西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルズ鉄分とミルクとコーヒー。

[その他]午前

西田利の日記

 千葉の第二日。私のシビックはEF2というが、EF3はその次の世代のシビックだと思っていたのが、最近EF3とEF2の部品が共通と知って混乱していた。どうやらEF3は1600ccという意味らしい。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 フレッシュ野菜サラダ。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 とろーりソースのキーマカレー(モッツァレラチーズ使用)。

西田利の日記

-とろーりソースのキーマカレー(モッツァレラチーズ使用)
-爽健美茶
-フレッシュ野菜サラダに減塩和風ドレッシング

[その他]午後

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 なるほど薩摩芋の味がする。

西田利の日記

 千葉のサーバーにFTPで転送した巨大ファイルがファイルサイズは同じなのに最後まで見れないことが分かった。FTPでレジュームを繰り返したからだな。こんなこともあるんだ。

西田利の日記

 買っただけで使っていないICのことがいつも気になっていたが、ICを仙台に運ぶのはやめて、何を持っているかと言う情報を運ぶことにする。

西田利の日記

 TMPZ84C015
 Z80
 HD64180
 6800

 気になってるのは40年前に買った6800なんだ。MIKBUGを動かして4K BASICかTiny BASICを動かしたい気もする。でも好奇心は時代の正の方角に使うべきだな。

西田利の日記

 68000
 4116
 HM62256LP-10
 41256
 68B09
 4164
 HN58C65
 MB84257-15

西田利の日記

 8088
 PIC16C74窓付き
 PIC16C84
 μPD7220
 TBP18SA030
 μPD7810
 PIC16C74
 TA7900S
 TBP18S030
 TL7705

 買った時の意図を思い出すものもあるし、何だこれはってものもある。

西田利の日記

 27256
 μPD71055
 Z80PIO
 HD46505
 HA16632
 MAX690リセット
 27C256
 8251
 SED9420
 AD232(MAX232)

西田利の日記

 SED9420
 μPD765
 8255
 27C256
 75189
 2114
 MB7053
 75188
 MB8867
 PST600Hリセット

西田利の日記

 27128
 TS27C64
 2764
 27C512
 2764
 27C1001
 TC5565
 2716
 24LC01 EEPROM

西田利の日記

 C-MOS標準ロジックICとその他IC。

西田利の日記

 EXO-3(18.432MHz)
 MX-1606
 NE565
 3262BDC・・・は持ってない?
 LF356
 MB425/8216
 LM351
 MB426
 MSL966

 なんのICか見当もつかないのがある。

西田利の日記

 SPG8640CN
 75150
 GAL20V8A-25QP
 LM35温度センサ
 311
 GAL16V8A-25QP
 NE556
 ICL8038
 LM339
 3242・・・は持ってないのか?
 ADC0805
 7920メロディ
 AD7226
 LM385
 NE555

西田利の日記

 TD62083
 LR4102 DTMFデコーダ
 EXO-3(20MHz)
 ADC-HX12BGC
 UL2003
 MB424
 LM351
 741
 TL071
 710
 LM386
 AD592AN温度センサ
 MC1372
 8035
 LF398

西田利の日記

 LM324
 TD62084
 LM1889
 723
 LC7366 DTMFエンコーダ
 SN75176 RS485
 EXO-3(19.660MHz)
 ADOP07EN
 4050B
 TL084
 LM1893電灯線
 AD584リファレンス
 LM380
 4585B
 4559

西田利の日記

 4069B
 4047B
 4030
 4099B
 4072B
 4067B
 4052B
 4016
 4023B
 4049B
 4175B
 4011B
 4002B
 4001B

西田利の日記

 4097B
 4528
 5053
 4017B
 4068B
 4538
 40106
 4028B
 4013B
 4046B
 4042B
 4558
 4051B

 他の箱は74シリーズだから要るときは買えばいいな。

西田利の日記

 ヤフオクでまんだら屋の良太の不足分が出ていたので入札する。

西田利の日記

 じゃ、そろそろ仙台に戻る。さらばゴミ屋敷。

西田利の日記

 ドアの郵便受けは開けておく。1階の郵便受けには部屋のドアに入れろと養生テープを貼ってある。

西田利の日記

 お無くなりになったツタヤの前。

西田利の日記

 まだ時刻が早いので歩数稼ぎに西千葉駅まで歩いてみる。千葉駅より5分遠いだけか。

西田利の日記

 東千葉駅の階段を上る。

西田利の日記

 いつもだったら左の東千葉駅に入るところ、陸橋を直進する。

西田利の日記

 千葉公園google地図の音声ガイドではモノレールに沿って進むのかと思ったら違った。google地図の音声ガイドは曲がらない場所で曲がれと指示することが多い。道路の微妙な屈折を誤解してるんだな。

西田利の日記

 厳島神社

西田利の日記

西田利の日記

 千葉市中央図書館。初めて見た。

西田利の日記

 あそこは護国神社らしい。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉に転居した頃、自転車で西千葉を点検に来た時に見た記憶がある。11年の6月13日か7月26日かな。

西田利の日記

 西千葉駅。家から33分。

西田利の日記

 西千葉駅に着いてから気が付いたが、東京へ行く快速は西千葉で止まらないじゃないか。千葉駅までキセルして快速に乗る必要がある。

西田利の日記

 千葉駅行きの各駅停車を待つ。4272歩。

西田利の日記

 千葉駅で予定していた千葉駅始発16時23分を待つ。

西田利の日記

 と思ったが予定変更で一つ早い千葉駅始発の16時11分を待つことにした。

西田利の日記

 中途半端な場所で待っていたが、思いついて最後尾に移動する。電車で立つには最後尾の方が楽だろう。

西田利の日記

 電車が来て乗り込んでみるとなんとも乗客が少ない。立つつもりだったが端の席に座ることにした。東京までこんな調子だった。

西田利の日記

 淡々と東京駅に到着。

西田利の日記

 靴がやぶれはじめている。それを東京駅の総武線快速の上りエスカレーターで撮る。

西田利の日記

 盗撮で捕まることもなく無事に新幹線乗り場に到着。

西田利の日記

 17時36分やまびこ215号。まだ表示もない。

[メシ]晩飯

 新幹線ホームで晩飯を買ってホームの端の自由席乗り場のバス停みたいな表示にしゃがんで食う。

西田利の日記

-BLTサンド
-午後の紅茶おいしい無糖

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 歩数を稼ぐために東京駅の新幹線ホームを歩き回る。

西田利の日記

西田利の日記

 電車が来る。

西田利の日記

 あと2973歩。

西田利の日記

 この窓は何かな? 荷物室かと思ったが、カーテンみたいなのが外に付けられそうな仕掛けがある。

西田利の日記

 清掃が終わって乗り込むとそこは車掌室だった。

西田利の日記

 乗客の少ない快適な新幹線。空いた席にとなりのおじさんが上着を置くのを見てイライラする必要もない。

西田利の日記

 宇都宮。

西田利の日記

 新白河

西田利の日記

 レオパレスのニュースを見る。ソフトバンク系のファンドが支援すると言う。

西田利の日記

 フィットが良いというニュース。

西田利の日記

 郡山。

西田利の日記

 ANAの人件費削減のニュース。

西田利の日記

 スバルのアイサイトのニュース。

西田利の日記

 仙台に近づいて降りる準備をする。がらあきの東北新幹線

西田利の日記

 懐かしいテレビ塔三兄弟。まん中のは暗くなっている。

西田利の日記

 やや、ずいぶん離れて新しいのが一本。

西田利の日記

 仙台駅に到着。

西田利の日記

 地下鉄仙台駅。あと1934歩。

西田利の日記

 荒井駅

西田利の日記

 ファミリーマートに寄って夜食と朝食を買う。

西田利の日記

西田利の日記

 紫御殿にご帰着。

西田利の日記

 至急国民の義務を果たしなさいと言う通達。差し押さえ?

西田利の日記

 ポテトチップと特保のコーラ。

西田利の日記

 晩飯の飲みかけの午後の紅茶おいしい無糖と久しぶりのコーヒー。

西田利の日記

 千葉から持ってきた物。テーブルタップ、弁当箱、乾燥肌のクリーム、ミツマタ、もうひとつの24時間タイマー、シーケンサシーケンサ用の電源コード、シーケンサ用の未使用電池と使用済み電池。

西田利の日記

 千葉で改造して32bitEXCELで無事に動いたKプログラムを仙台の64bitEXCELで動かしてみる。なんだエラーが出るじゃないか。

西田利の日記

 三倍酢もずくと黒酢もずく。火曜からまた山形に行くので冷蔵庫のものを調整する必要がある。

西田利の日記

 納豆。火曜から山形に行くので冷蔵庫のものを調整する必要がある。

西田利の日記

 30年くらい前に作ったLM380アンプ。右からなにやらジリジリとノイズが出る。ボリュームと関係なく出るようだ。

西田利の日記

 Kプログラムが32bitでも64bitでも動く形式で改造成功。

西田利の日記

 すばらしい。俺は頭がいいな。

西田利の日記


 歩数のことをすっかり忘れて9441歩のままで寝た。明日、10559歩あるく。