西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ミックスとルイボス茶。

[その他]午前

西田利の日記

 アイスとコーヒー。

西田利の日記

 休日は前日の日記を書くのに半日かかってしまう。北京でも午前中は日記を書いていた。人生が半分しかない計算になる。ところが平日は7時半までにだいたい書き終わるんだ。シャワーを浴びてでかけるから。今日は10時前に書き終わる。

西田利の日記

 またまた6800でMIKBUGを動かす研究。PIC16C64にはparallel slave portという使い方ができる。これでMC6820のふりをさせてみてはどうかと検討する。ところがPIC16C64のparallel slave portは一つのアドレスしかもたないらしい。MC6820のアドレスは4つ。これも簡単じゃないな。

西田利の日記

 今日の結論(毎日変わる)。

-MIKBUGのシリアル通信のタイマーはソフトで実現する
-入出力のbitはMIKBUGと同じアドレスに作る
-初期化ルーチンはMIKBUGのプログラムを変える

 こんなことをしていたら結局、どこまでもプログラムを変えていくことになるだろう。

西田利の日記

 車検後はじめてのドライブ。

西田利の日記

 検索すると雪だるまというスナックが中国人だと書いてある。ストリートビューで見ると雪だるまは分からないがその隣に牡丹というスナックがあるようだ。それを見に行ってみる。どこまで暇なんだ。

西田利の日記

 だんだんにぎやかになってくる。地図で見ると目的地は山の中のようだったが、こんなに開けたところがあるのか、と、この時は勘違いした。目的地に近づいていると思ったんだが実はまだ仙台駅に近づいてるだけだったんだ。

西田利の日記

 斎藤七五郎記念元気公園。検索すると日露戦争連合艦隊参謀。どうやら旅順港閉塞作戦のあと更迭されたらしい。そのあとは天皇に信頼されて中将になった。

西田利の日記

 元気公園。いま写真を見て気になったんだが、HIRAKAWAじゃなくてHIRACAWAとは?

西田利の日記

 仙台の繁華街に出て来る。ここでやっと、まだ仙台駅に近づいただけだったと気が付いた。

西田利の日記

西田利の日記

 ようやく目的の郊外に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 目的地に到着。セット2000円、飲み放題3000円。そういう店か。

西田利の日記

 牡丹。となりの雪だるまは何の表示もない。

西田利の日記

 さて、車のバッテリーも充電できたので帰る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。334歩。当たり前だな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-動物のキンタマが入ってない蕎麦に玉子乾燥わかめ高菜長葱カニカマ
-穂先筍の土佐煮
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-もずく
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉椎茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 食器を洗って572歩。

西田利の日記

 明日の健康診断の注意事項を読む。前日からジュースを飲むなと書いてある。もう遅い。

西田利の日記

 千葉から持って来るものリストに追加するもの。送風機の回転数を落として実験するためのスライダックとエアコンの温度を20℃にして人間が寒さに絶えるための寝間着。

西田利の日記

 632歩。

西田利の日記

 三連休最後の行楽。歩数稼ぎに出かける。

西田利の日記

 マルツエレックに行こうとしている。1時間45分で8kmですかそうですか。

西田利の日記

西田利の日記

 ルートインの前を通る。

西田利の日記

 4号線を渡る。

西田利の日記

 イオン。

西田利の日記

西田利の日記

 先日しまっていた仙台フロンティアが大通りの反対側で開いている。今日は見ないで通り過ぎる。中古ラジコン玩具を扱うらしいとネットで見た。

西田利の日記

 陸橋の上でテレビ塔を見る。夜4号線で仙台に南から入ると印象的なテレビ塔三兄弟の一つ。

西田利の日記

西田利の日記

 ここから右へ。野球場のほうへ。

西田利の日記

 野球場。先日、マルツエレックまで歩いた時にも見た景色。

西田利の日記

 仙台駅の前に出て来る。前回リムジンを見た交差点だ。

西田利の日記

 ここで右手にコンフォートホテルという字を見た。

西田利の日記

 16年3月末に岩沼の工事から引き上げる最後に仙台で泊まったホテルだ。ここだったのか。

西田利の日記

 仙台駅。ここで面倒になってマルツエレックまで歩くのをやめてヨドバシ見学に切り替える。歩数も足りる。

西田利の日記

 またドローンなんか眺める。

西田利の日記

 工作キット。アルミ箔からトンカチとやすりでアルミ球を作るというキット。

西田利の日記

 シーモンキー。昔はトイザらス東急ハンズで探さなければならなかったものがヨドバシカメラにある。

西田利の日記

西田利の日記

 7月12日に650円で通販で買ったBluetoothドングルは時々ヘッドフォンが使えなくなっている。ちゃんとしたものを買えばもうちょっと安定に使えるんじゃないか。店員に聞くとType1とType2は電波の到達距離だけの相違だという。バッファローの25m届くというType2を買う。

西田利の日記

 ヨドバシ見学終わり。

西田利の日記

 地下鉄で荒井駅に帰り着く。

西田利の日記

 紫の部屋。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 59.8kg。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-動物のキンタマが入ってない蕎麦に玉子高菜長葱カニカマ
-納豆
-穂先筍の土佐煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉椎茸の煮物

[その他]夜


西田利の日記

 柿とルイボス茶。

西田利の日記

 今日買って来たデスクトップ用のBluetoothドングル。

西田利の日記

 早速以前650円で買った不安定な奴と差し替える。今のところ、電波が切れた後やyogaとデスクトップでヘッドフォンを切り替えた時なんかの不安定が無くなったような気がする。

西田利の日記

 鉢植えさんたち。せっかく支柱の最上段まで伸びたのに私に摘芯されてしまった夜来香。

西田利の日記

 8月16日に食ったマンゴー。温室計画のきっかけになった。

西田利の日記

 18年6月14日に食ったナツメヤシ。2年経ってもまだこの小ささ。環境が合わないんだなかわいそうに。

西田利の日記

 先日摘芯した夜来香の切れ端さんたち。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記


西田利の日記

 飯を炊いていたのを忘れていた。3合を6椀に分けて冷凍する。