西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 マンゴーとどうでもいいナツメヤシにエアコン付けっぱなしで24時間タイマーで5時から19時まで人工光線を照射している。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 1日分の野菜とジャスミン茶。最近の西田式朝食の要点は、以前はパンとか芋とか食ってたが実は野菜ジュース一本で昼まで耐えられるということと、出勤の2時間半前に起きてウンコが出るまで液体を飲むということだ。生まれて初めて毎朝うんこ出してる。夜に液体を飲むより効果があるのは朝は消化器が起きてないからじゃないかと思ってる。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台のデスクトップ機でリモートデスクトップ出来ない問題を調べる。すでに進行中のコンソールセッションがあるため、リモートコンピュータ上の他のコンソールセッションに接続できませんでした。

西田利の日記

 日本語で検索して回答が出てこないので英単語で検索すると・・・IPという言葉でひらめいた。仙台のデスクトップ機にhtmlサーバーを仮設した時にhostsを書き換えてIPアドレスを変換したんだった。

西田利の日記

 hostsの最下行を消して解決。相手を探し出せない、と言ってくれれば原因がすぐわかるのに、コンソールセッションがあるとかないとか言うからわからなかった。自分自身にリモートデスクトップしようとしていたわけだ。

西田利の日記

 じゃ、今日は仙台営業所に清算に行ってそのあと山形に行く。

西田利の日記

 荒井駅から地下鉄東西線で青葉通り一番町へ。

西田利の日記

 久しぶりの華やかな場所の仙台営業所。国分町が近い。

西田利の日記

 旅費精算で20万円近く、あと改善提案の4千円をもらう。

西田利の日記

 茨城案件の完成検査の前半のため、技術のKさんと山形に向かう。。

西田利の日記

 現場近くのぐっと山形で時間調整と昼食。

西田利の日記

西田利の日記

 洋ナシ。

西田利の日記

 スーパーにありそうでないモロヘイヤ。俳句が出来た。

西田利の日記

 今日は十五夜か。ゆべしで家族だんらんを祝うか。

西田利の日記

 前からあったのか? 食事のコーナーの半分に撮影禁止と書いてある。防犯カメラは作動中。店は客を撮るが客が店を撮ることは禁止である。こんなことで警察を呼ばれても私は気にしないが。

西田利の日記

 いつも食べる店があるエリアは撮影禁止だがこっち半分は撮影禁止の表示が無い(とその時は誤解した)。初めてこっちで食事を選ぶ。

西田利の日記

 撮影可エリア(とその時は私が誤解していた)にアマービレという店がある。昨日泊った舞鶴のホテルと同じ名だな。イタリア語で愛らしく、だそうだ。イタリア語だから恥ずかしげもなく付けたんだろう。イタリア人の感想が聞きたいところだ。

西田利の日記

 牛すじ煮込み丼800円。いつもの店が写真を撮るなと言うからこれを食ったが、これが吉野家の二倍の価値があるかどうかはわからない。しかも実は後で知ったんだがこっちにも撮影禁止の表示があったんだ。まあ観光用のおみやげ販売施設に来て記念に食事中の写真を撮りたい観光客なんか一人もいないだろうから撮影禁止で違反を犯して食事をするのは私くらいなものだ。

[その他]午後

西田利の日記

 温度上昇試験、風量測定。

西田利の日記

 温度上昇試験の待ち時間。久しぶりに山形の事務所に入る。

西田利の日記

 久しぶりの蔵王

西田利の日記

 日記の写真がChromeで見れるようになってる。何も変更してないのに。なんだったの?

西田利の日記

 耐電圧試験、絶縁抵抗試験。

西田利の日記

 作業終了。ホテルに向かう。

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形。チェックインの前に晩飯を買いに行く。

西田利の日記

 マッサージ屋なんかがある飲み屋街のはずれのファミリーマートへ。表通りから見るとコンフォートホテルの横でもある。

西田利の日記

 晩飯を買って飲み屋街をクラウンヒルズに向かう。

西田利の日記

 大連。どうしてるかは知らない。

西田利の日記

 上海美人。看板が変わってるような気がする。どうなってるかは分からない。

西田利の日記

 恋華。どうしてるんでしょうね。

 クラウンヒルズ山形にチェックイン。フロントに並んだ順番通りに処理してもらえず私より後に来た客を先にチェックインさせていた。「素泊まりでご予約いただいております」と言うので「素泊まり?」と叫ぶと、ちょっと調べて朝食付きになった。すでに朝食付きの宿泊料を楽天トラベルで払ってある。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 キーマカレー&チキンカツ弁当。

西田利の日記

 フレッシュ野菜サラダ。

西田利の日記

 焙煎ごまドレッシング。

西田利の日記

-ピルクル
-フレッシュ野菜サラダに焙煎ごまドレッシング
-キーマカレー&チキンカツ弁当

[その他]夜

西田利の日記

 ホテルの窓から山形駅の飲み屋街が見える。平日の18時に路上に動くものが無い。

西田利の日記

 さっき私から朝食代を盗み損ねたフロントから電話がかかってきて、GOTOトラベルのクーポンを渡すのを忘れたので部屋まで届けるという。届いたのは明日が使用期限の1000円の券で、検索するといろんなところで使える。あとでKさんに聞くと、Kさんにはクーポンを渡すのは忘れなかったが有効期限を書くのは忘れて10月1日だけ有効になっていたという。そんなことがあるだろうか?

西田利の日記

 ぐっと山形で買ったくるみゆべしをいただく。今日は中秋節だ。

西田利の日記

西田利の日記

 ぐっと山形で買った喜多方のたまりせんべい。白河時代に会津若松のM君が買って来てくれたたまりせんべいが歴史上一番うまい煎餅だった。たまりせんべいの会社が二つあってこれはその片方だとM君は言ったが、2007年8月24日の日記には赤べこの絵が描かれたたまりせんべいの写真がある。いま検索するとこれは江川米菓店の以前の包装で、いまは絵柄が違うようだ。今日買ったのは検索すると小林米菓のたまりせんべいだな。片面しかタレが付いていなくて薄味で旨い点は同じだがダシの効き方が違うように思える。これもうまいことはうまい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 あと2400歩。ホテルで消化するには多い。

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形のエアコンのフィルター。目の細かい白いフィルターだと思ったら単に清掃していないだけだった。ホテルのエアコンのフィルター清掃は私の役目だが今日はねじ回しを忘れた。今回はそれだけじゃなくて、便器に誰かの大便が付いていて細かく分解した紙が浮いていた。初めての便器と毎度のエアコンフィルター以外の清掃は出来ているから偶然の事故に違いない。

西田利の日記

 部屋で足踏みしながらフリーセル

西田利の日記

 昨日の不足は3179歩。

西田利の日記

 昨日の不足分も合わせて達成。

西田利の日記

 部屋の便器に他人の大便が付いているホテルのウェルカムコーヒーを取ってきてゆべしといっしょにいただく。中秋節快楽。

西田利の日記

 たまりせんべいもいただく。

西田利の日記

 平日の21時に路上に動くものが無い山形駅の飲み屋街の十五夜。曇りだと思っていたが翌日のラジオでは月が見えたと言っていた。北向きの部屋だ。