西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナルとジャスミン茶。

[その他]午前

西田利の日記

 石油ストーブを使う。去年の石油が入ってる。古い石油は危ないと毎年石油を捨てる人もいる。ストーブの取説にもそう書いてある。何万年も土の中で腐ってたものじゃないのか。

西田利の日記

 西田利の日記。Chromeで写真が見れない。今が変革期なのか、見れる日と見れなくなる日がある。

西田利の日記

 WindowsChromeの場合はurlのカギをクリックしてサイトの設定で安全でないコンテンツを許可すればいい。安全でないとは、安全なhttpsサイトの中に私のサーバーhttpの画像を引用しているからだ。もっと簡単には、Chrome以外のブラウザでは何も設定しなくても見れる。

西田利の日記

 携帯のChromeでも以前は写真が見えたり見えなかったりしていたが今は見えない。

西田利の日記

 携帯のChromeの設定方法は分からなかった。Edgeを使ったほうが早い。

西田利の日記

 昨日わけてもらった萩の月をご両親のネット上の写真と頂く。薩摩蒸気屋のかすたどんと同じくらいうまい。

西田利の日記

 Kプログラムで新しいメール送信を試していたらまたフリーズした(と誤解した)。タスクマネージャーを開こうとしてもメニューは出せるが選択できない。仕方なく、電源スイッチでシャットダウンする。ところが長押しで強制終了しないと終わらないと思ったら、ちょっと押しただけで正常なシャットダウンが出来た。

 考えてみたらマウスの左クリックボタンが悪いんだった。4月はじめには気が付いていたと思うが忘れてたな。グリグリすると動くようになった。

西田利の日記

 分厚くて毛玉だらけの靴下。先日、仙台で穴が開いて廃棄した靴下の仲間。16年2月3日に名取のトライアルで買ったんじゃないかな。休みの日はあまり気に入ってない靴下を履く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 昔ながらのナポリタン。昔っていつだよ。昭和18年か。たしかに同盟国だった。

西田利の日記

 シーチキン&コーンサラダ増。

西田利の日記

 焙煎ごまドレッシング。

西田利の日記

-緑茶
-コーヒー
-シーチキン&コーンサラダ増に焙煎ごまドレッシング
-ナポリタン

[その他]午後

西田利の日記

 実用電子回路ハンドブック3巻の30W DCアンプに使えるトランジスタを探す。ステレオ分持っていたはずなのにこれだけしかない。2SA495が1本、2SA818が2本。持ってたはずと言っても大学4年の頃だ。40年前か。

西田利の日記

 544歩。

西田利の日記

 千葉の散歩。雨の散歩。鹿児島をこうやってもう一度歩けたらステキだろうな。

西田利の日記

 なくなった2軒隣のツタヤ。

西田利の日記

 栄町本通り。途中で赤信号で立ち止まるのを回避するためソープランドの筋に入った。

西田利の日記

 ヨドバシカメラに到着。ちなみにヨドバシとは地下鉄西新宿駅周辺から都庁周辺を含む広大な地名だった。

西田利の日記

 ヨドバシ見学終了。富士見二丁目を点検する。

西田利の日記

 まだ暗い土曜の17時半の飲み屋街。

西田利の日記

 富士見二丁目点検終了。葭川公園駅。

西田利の日記

 ネットで閉店すると読んだ佳燿亭。一度しか来たことが無い。

西田利の日記

 栄町本通り。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ファミリーマートで弁当を買うか、隣のオーケーでラーメンの材料を買おうかと考えていたが、開店以来入ったことが無い斜め向かいの唐揚屋に入ってみる。

西田利の日記

 男性人気1位。チキン南蛮弁当かな。タルタル唐揚と言っても当たってるんじゃないか。南蛮って甘酸っぱいタレがかかってないか?

西田利の日記

 からやまのチキン南蛮弁当691円也。これじゃ仙台の700円弁当の方がましだな。しかも仙台の方はマスプロダクションじゃない。

[その他]夜

西田利の日記

 あと1666歩。

西田利の日記

 Kプログラムのメール。gmailでHTMLを送る方法に悩んだが、このやり方はサンプルのgmailだけじゃなくてあらゆるメールに使えるらしい。と気が付いて従来通りbiglobeで送ってみる。しかもネットで検索して、この方法で平文を送る方法とHTMLメールを送る方法はとても簡単だと知った。

西田利の日記

 すんばらしい。

西田利の日記

 BIGLOBEのサーバーの仕様変更から始まった問題だが、BASP21を卒業出来て新しい64bit版EXCELでも動くはずになった。

西田利の日記

 REDを見ながら足踏み。

西田利の日記

 この女を誘拐しようとしているところで・・・

西田利の日記

 1万歩達成。

 23時ごろだったかな、なんか子供の頃の夏みたいな気持ちでエアコンを消して布団に入る。