西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月13日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 58kg。千葉の体重計が低めに出るのか? 仙台の体重計が高めに出るのか?

西田利の日記

 バランス釜のガス切り替えで季節を感じる。前回来たときに最強にしたんだけど。

西田利の日記

 扇風機類を全部仙台に持って行ったのは問題だな。風呂場を乾かす手段がない。

西田利の日記

 灯油もない。次回車で来たときに買うこと。その時まだ寒ければだけど。千葉で年を越す意味も特にない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで朝食を買う。

西田利の日記

 あまおうスムージとPET茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 SX740HSの写真をPCに自動転送する方法があると言う。そのアプリをインストールしてみる。

西田利の日記

西田利の日記

 なるほどカメラの電源を入れるだけで自動的に転送される。そのときたまたまwifiが無いと機能しないわけで、どうだろう。便利かもしれないな。

西田利の日記

 何度も煮え湯を飲まされたWindowsの更新を止められるだけ止める。千葉に帰るたびに手動で更新して、自動更新は止めることにするんだ。千葉の偉い人に再起動してもらったり、新幹線で再起動するためだけに帰ってきたり、今年だけで何回もあったからな。

西田利の日記

 忘れませんように。

西田利の日記

 外出自粛なのに市議会だよりにバーベキューの絵、というニュースを見る。

西田利の日記

 外出自粛なのに市議会だよりにバーベキューの絵が描いてあるので印刷物を廃棄すると言う。「外出自粛」が目的ならこの絵は問題だろう。感染防止が目的なら、いつも狭い家でいっしょに飯を食ってる家族が車で郊外に出かけて野外でバーベキューをすることのどこが問題なのか? 目的を忘れて命令の文言に反応するのは、二等兵ならそれでいいだろう。いまの自由な社会でこんな知能で生きられるのか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

 となりのファミリーマートで昼飯を買う。さすが千葉。

西田利の日記

西田利の日記

 玉葱ソースで食べる!グリルチキン弁当(醤油仕立て)。仕立てという字が弁当業界の流行なのかな。

西田利の日記

 コールスローサラダ。

西田利の日記

-玉葱ソースで食べる!グリルチキン弁当(醤油仕立て)
-コールスローサラダ
-コーヒー

西田利の日記

 デザート様のアイス。

西田利の日記

 ダルゴナコーヒー。韓国料理か。コーヒーがホイップしてある。どうってことないな。尊敬する赤城食品だ。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 仙台に持ち帰る衣類をまとめる。穴あき靴下は廃棄。

西田利の日記

 昨日注文したまんだらやの良太の値段の連絡が来たのでクレジットカードで払う。

西田利の日記

西田利の日記

 地震対策したサーバーの電源を遠方からOFF/ONする用のLANで制御できるリレー基板。

西田利の日記

 さらば。またね。

西田利の日記

 千葉駅近く。

西田利の日記

 予定していた15時9分がもうホームで待っていた。

西田利の日記

 東京駅の東北新幹線乗り場。16時20分のこまち。こまちとは小野小町か。今検索すると秋田生まれの可能性もあるらしい。

西田利の日記

 新幹線の清掃が終わって乗り込む。

西田利の日記

 出発。

西田利の日記

 東京タワー大宮支店。

西田利の日記

 新幹線の中でまたまんだら屋の良太の不足分を検索したらメルカリに出てきたので購入する。初めてメルカリのIDを作る。

西田利の日記

 淡々と仙台駅に到着。

西田利の日記

 東西線荒井駅

西田利の日記

 荒井駅からヨークベニマルに行こうかとも思っていたがリュックサックを空にするために一旦帰宅。ついでにアイスをいただく。

西田利の日記

 ついでに冷凍飯が切れていたので飯を炊く。一度部屋に戻ってちょうどよかったな。

西田利の日記

 ここまで7233歩。ヨークベニマルを往復してちょうどいいくらいの歩数だ。

西田利の日記

 買い物に出る。点々と電飾の家がある。仙台の人は電飾が好きだね。

西田利の日記

 横断歩道が赤になったついでにセブンイレブンに渡って収入印紙を買う。

西田利の日記

 ヨークベニマルで食料を買う。今日は人参無いデーだ。

西田利の日記

 ピーマン4個で138円。

西田利の日記

 ピーマン1個で32円。おかしくないのか?

西田利の日記

 うずら豆と金時豆。原材料を見ると、うずら豆、金時豆と書いてある。

西田利の日記

 ふわころ? とろけるカスタード? これは萩の月ではありません。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野菜おかずと肉おかずを作る。人参が無いので大根を買ってきた。大根・・・どうかな。

西田利の日記

-納豆
-メンマ
-鶏肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡大根里芋玉葱椎茸銀杏豚肉の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]夜

西田利の日記

 みかんとコーヒー。

西田利の日記

 三温糖きなこねじり。うまい。

西田利の日記

西田利の日記

 鶏ふん。これはあまりうまくない。今回千葉から持って来た。

西田利の日記

 多く使うと肥料焼けというものを起こすという噂だからたくさんは使えない。これでも多すぎるのかな。

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりの鉢植えさんたち。

西田利の日記

 夜来香の葉の間にできたこれは? 花は夏から秋に咲くと書いてあるが。

西田利の日記

 今日はふたご座流星雨の日。SX470HSのシャッターボタンをナットで押して養生テープで押さえて連写する。


西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 連写中。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 すっかり曇ってしまった。ここまで連写で713枚撮った。14日の夜に詳しく見るが、流星は一枚も写ってないと思う。寝る。