安かったということになるんじゃないか。

西田利の日記

 結局取りやめ。ホームセンターの熱帯魚用品売り場を見てから決める。

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳を製造する。

西田利の日記

 ほうじ茶を作る。

西田利の日記

 コーヒー。

 24時を回って就寝。