西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 起床。22.5℃。

西田利の日記

 だいぶ減ったがまだ鉢植えさんに少しマイクロバエがいるのでキンチョールを撒く。何を食ってるんだろう?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ミックスと牛乳。今朝は大便なしになった。あとの話だが夜たくさん出たので、ま、いいか。

[その他]午前

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 昨夜から続いてトータルアフィアーを見返す。アメリカとロシアの大統領がふたりともホットラインを使わないで空想ばかりで核戦争に突進するところベンアフレックがひとりだけ報連相を知っていて世界の危機を救うという呑気な映画。

西田利の日記

 冬の散歩道。今日は六丁の目の作業場でひとりパソコン作業の予定。冷蔵庫のおかず調整のためミニストップで昼飯を買う。

西田利の日記

 作業場に到着。あとトイレに数回行けば1万歩達成だな。

西田利の日記

 始業のコーヒー。

西田利の日記

 Kプログラムからメールが来ないと思ったら、読みに行くサイトの情報を読まなくなってる。昨夜試運転した時は読んだんだから深夜か今朝、サイトを変えたんだな。

西田利の日記

 当該ページを読み込んで内容を調べると、文言がちょっと変わってただけだった。これに合わせてKプログラムを修正する。

西田利の日記

 動くようになった。

西田利の日記

 しばらくすると今度は千葉のサーバーのEXCELが反応しなくなる。サーバーを再起動するとさらにリモートデスクトップが起動しなくなった。またぁ!?

 千葉の偉いお方にまた微信して、すみませんがまた家に入ってパソコンを再起動してくれませんかとお願いする。いまゴルフしてるからあとで行くわというご返事。

西田利の日記

 一応昨日までの完成検査の結果の書類を作ってる。業務の内容は具体的に日記に書けないだけだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ミニ炒飯&唐揚弁当。久しぶりのコンビニ弁当。集合写真が無いがあと野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午後

西田利の日記

 千葉の偉いお方から予想より早く微信の電話が来て、これから部屋に入るよ、という。いつものパソコンの電源を長押しして消してくださいと頼む。消すと、以前設置した再起動タイマーが動いて自動的に再起動した。いつも大変お世話になります。ありがとうございます。

 これを出張先からできるようにするには、

-一台のパソコンでウォッチドッグタイマーを作ってフリーズを検知して自律的に電源OFF。
-千葉に2台のパソコンをリモートデスクトップできるようにして相互に電源をOFF出来る仕掛け。
-LANを使ったリレーのキット基板で出張先からパソコンの電源をON/OFF。
-電話回線でDTMFでパソコンの電源をリモコン
-ネットで向きやLED照明ON/OFFを操作できるネットワークカメラを持っているので、このLED照明の線を引き出してサーバーの電源をON/OFF。

 方法は色々あるがどれが安くて堅牢でスマートかというと悩ましい。

西田利の日記

 とにかくKプログラムが動くようになった。二つの問題が起きた一日。

西田利の日記

 完成検査のデータも打ち終わる。

西田利の日記

 EXCELの読み上げ機能で手書きデータと照合する。ストレスなく照合できてすごく便利。

 このあと、打ち込んだデータから製造番号を選ぶと自動的に検査成績書が出来るシートの関数の修正。

西田利の日記

 帰路、スーパービッグに寄る。

西田利の日記

 仙台に来て果物を食べるようになった。山形の果物が安い。1個60円未満の柿を買う。

西田利の日記

 ニンニクを買う。ここに袋入りにんにくがぽつんと置いてある。1個売りのニンニクは無いんだな。

西田利の日記

 と思って歩いていると、ずいぶん離れた場所に1個売りのニンニクがある。スーパーはどういう考えで、違う種類の同じ物を離れた場所に置くのかね? 客は、どのニンニクを買おうかなという視線で棚を見るんじゃないのか? スーパーはこの置き方が最高だと思ってこう置いてるんだろう。その計算式を知りたい。ヨークベニマルのキノコ類もそうだし。昔、鹿児島の春田屋で同じ質問をしたら、いろどりとかその他考慮して並べていますという回答だった。客は棚の美しさを求めているのか?

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 今日買ったのはあやうく袋入りを買いそうになった後で見つけた1個売りの高いニンニク。こんな大きいのは久しぶり。こんなだとニンニクを剥くのが楽だ。

西田利の日記

 青森県産五穀味鶏もも小間切れ。五穀で育てた、じゃなくて、五穀の味の、鶏だからな。なんかいっそう残酷な意味が有るように思える。

西田利の日記

 わかさぎ佃煮。ボウフラで育てた、じゃなくて、ボウフラ味の、とはこの場合書かないんだろう。いま検索すると、ワカサギは水質汚濁に強く他の魚が住めない水にも住めると書いてある。それはぜひ食わなきゃいけないな。

西田利の日記

 中国産でしたか。納得。

西田利の日記

-納豆
-わかさぎ佃煮
-鶏肉ピーマンの豆板醤炒め
-人参里芋椎茸海老の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 南部せんべいとルイボス茶。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日めちゃくちゃな返信を送ってやった楽天の店舗から正常な返事が来る。納期がかかったことが問題じゃなくてその連絡が無かったことが問題だったと正しく理解している。ところがこの店は、楽天の口コミを見ると同じことを繰り返してるんだ。問題を起こした後だけ正常になる仕掛けなのか、なんか変だな。

西田利の日記

 食器洗い。

西田利の日記

 上海ナイツを見返しながら60円の柿を食う。硬い。でも硬いなりにウマイ。日をかけて食えばそのうち柔らかくなるかな。

 上海ナイツは・・・昔の香港映画の演劇水準の映画。ドリフの舞台を撮影したものかな。

西田利の日記

 赤ワイン。

西田利の日記

 レオパレスの電気代が来ている。私が払うわけじゃないがエアコン付けっぱなしで植物の照明も13W×8個あるので気になっていた。6927円ならまぁ普通の範囲かな。あんまり高いとレオパレスから問い合わせが来て自分で払えと言われるはずだ。

西田利の日記

 千葉のサーバーを遠隔で電源断する方法を探して、2500円でLANで動くリレーがあるので買ってみる。商品の詳細はさっぱりわからない。

西田利の日記

 日本語の説明はほとんどなく、英語の説明では、VisualBasicのサンプルやアプリが付いていると書いてある。これで済めばスマートだ。

西田利の日記

 焼えび煎餅と赤ワイン。袋を開けたとたんに海産物くさい。

西田利の日記

西田利の日記

 本日13704歩。

[株]今日の博打

プレミアグループ 7929
バローホールディングス 5570
合計 13499円