写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

舞鶴の朝。アマービレ2階の朝。さすが2階だ。お向かいさんと挨拶できるだろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

チーズとハムのふっくらパンと野菜生活100アップルサラダと特茶ジャスミン

昨夜海辺のコンビニで買っておいたチーズとふっくらパン。取り出して調理してください? 煮るのか焼くのか、不安になる。

マーガリン。脳溢血か動脈瘤か、不安になる。でも実は最近のマーガリンの中にはバターよりトランス脂肪酸が少ないものもあるんだ。これは安物だろうけど。

[その他]午前

西田利の日記

5カ条の御誓文を検索して、その原紙があることを知る。昔は竜馬の船中八策が元だと言われていたが由利公正が最初だと分かって来た。船中八策も竜馬が由利公正と語り合った後で書いたものだ。

携帯の今月分の通信データが残り数十メガになったのでSIM1に切り替える。P30を買ったときヨドバシになかば騙されて契約したデュアルSIMの唯一の取り柄。

9時15分に営業のH君の運転するレンタカーで出発。近くの現場で装置二台の点検。

ここは関西型としては珍しくインバータが入っている。昨年の点検で起動電流でインバータが止まって焦ったところだ。昨年は現場で起動電流の制限を150%から170%に勝手に変更して切り抜けたが、あのあと三菱電機に聴いて200%にしてもインバータ側の事情としてはかまわないというので、今年は200%にした。おととし、去年とモーター電流はほぼ定格に等しかったので電子サーマルが落ちる心配もあるが、電子サーマルは勝手に値を大きくできる論法が無い。そのほか、不良となっていたネジの交換。差圧測定の空気漏れの心配をしていたがそれは問題なかった。午前の自主点検は無事終了。

[メシ]昼飯

西田利の日記

昨年技術のKさんと昼飯を食った二条は閉店。コロナに負けたか。

近くのイタリアレストランモルトヴィーノとやら。

日替わり定食。ニンニク味油付きパンとサラダ。

西田利の日記

トマト味スパゲティ。

[その他]午後

13時15分まで時間をつぶす。舞鶴港に行ってみる。

西田利の日記

東郷邸という観光地があったと思い出し行ってみる。

なんだ門は閉まっている。入場の案内も無い。そもそも東郷平八郎が住んだことがあると言っても海軍の官舎に過ぎない。

門の上から中を盗撮する。

西田利の日記

外から屋敷の様子をうかがう。

あの屋根の御紋は? 現地で分からなかったが今写真を拡大すると錨のようでもある。

舞鶴の観光名所蒸気機関車。先日松江でも見た。仙台にもある。

舞鶴の観光資源自衛艦

舞鶴の観光資源赤レンガ倉庫。あの赤レンガの停車場で。東京駅だって赤レンガだ。

舞鶴の観光資源クロネコヤマトで送り状をもらい、H君はいま送れるテストピースを送る。

西田利の日記

そういえばクロネコカードを紛失してるんだった。カードを紛失してもIDがあるから携帯アプリは使える。でも携帯アプリではカードのバーコードが出てこない。アプリですべてやれると思ってるんだろうが、カードとして使えたほうが便利な局面もある。

13時半から施設の人の訓練と総合試運転。例年になく順調に終わる。

東舞鶴発仙台行きの最終電車は16時25分発の特急まいずる12号。去年の例では間に合わないはずだったが余裕で間に合った。宅急便の発送とレンタカーの返却は柏まで帰るH君に押し付けて私は東舞鶴駅に送ってもらう。

西田利の日記

技術のKさんに報告の電話。明日の山形のホテルを聞いて予約する。技術のKさんと営業のKさんは出張に同行するときは相談して別々にホテルを予約する。大阪のOさんの出張では泊った本人にポイントがもらえるようにOさんが予約する。H君のときはH君が予約してしまっていて、楽天ポイントが誰のポケットに入ったか判然としない。今回もホテルのカウンターで、ポイント込みでこの金額でございますと言われた。なんのこと?と聞き返そうかと思った。

予想外に東舞鶴駅で時間が出来た。南側の商業施設に行ってみる。そういえばいつも駅の北側をうろうろしていて、南側には出張先がひとつあるが忘れている。いってみるとよくあるショッピングセンターだ。ちらっと見て駅に戻る。

改札に入る。

西田利の日記

田舎の人は空いている土地は誰の所有か気にせず使おうとする。都会の人は自分が所有していない土地は使わない。譲り合わないとお互い快適に暮らせない都会では当然の習性だな。自分の席の隣に荷物を置くのが山形の電車の流儀だ。でも荷物は切符を買ってないだろう。

ルイボスティーと昨日の夜食の写真に写ってるポテトチップ。

ルイボス茶は仁丹みたいでうまい。

西田利の日記

電車が走りだす頃、雨が降り出した。

淡々と京都に到着。いそいで新幹線に乗り換える。

18時24分の指定席を持っているが、目の前にいるのぞみに自由席があったので乗り込む。

西田利の日記

Yahoo!乗り換えで決めた乗り換えより12分早く東京に着く。こまかい話だ。

東京から仙台への乗り換えを調べる。

東京駅で初めて東海道新幹線から東北新幹線の乗り換え口を通って東北新幹線ホームに出る。千葉に寄る時間が無い。

西田利の日記

はやぶさの指定席を持ってるんだが自由席がある早い時刻のやまびこに乗る。ここで時間短縮の効果が微妙になる。

晩飯を、と思うがホームの売店はもう閉まってるな。

上り電車待ちとかで少し遅れて発車。自由席にも空席があるコロナが作る快適な世界。

西田利の日記

パソコンを出して京都の日記を書く。開花亭のメニューを調べようと「か」を入れると検索候補のかっぱ寿司が出て来る。

開花亭の「い」を入れるとなぜか「かかい」になる。

かかいか。

西田利の日記

かかいかてい。この時は何度やっても先頭に「か」が重なってしまった。ところがこれを書いている今やると再現しないんだ。

ひざにパソコンを乗せて日記を書く。

郡山。

福島。

いつまでもこうあってほしいゆとりある世界。

仙台駅に到着。

地下鉄東西線

地下鉄の運転席の表示。車両ごとの温度、湿度、乗車率。

ドアが開くと赤くなる。山側、海側、という字は南北線用に作ったままなんじゃないか。

荒井に到着。

駅の前の田んぼ。稲が黄色くなってると言いたかった。

最寄りのファミリーマート

西田利の日記

晩飯を買って帰る。

ただいま。暖房付けっぱなしのマンゴーさんたちは無事なようだ。

[メシ]晩飯

オクラとなめこのネバネバサラダ。幼児語

明太海苔弁当。中国語。

-明太海苔弁当
-オクラとなめこのネバネバサラダ
-カフェラテ

[その他]夜

西田利の日記

白くま。今日も買って来たが冷蔵庫の中にもあった。

仙台のデスクトップ機で千葉のサーバーにリモートデスクトップ出来なくなってる。携帯と会社のノートパソコンでは出来た。おかしい。既に進行中のコンソールセッションがあるためリモートコンピュータ上の他のコンソールセッションに接続できません? 原因は分からなかった理由は翌朝分かったんだがこのエラーメッセージが問題だったんだ。