西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 室温19.9℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ラフランスを切る。順番を間違えてる。皮を剥いてから切り分けるべきだった。

西田利の日記

 1/4を朝食にする。とてもおいしい。桃と梨の味。そういえば私の一番好きなくだもの同着1位を2つを併せ持ったうまさだ。しかも桃より食いやすい。

西田利の日記

 茹で玉子。

西田利の日記

 ルイボス茶。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーと丸大豆せんべい。

西田利の日記

 61.0kg。

西田利の日記

 バルコニーの外も20℃以上あるので鉢植えさんを外に出す。

西田利の日記

 日陰で21.3℃。

西田利の日記

 本物の陽だよ。うれしかろう。

西田利の日記

 24.4℃。

西田利の日記

 出かけようとレオパレスにカギをかけるとカギに粘着性の物質が。なんだこれは蝋のような・・・。

西田利の日記

 週に一度の車でお出かけ。

西田利の日記

 昨夜発明した立ったままテーブルを作るためにケーヨーデイツーに行く。千葉に戻っても使えるだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 最近ここでの買い物が多いのでポイントカードを作る。遅かったな。

西田利の日記

 立ったままテーブルに敷くマットを見る。寸法はちょうど600×450。1738円とは高いもんだな。

西田利の日記

 床の材料を買えば半額だ。

西田利の日記

 ビニールと言うのは安くないもんだな。

西田利の日記

 カーペットみたいなのを敷くととても安い。でも考えてみたら字を書いたりカッターを使ったりするだろう。使えないものは安くても意味がない。

西田利の日記

 結局、温室の材料と同じ合板を買った。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 帰り道に信号待ちで後ろの車に映して見ると右のブレーキランプの外側が点いていないようだった。車検は通ったのにおかしいな。

西田利の日記

 鉢植えに陽が当たると私もうれしい。

西田利の日記

 27.0℃。

西田利の日記

 2151歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-高菜油炒め
-アジフライ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉椎茸の煮物
-あさり味お吸い物に長葱

[その他]午後

西田利の日記

 買って来たもの。
-カラー棚板600×450mm 2枚(写ってない)
-30アングル1200mm 4本
-30アングル600mm 2本
-30アングル450mm
-六角ボルト(外締め)6×12 20入り2個
-アングルキャップ30型 4入り1個
-コーナープレートA-2 8個
-MDF板450×300 2枚
-裾上げテープ

 レシートを見ると1200mmが1本になってる。気があるのかな。

西田利の日記

 仙台で2980円で買った電動ねじ回し兼ドリル。安かっただけの性能だけど助けられてる。

西田利の日記

 立ったままテーブルができました。

西田利の日記

 完成を祝っておやつのラフランス。フランスで発見されたがフランスは栽培適地じゃなかったので山形で栽培されてる。とてもおいしい。

西田利の日記

 気になるバルコニーの気温。21.9℃。まだ大丈夫だな。

西田利の日記

西田利の日記

 摘芯の効果か、途中から新芽がいっぱい出てきている。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブルを設置する。部屋の整理はまだまだ手間がかかる。すべての物の定位置を用意できないことが問題だ。物を見えない場所に移動するのはオバサンの片付けだ。すべての物は使うための定位置に置かなければならない。収納が足りないだな。

西田利の日記

 血圧111-68。

西田利の日記

 鉢植えさんたち。

西田利の日記

 気温はまだ大丈夫だが雲が厚くなってもうLED照明の方が照度がありそうだ。

西田利の日記

 また人工の光の下に戻す。美味しくないか? 同じかな? 本人の感想を聞いてみたいもんだ。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブで足踏みしながらパソコンをいじる。周囲の整理。


西田利の日記

 何気なく電気釜を動かす時に見ると・・・買ったとき合わせただけのはずだが1分しかずれていない。電波を使わない時計で一番精度が良いのは電気釜だったんじゃないか?

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 冷蔵庫を見ると煮物が切れてる。材料もない。メイクイーンと鶏肉しかない。牛蒡とか人参とか買いに行こうかとも思ったが、機会なのでカリンを煮ることにした。大根のすっぱいのと同じだ。

西田利の日記

 大根より硬いカリン。

西田利の日記

-納豆
-カニカマと高菜油炒め
-アジフライ
-メイクイーン鶏肉カリンの煮物
-ルイボス茶

 うまくもなく、まずくもない。カリンの食い方としては悪くない。

[その他]夜

西田利の日記

 足踏みしながらMC6800の入出力電流を確認する。10kΩくらいでプルアップすればそのままコネクタに出せそうだ。

西田利の日記

 あと4448歩。

西田利の日記

 なつかしいKELの44Pカードエッジコネクタ。ワイヤラッピングという手もあった。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 63歩。おかしいだろ。絶対もっと足踏みしてる。

西田利の日記

 イタリアンジョブを見返しながらラフランスとコーヒー。ミニミニ大作戦だ。

西田利の日記

 MC6800のバスはよく知ってると思っていたがDBEというのは記憶になかった。書き込みの時データバスの有効期間を入力する。Eにつなげばいいようなことが書いてある。

西田利の日記

 あと2747歩。

西田利の日記

 茹で玉子とルイボス茶。

西田利の日記

 13Fを見返しながらあと962歩。

西田利の日記

 ラジコンのサーボの入力を8bitに変換する回路を考える。カウンタまではいいが4000シリーズに20pinのDレジスタが無いので、ICを減らせる構成は74HC590を使うことだ。でもこれでは電圧の上限が6Vになってラジコンの電源ではぎりぎりになる。絶対最大定格は7Vと書いてあるから、まあいいかな。もう一つ問題は、この8bitからD/A変換で電圧を作るにしても基準電圧を何にするかだ。ラジコンの電池とモーターの電池は別になるだろう。この回路をモーターの電池3Vで動かす手かな。ふたつの問題が同時に解決できる。

西田利の日記

 1万歩達成。今日は歩数を稼ぐためだけの時間はゼロだった。

西田利の日記

 今日もらったケーヨーデイツーのポイントカードの登録をする。

西田利の日記

 13Fのラストシーン。忘れていたが面白い映画だ。前にも同じシーンのことを書いた記憶がある。