西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 エアコンを20度に設定している室内が18.9℃。

西田利の日記

 先日切った夜来香の先。芽が出てくれよ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 アサイーミックスと牛乳。

[その他]午前

西田利の日記

 バルコニーに出していた温度計は7.4℃。中の女もインフルエンザに感染してる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 朝食後だが60.0kg。液体を0.2kg×3杯入れたが出した分もある。「

西田利の日記

 寒いけど鉢植えさんたちのためにエアコンの温度は上げられない。ふとんを肩にかけて机に向かう。

西田利の日記

 アーモンド効果。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 穂先筍の土佐煮増量。

西田利の日記

-もずく
-穂先筍の土佐煮と紫蘇にんにく
-牛蒡人参メイクイーン玉葱舞茸鶏肉薩摩揚げの煮物
-ルイボス茶

 水曜は会社の健康診断なので栄養失調と言ってもらえるようにがんばる。

[その他]午後

西田利の日記

 プリンタの黄色インクが切れたのでプラスチックコンテナを探したら千葉から持って来ていないので買わなきゃならないと最近の買い物リストに入っていたハンドクリームが出てきた。冬はクリームの助けが無いと枯れてしまう。寒くなると脇腹もかゆい。

西田利の日記

 黄色も鮮やかに印刷したgoogle地図の観光リストを持っておでかけ。3連休の今日だけ雨が降らない予報だ。

西田利の日記

 荒井駅

西田利の日記

 また歩数稼ぎのため誰もいない車内を行進する。出発前にひとり乗ってきた。

西田利の日記

 薬師堂で降りて紅葉の名所だという陸奥国分寺跡に到着。

西田利の日記

 旧跡の真ん中の電柱。立てる場所はここしかなかったのか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 旧跡の前の電柱。どんだけ電柱優先なんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終わり。西公園に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 清掃してるかとおもったら銀杏を集めてる。左折車が背中をかすめて通る。

西田利の日記

西田利の日記

 ここで目的の伊達政宗の胸像が瑞鳳殿にあると勘違いして左折してしまう。瑞鳳殿仙台藩主の霊廟だが伊達政宗公胸像があるのは青葉城の方だった。

西田利の日記

 広瀬川。歌では美しげだが鹿児島の甲突川のようにどこからでも水面に出られるという感じじゃなくて谷になっていて水面は遠い。

西田利の日記

 階段を降りると瑞鳳殿(近道)。

西田利の日記

 瑞鳳殿に向かってるつもりなんだから近道を行く。

西田利の日記

 階段を降りると右か左か表示は無い。駅によくある途切れた道案内。表示とは書いてあることが嘘でなければそれでいいのか? それとも表示を見た人が目的を達成できなければならないのか?

西田利の日記

 google地図を見る。ここで伊達政宗の胸像が瑞鳳殿じゃなくて青葉城だったと気が付く。

西田利の日記

 とぼとぼと川沿いに歩く。どこが瑞鳳殿への近道なんだろうか? 歩くことが目的で出てきたわけではある。

西田利の日記

 テレビ塔三兄弟。真ん中の電飾は最近暗くなっている。

西田利の日記

 右に離れて新しいと思われるテレビ塔

西田利の日記

 仙台城の平地部分に到着。

西田利の日記

 広瀬川の川底は岩が侵食されてサンゴみたいになっている。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台城跡。

西田利の日記

 初めて歩く仙台城の平地部分。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 google地図に導かれて本丸に登り始める。

西田利の日記

 と、すぐ右下に伊達政宗の胸から上の後ろ姿が見えた。なんだあそこか。

西田利の日記

 戦前の伊達政宗騎乗像だったが戦争中の金属供出に出されてなぜかその後胸から上だけが発見されたという伊達政宗公胸像。

西田利の日記

 こんなところにも魯迅さんがいた。スターリンじゃないので。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 地下鉄国際センター駅を探す。

西田利の日記

西田利の日記

 地下鉄の駅前の広場で近所の人がテニスをしている。

西田利の日記

西田利の日記

 二階ではビールを飲んでるようだし、変った機能の駅らしい。

西田利の日記

 こんな山の中の駅よりまだ西があるのか。

西田利の日記

 電車がくる。

西田利の日記

 荒井駅に到着。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 アイスとコーヒー。

西田利の日記

 バスタブのへりに座って血圧104-73。

西田利の日記

 床に座って127-85。

西田利の日記

 まだyoutubeのくだらないお知らせが出てる。先日止めたのは千葉のサーバーのお知らせだったらしい。

西田利の日記

 仙台のデスクトップも通知を止める。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-穂先筍の土佐煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱舞茸鶏肉薩摩揚げの煮物
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 毎年恒例わき腹がかゆい。どうしようもないのか? クリームを塗る。

西田利の日記

 59.2kg。水分の増減に過ぎない。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 腹が減ったのでアイスとルイボス茶。

 MC6800のMIKBUGをMC6820なしでプログラムの変更なしで動かす回路の研究をぼちぼちやる。