西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月4日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 48種の濃い野菜と烏龍茶。烏龍茶はうまくないがウンコは出る。かな。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記からタイトルを付けてみる。いままではタイトルが空欄だったので日記を選ぶには■をクリックする必要があった。

西田利の日記

 弁当の肉おかず。冷凍唐揚を買おうかとか思ったんだが考えてみたらこんなのでたくさんだ。

西田利の日記

 旅立ちの朝。

 静岡点検準備。検査書類を作る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-わかさぎ佃煮
-牛蒡人参メイクイーン舞茸銀杏豚肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場にストーブを取りに行ったついでに荷物を受け取る。先日アマゾンに注文した、LANでリレーを制御する基板。深圳から買い物。アマゾンの長所だな。

西田利の日記

 なんだこれは。いいけど、取説もCDも付いてない。

西田利の日記

 ご帰宅8360歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-豚骨ラーメンに青葱メンマ豚角煮
-わかさぎ佃煮
-納豆
-丸干しいわし

 調理中にブレーカーが落ちた。電気コンロなのに千葉の家と同じ30Aしかないんだからな。エアコン、電気ポット(スープ)、電気コンロ(麺)、トースター(いわし)、電子レンジ(豚角煮)。あたりまえか。換気扇も止められない。

[その他]夜

西田利の日記

 アーモンド効果3種のナッツとみかんとチョコレートチャンクブロウニー。いま検索するとブラウニーだ。『ブラウニー(英語: Brownie)は、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキである。』 チャンクはかたまりだと言う。そうですか。

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

 ジャガイモが遺伝子組み換えであろうがなかろうがジャガイモを揚げるとアクリルアミドが出来て胃がんの原因になる。そう言いながら毎晩食ってる。きみ癌だよと言われた日に後悔するんだろう。俺は思う存分ポテトチップを食って満足だと言って死ぬのかね

西田利の日記

西田利の日記

 3種のチョコレートバー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これが三種のどれかは分からない。いや、よく見るとクッキー&チョコバニラかな。名前にこだわる性質だがポテトチップとアイスは超尊敬してるので日頃は詳細を書かないことにしてる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 今夜のメインイベント。アマゾンで買ったLANで制御できるはずのリレー2個が乗った基板をいじる。これで千葉のサーバーの電源を外出先から切ったり入れたりする仕掛けを作りたいんだ。アマゾンで買った商品名は「Hunersty LANイーサネット2ウェイリレーボード遅延スイッチTCP / UDPコントローラーモジュールWEBサーバー」。でもこれで検索しても出てこない。取説もCDも付いてない。

 まず電源を用意する。緑の端子台は9~24V、DCジャックは5~24Vと基板に書いてある。そんなことがあるだろうか? DCジャックは5Vか、または両方とも9~24Vじゃないのか? テスターで導通を当たると、緑の端子台の-とDCジャックの円筒側に導通がある。

西田利の日記

 たまたま芯が+で円筒が-の5VのACアダプタを千葉から持って来ていたのでこれを使う。

西田利の日記

 電源を入れる。緑のパイロットランプが点灯する。売り手から与えられた情報からできるのはここまでだ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0838VFD58?pf_rd_r=41721KCF18FCQYDR9VPX&pf_rd_p=3d55ec74-6376-483a-a5a7-4e247166f80b

 アマゾンのこのページで買ったんだが何の情報もない。ブランド名はHunerstyだと言うがどうやら販売店の名前らしい。これがアマゾン商品か。

 検索して英語と中国語のサイトで情報を探し回る。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 あちこち嗅ぎまわって、まずデフォルトのIPアドレスのままで直接制御する方法が分かった。PuTTYをダウンロードして・・・

西田利の日記

 PuTTYを起動して、通信相手のIPアドレスをこの基板のデフォルトの192.168.1.100に、ポートを同じく6722に、コネクションタイプをTelnetに設定する。パソコンとこの基板をイーサネットで接続する。

西田利の日記

 2桁の数字と改行を送ると基板を制御できる。10の位がON/OFF、1の位がリレー番号。00で状態を返す。

西田利の日記

 00<改行>で各ビットの状態を返す。

西田利の日記

 11<改行>でリレー1がON。

西田利の日記

 21<改行>でリレー1がOFF。

西田利の日記

 12<改行>でリレー2がON。何かの拍子に反応しなくなるがPuTTYを再起動すると基板の方は動いている。

西田利の日記

http://www.uddating.se/2017/05/13/sr-201-network-relay/
 以上の情報をここで知った。さらにSR-201という商品名も分かった。

西田利の日記

http://tech.tutuuu.com/sr-201
 商品名からメーカーのページにたどり着く。ところがここにも制御やソフトに関する情報が無い。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

https://www.ruten.com.tw/item/show?21819007695749#info
 台湾の通信販売のサイトで他のコマンドを見つけた。11*<改行>はモーメンタリでリレー1が1秒ほどONになる。11K<改行>が言うローカルスイッチは私の基板には無いんだろう。11:10<改行>は10秒間、11:1<改行>は1秒間、リレー1がONになった。

西田利の日記

http://tech.tutuuu.com/sr-201-1ch
 さらに探し回ると、メーカーのSR-201のリレー2個乗りのページにはソフトが無かったが、リレー1個の基板のページにはソフトがあるのを見つけた。この4つをダウンロードする。

西田利の日記

 日本語Windowsで普通にzipを解凍するとファイル名が文字化けして起動できない。コピーして起動できる名前を変えて起動する。

西田利の日記

 文字化けがあるが簡単に制御できる。同様にIPアドレスやポートも設定できる見込みだ。これの英語版があればもっといいな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 寒いと思ったら17℃。さっきブレーカーが落ちた後でエアコンをつけるのを忘れていた。10℃以下になると夜来香もマンゴーも枯れてしまう。

 本日10452歩。寝る。

[株]今日の博打

アイシン精機 5767円