西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]仮設サーバー

いまこれを書きながら知ったんだが日記に貼った仮設サーバーの写真はエッジとInternet Explorerでは見える。Chromeでは見えない。写真のアドレスを取り出せばChromeでも見えるんだ。変だな。いずれにせよ月曜の夜に千葉に寄って直す。

 

 9月27日21時0分追記:Chromeの設定をいじったら出た。なにかの拍子に設定を変えてしまったのかな。

 

 9月28日24時40分追記:千葉でサーバー修理済。

[その他]朝

西田利の日記

 カメラ紛失後の朝。HUAWEI P30で写真を撮るの朝。ナツメヤシナツメヤシとマンゴー。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナルとほうじ茶。

[その他]午前

西田利の日記

 59.8kg。大台を下に突破。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ひと口さばみそ煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-しそかつおにんにく
-納豆
-ひと口かつおみそ煮
-牛蒡人参里芋玉葱銀杏えのきだけ豚ひき肉の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ケーズデンキでカメラを買って、ケーヨーデイツーで温室の材料を買う。

西田利の日記

 カメラを買う前に思いついたことがある。作業場、協力工場、I君の車とカメラを探して、荷物を送ったコンビニにでも電話したが、探してない場所があった。昨日作業場から協力工場に行ったとき、復路はI君の車だったが往路は協力工場の車で行ったんだった。

西田利の日記

 協力工場に着いて昨日借りたバンをのぞくと、あーやっぱり。

西田利の日記

 こいつが犯人です。ポケットからカメラを落とした馬鹿がいる。そしてここから先は救助されたIXY210で撮ってる。写真の品質的に変わらないな。

西田利の日記

 心ハレバレ、ケーヨーデイツーに向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 L穴あきアングル、ネジ、板など買って買い物終了。

西田利の日記

 買ったもの。
-30アングル900mm ×8 @469 3752
-30アングル600mm ×6 @364 2184
-30アングル450mm ×6 @312 1872
-安定金具30型用 259
-六角ボルト(外締)6×20 469
-六角ボルト(外締)6×12 364
-MDFカット450×300 ×2 @250 500
-SDソケットショート10mm 492

 それと出張用品のコーキング剤とシールテープ。

西田利の日記

 携帯に連絡が・・・おめでとう2000キロ運転しました。馬鹿か2000km走ったのは俺じゃないシビックだ。そんなことはシビックに知らせろ。

西田利の日記

 2263歩。こっちは俺。あと7737歩。

西田利の日記

 あの曲は何だったかなと時々気になっていたメロディを探す。新世界からの第3楽章の後半だった。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。あと7483歩。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 リモートデスクトップで使っている千葉のサーバーの動作が変だなと思い再起動したらそのまま止まった。この時は、Windowsの更新が始まったんだろうと思った。時間が経てば直るだろうと。

西田利の日記

 寒くなってきて待ったなしの温室を組み立てる。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台でも千葉でもバルコニーの手すりより上に鉢植えを持ち上げないと陽に当たらない。最初の計画では高さ1800mmのアングルを使うつもりだったが、これではシビックで買いに行けないうえにシビックで千葉に持ち帰れない。頭がいいから900mmのアングルを繋いで使うことにしたんだが、なんとアングルだけでは繋げないんだな。幅が変わることは構わないと思っていたが、そもそも穴が重ならなくてネジ止めできない。

西田利の日記

 千葉のサーバーの動作確認。pingは通る。ルーターまでは生きてるのかな。家が停電とか火事だったらこれも動かないだろう。

西田利の日記

 ダイソーの30アングルの部品を見る。ジョイントピースB。これでつなぐのか。

西田利の日記

 あと7483歩。あやうく車で行くところだった。歩数を稼がなきゃならない。

西田利の日記

 ふたたび、ケーヨーデイツーに出かける。こんどは徒歩で。

西田利の日記

 荒井名物のPETと缶のかざぐるま。

西田利の日記

西田利の日記

 ケーズデンキで危うく買う所だった候補のカメラを見る。キャノンSX740HS。なんだこんなに大きいのか。

西田利の日記

 今使ってる(昨日家出した)IXY210。1万7千円か。

西田利の日記

 もう一つ昨夜の候補だったNIKON A1000。なんだこんなに大きいのか。調べれば調べるほどIXY210の偉大さが分かってくる。

西田利の日記

 温室用の透明材料を見る。915×1830ですか。車を借りないと買えないな。うまく切れればこれ3枚くらいで作れる。

西田利の日記

 450×600。このまま天井板に使える。またはこれを8枚張り合わせて全体を作れる。切るより貼り合わせるのが楽だな。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 と、帰りかけたところで其の他おかずが無いことに気が付いてCOOPに戻る。

西田利の日記

 らーめんが食いたくなるがここは山頭火が無いな。しょうがないから豚骨のましそうなのを選ぶ。

西田利の日記

 ネギを買おうとしたら今日はCOOPのノーネギデーか。ラーメンも取りやめ。棚に戻す。手に触れた食品を棚に戻すのはいつもの私の主張を合わないが。緊急事態だ。

西田利の日記

 買い物終了。この時は月曜の夜まで仙台で食うつもりだった。

西田利の日記

 ご帰宅。あと572歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 仙台あおば餃子。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-仙台あおば餃子
-納豆
-白花豆としそかつおにんにく
-鯖みそ
-自家製コーヒー牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 南部せんべいと仙台まころんと自家製コーヒー牛乳。

西田利の日記

 夕方買ってきたもの。ジョイントピースBと6×12mmネジ。6×20mmネジは要らなかったな。長すぎだ。

西田利の日記

 久しぶりで高山厳を聞きながら温室を組み立てる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 フリーセルやりながら足踏みして1万歩達成。

西田利の日記

 春先のサーバーの故障でもやったが仙台のデスクトップを仮設サーバーにする。

西田利の日記

 春と同じことをやったんだけどなんかうまく機能しないな。あきらめて寝る。